目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

低速ロング走とLSD 

11/15(土)
 故障明けから、2度目の低速ロング走 設定は、キロ5'15"~5'30"  
 マイコースの土手をぐるぐると30km 1km×30と思うと嫌になるので、5kmごとにラップを取る。 走り出してから、4kmほどでKJさんとすれ違う。 面識のある方が走っていると思うと、途中で止めるわけには行かないなぁ なんて思ったりして。
 KJさんは、つくば前のビルドアップ走だったとのこと。 安定したフォームで淡々と走っているのが印象的だった。
 ダウンジョグをされている時に、ちょうど追いついて、お話しができてよかった。
 自分の結果は、 27'48"-26'40"-26'29"-26'07"-25'50"-25'54" 2:38'51" av5'17"/km
 最大心拍数158-平均心拍数145  
 2月の東京マラソンまでの残り時間を考えると、もう少しペースを上げて走りたい思いもあるのだが、ここは焦らず自然にペースが上がるよう走り込みを繰り返したい。 余裕は充分あったし、故障箇所の痛みも出なかったので良しとする。
 午後からは、家内と買い物 100円均一でテニスボールを買って、風呂上がりにぐりぐりと臀部のセルフマッサージ。

11/16(日)
 今日のメニューは、LSD150分。 土手ぐるぐるでもいいのだが、台原森林公園まで。
 すり足にならずに、接地している足のくるぶしを踏み出す足が越えるように意識しながら走る。
 昨日のセルフマッサージがよかったのか、足を持ち上げても太もも裏に痛みは出ない。 
 久しぶりの台原森林公園は、すっかり初冬の粧い
  ss-IMG_2257.jpg
 ときおり小雨が降る中、2.8kmのアップダウンのあるコースを周回  1周のラップは19分前後 自宅から公園までの時間を含めて大体150分前後になるように計算すると4周ということに。 
 自分のLSDの設定は距離ではなくて、時間。 というのも、距離で設定すると、どうしても早く終わってビールが飲みたくなり、最後はペース走みたいになってしまうから。 
  
   IMG_2258.png

 なんていいながら、runkeeprの記録を見ると、最後はしっかり上がっている(笑) まぁ、土手に帰ってきてからのWSのせいもあるのだけれど。  
 結果は、22.35km を 2:41 av7'14"/km 
 いずれ、最後まで痛みが出ずに、二日続けて、計画通りの練習ができたのはうれしい。
 
    IMG_2259.png
 
 
 

Comment

Name - kanreki  

Title - 

走れない現状の私から見ればうらやましいばかりです。今週の飲み会楽しみにしています。
2014.11.16 Sun 22:24
Edit | Reply |  

Name - KJ  

Title - 

こんばんは。
先日はダウンジョグのゆるゆるペースにお付き合いさせてしまい申し訳ありませんでした。
30kmを無事走り切られたんですね。
段々と調子が戻ってきている感じですね。

台原公園はまだ行ったことがないですが、私もそのうち一度行ってみようかなと思います。
2014.11.18 Tue 00:26
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - 

Kanrekiさん
痛みや故障で思うように練習できないのは辛いですよね。トライアスリートは3種目あるので、まずは痛みの出ない種目で回復を待つのが最善かと。明日、久しぶりにお会いできるのを楽しみにしています。
2014.11.18 Tue 08:37
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - 

KJさん
こちらこそ、お気を遣わせてしまい申し訳ありませんでした。なかなか、並走となるタイミングがないのでお話しできて嬉しかったです(^^)
30キロ走、ペースはさほどではありませんが、余裕残しで走りきれたのでよかったです。
台原森林公園は、アップダウンもあって、気に入っています(-_^)
2014.11.18 Tue 08:57
Edit | Reply |  

Add your comment