目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

 


大田原フルマラソン結果 

11/23 

 2度目の大田原フルマラソンだが、仙台から参戦するのは初めて。
 仙台発06:50のやまびこで家内と一緒に那須塩原まで。 途中で、朝食おにぎり3個。 那須塩原には07:46に到着。
 ちょうど東京からのやまびこも到着して、改札口やシャトルバス乗り場は長蛇の列。

 何度かシャトルバスが到着するが乗車まで30分待ち。 自分は練習レースなので、極端な話し、受付終了の09:30までに着けばいいやとお気楽だったが勝負レースのランナーさんはスペシャルドリンク預けたり、アップの時間が無くなるなど、気が気ではなかったかも。 

  ナンバーカードを引き替えたあとは、会場内を家内と一回りして、ゴール後の待ち合わせ場所など確認して、トップテンとヴァームを飲んで、家内に写真を撮ってもらって、少し早めに待機場所に向かった。 ウェストポーチには塩飴だけ。
    ss-CIMG2381.jpg
 
  塩飴をなめて、スタート時間を待ちながら、今日の設定を頭の中で再確認
  入りの5kmはアップ代わりにキロ5分で25'00"  5km~30kmまではキロ4分50秒で24'10" 残り12kmはダウンジョグでキロ5分 
 イメージは30km走+12kmで余裕を残して走り切ること。 
 仕上がりが不十分なのに、いっぱいいっぱいまで走ってしまうと故障をぶり返したり、週末までポイント練習を入れられなくなり、練習レースの意味が無くなってしまうので。

 結果は
 st~5km 24'20"(159/148)
 5~10km 23'27"(160/156)
10~15km 23'22"(164/157)
15~20km 23'40"(163/156)
20~25km 23'36"(166/157) 中間点 1:40'00"
25~30km 24'24"(166/161)
30~35km 25'02"(170/164)
35~40km 24'15"(173/166)
40~fin   10'54"(173/170) 3:23'06"

 コースは23kmあたりまでは緩やかな下り、23km以降は緩やかに登るというもので、明らかに上り坂と見えるのは、33kmと36kmあたりか。
  ss-IMG_2317.jpg 
 5kmごとのラップを見ると、上りに弱いことが一目瞭然。 35km過ぎから一応サブ3.5を意識して、ちょこっと頑張ったりして(笑)
  家内と一緒に応援してくれていた那須塩原在住の友人が撮ってくれたゴールシーン 友人のコメントは「余裕こいたゴール」(笑) そう見えたのなら、練習レースとしては成功かも。
  ss-IMG_2307.jpg

 全般に向かい風が強く、スペシャルドリンクがテーブルから転げ落ちたりで、スタッフさんも大変だったようだし、記録を狙っていたランナーさんには少し不運だったかも。 
 スペシャルを探すために立ち止まっていたランナーさんも何人かいた。 コースは畑の中などが多いが、要所要所で地元の皆さんの温かい声援をいただき、楽しく走ることができた。  コースは後半に上りが続くというちょっと苦手ではあるが、良い大会だと思う。  また、来年も参加したい。
 
 ゴール後は、速攻で着替えを済ませて、友人に那須塩原まで送ってもらい、家内と日光まで移動。 
ss-CIMG2396.jpg
 保養所に一泊、温泉でしっかりケアをして、翌日は定期観光バスで中禅寺湖や華厳の滝、東照宮などを観光。
  ss-CIMG2401.jpg  ss-CIMG2413.jpg    ss-CIMG2422.jpg   ss-CIMG2423.jpg


 登ったことのある男体山や日光白根山なども見ることができて楽しい一日となった。

   ss-CIMG2410.jpg
  レースはほぼ設定通りに走ることができたし、レース後も太もも裏などの故障もぶり返さず、練習をこなすことができているので、良かったと思う。
 週末は、35kmロング走に取り組むこととしたい。
 

Comment

Name - kanreki  

Title - 

今更ながらちょこランさんの実力にびっくり。練習レースで3:23! 横浜鉄人クラブは最速が3:07だったかな、3人がドナドナに乗っています。
2014.11.27 Thu 08:39
Edit | Reply |  

Name - 星峰  

Title - 

お疲れ様でした~~レースもさることながら奥様の応援
良かったですね~おまけにそののち日光でのデートだなんて
素敵ではないですか~ぁ・・
奥さまが走らなくてもこうして一緒に行動を共にするって事
を、これからも仲良く続けて下さいね。

2014.11.27 Thu 23:10
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - 

Kanrekiさん
レース中に横浜鉄人クラブと背中に書かれたTシャツを着た方を見かけました。ドナドナバスに収容された方は結構多かったように思います。
2014.11.28 Fri 08:12
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - 

星峰さん
ありがとうございます。
実はレースのあった日は結婚記念日だったんですよ(^^;;
仕事や練習に打ち込めるのは家内のおかげと思って、感謝しています
(-_^)
2014.11.28 Fri 08:17
Edit | Reply |  

Name - 星峰  

Title - 

結婚記念日だったんですか~~改めておめでとうございます~

私のブログコのメントに記入しましたが、私達も25周年の時に
日光旅行したんです~~ちょこっと公私混同して職権乱用させて
もらって、豪華な宿に泊って、贅沢させてもらった良い思いでです。
自腹のみでは二度と出来ないだけにね・・・(笑)

日頃の感謝をこのような形で迎えられた事は素晴らしいです・・
2014.11.28 Fri 19:00
Edit | Reply |  

Name - KJ  

Title - 

故障からの回復途上としては上々の結果ではないでしょうか。
東京まであと3ヶ月。
じっくりと上げていけばサブ3、十分狙えそうですね。

奥様と仲が宜しいようで。
今年の春に銀婚を迎えましたが、大したことを何もしなかったので
ずっとブツブツと言われ続けています。
どこか東北の温泉にでも連れて行こうかと思っていますが...
2014.11.29 Sat 10:33
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - 

星峰さん

星峰さん達もご夫婦で日光観光されたことを、ブログで拝見してました(^^)
なんだか、面白い偶然だなぁと思っていました(^^)/
2014.11.30 Sun 12:55
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - 

KJさん

ありがとうございます! 
10月にあまり練習出来なかった割には、なんとか走り切れたかと思っています。
東京マラソンまで、どの程度積み上げられるか、不安な面もありますが焦らず行こうと思います。

 昨年の春まで東京に6年間 単身赴任していたのものですから、その穴埋めというわけではありませんが、あちこち一緒に出かけています(^_-)
2014.11.30 Sun 12:57
Edit | Reply |  

Add your comment

