目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

スポンサーサイト 


10月の〆? 

 9月末の故障を引きずった10月だったが、なんだかんだで走行距離は242km。 練習の質は、1回の走行距離が20km止まりと、いまいちだけれども故障が悪化することなく、徐々に走れる方向に向かってきているのは良いことだと思う。
 故障と判断した直後に、ランオフしたこと、焦らずウォーキングから再開したことなどは良いとしても、1kmコース往復の30km走の途中から、1kmごとの折り返す時のターンで痛みを感じていたのだから、その時点で中止すべきだったんだろうな。 
 そこで止めておけば、ランオフやリハビリランの期間も短くてすんだのかもしれない。 そこは反省点。

 キロ5分半~5分で20km 走っても張りが残る程度まで、回復したとはいえ、あまり調子に乗るとまた悪化するかも。そこは焦らずに自分で判断するしかない。
 今シーズンが最後というわけでもないし、来年の東京マラソンに向けて血がにじむような練習をしてきたわけでもないしね。 まぁ、故障していなければ血がにじまないまでも、たまには、おえっとなるような練習をしている予定だったけれど(笑)

 10月の最終週は山形に出張してきた。 二日目の朝はお決まりの街ラン。 霞城公園から眺めた蔵王連峰の朝陽はきれいだった。 
   ss-IMG_2204.jpg

 最上義光公の銅像や雰囲気のある洋館
    ss-IMG_2209.jpg    ss-IMG_2210.jpg

 今日、11月1日は朝から雨  来週のリレーマラソンの最終練習日なので、一応 koboスタまでジョグ。
 途中でお腹が痛くなって、トイレによったため、練習開始時間には間に合わなかったので、コースを逆走して1周したが誰も走っていなかった。 まぁ、あたりまえだよね 雨なんだから(笑)
 それでも、幸いなことに本降りにはならなかったので、koboスタと陸上競技場の外を大回りする2.7kmコースを2周して、あとは街ランをしながら帰宅。 
 途中で、仙台朝市に寄り道したら、家族3人には十分な量のおいしそうなまぐろのお刺身1300円が雨のためか1000円に値下げされていたので、緊急用(お腹が痛くなってコンビニのトイレを借りる時のお買い物用)なけなしの1000円でお買い上げ。 
   ss-IMG_2218.jpg

 明日は、練習の位置づけとはいえハーフマラソンで早出なので飲み過ぎないようにしなくては・・・ 自信無いけどね。

    IMG_2219.png


Comment

Name - KJ  

Title - はじめまして

ご訪問、コメント有難うございました。

あの土手でお互い何度もすれ違っているかもしれませんね。
西公園近くに住んで一番町勤務なので、結構朝は遅めでも大丈夫ゆえ、走っているのはだいたい7時前後です。

私も仙台ハーフ後に故障して、いわて銀河100kmには強行出走しましたが、その後しっかり休んで、夏以降じっくり、たっぷり走り込んで今は故障前より遥かに順調です。

ほぼ同年代なのでお互い歳に負けず頑張りましょう。
2014.11.01 Sat 22:38
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - 

KJさん
 コメントありがとうございます。
 私は、6時くらいから走っています。土手コースはロング走にも使えるし、100mごとにマークがあるので、使いみちは豊富ですよね。 
 KJさんを見習って朝練メインにシフトしていこうと思います。
 これからも、よろしくお願いいたします。
2014.11.02 Sun 22:31
Edit | Reply |  

Add your comment

