目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

雁坂のあとのことなど 

 雁坂が終わって、仕事でいろいろあって、気がついたら10月も半ばを過ぎていた。 なんか、焦るよね。
 
 今年の雁坂では、タビオの5本指ソックスがよかったのか、かかとや足の裏に肉刺ができなかった。
 あ、はきつぶして小指のところに穴が空いていて、そこは少しだけ水泡ができたけどね。 他はきれいなままだった。

 そのおかげで、いつもなら1週間くらいはまともに走ることができないのが、ラン再開は9/18からだった。
 雁坂が終わったのは9/15だったので、中2日ということになる。飛び石連休(死語?)の9/21には25kmのビルドアップ走、9/23には200mの坂ダッシュとキロ4分45秒くらいのミドルペース走10kmを行った。
 この間に、海外通販で買った心拍計のトランスミッターが故障するということもあったけれど、概ね順調だった。 

 「順調だった」と過去形なのは、9/23以降、右太もも裏に違和感が発生。練習中に起きたわけではないので、肉離れでは無いだろうと思い、スピード系の練習は取りやめにして、ゆっくり&短めのパターンで練習を継続していた。

 9/27(土)は、ショートインターバルの予定だったが、違和感が少し残っていたので、低速ロング走30kmに切り替えて、ゆっくり走っていたら違和感が痛みに変わってしまい、日曜日は歩いても痛みが出るほどに(>_<)

 11月始めにハーフ、下旬にフルが入っているので、うーんと思ったが、速攻でランオフを選択した。 
 本命レースは来年2月の東京マラソンだからね。中途半端に走って、長引かせるより、早めに休んで、早めに練習再開できた方がいいという判断。
 ただ、ランオフで体重が増えるのは嫌なので、昼食のおにぎりのサイズを小さめにしてもらい、その分、リンゴ1/2を追加してもらうなど、食事の面で家内に協力してもらった。

 6日間はランもウォーキングも行わず、10/5(土)からウォーキングを開始、12km歩いた。翌10/6(日)は14km。 
 10/7(月)は、台風で風雨が強かったのでオフ
 10/8からは、朝、夕それぞれ、5~6kmを歩いて様子を見た。 途中から、痛みが引いてきたので100m歩いて100m走って見たり、徐々に走る距離の方を長くしたりした。
 10/11(土)は、リレーマラソンの練習会があり、おそるおそる6kmほど離れた会場までスロージョグ 練習もコボスタの周りをキロ6分台で4周6km。帰りも歩きを混ぜたりしてスロージョグ。 
 翌10/12(日)は、前日18km走った割には、悪化しなかったので10kmを通しで走ってみた。 

 食事面で協力してもらったこともあり、体重は64kg台、体脂肪率も11%前後でキープできている。
 壊れたトランスミッターは、9/24にウィグルの日本国内リターンセンターに送付した。送付の際に、梱包の外側にリターンIDのバーコードを貼り付けていないことに気がついて、その旨をサポセンにメールで問い合わせをした。
 翌日には、日本語で、リターンIDなどが書かれた書類を同梱しているのであれば問題ない旨と返品された品物はリターンセンターに届いているが、本国への送付は週1回なので、少しお待ちいただきたいという返事が署名付きで届いた。
 同梱していれば問題ないということで安心した旨、時間がかかることは理解した旨を返信したら、迷惑をかけているというお詫びと不明な点があれば何なりとお問い合わせくださいと返事が速攻で来た。  

 その後、webのマイアカウントで状況を確認していたところ本国には10/8に到着し、バックオーダーとなっていたが、10/15に交換品が到着した。
 IMG_2174.jpg

 返品してから3週間で交換完了。 
 ポラールジャパンに問い合わせをしたときには、国内購入品であれば10日前後で対応可能とのことだったので、倍くらい時間がかかったことにはなる。
 ちなみに国内正規品は税抜き8900円(税込み9612円) ウィグルでは税込み7406円だった。価格差は2200円。
 返品や保証の手続きや問い合わせが日本語で可能だし、問い合わせへのレスポンスもいいので、万一の場合の対応完了までに少し時間がかかる程度なら、ウィグルから購入するのもありかなと思った。
 早速、今朝は心拍計を装着して8kmほど、軽くジョグをした。
 今週末は、イベントがあるが、その前にゆっくり長く走って心拍データを取ってみたい。早起きできればだけど(笑)

Comment

Name - kanreki  

Title - 

故障への対処の仕方を参考にしています。これからも故障してください、なんて思ってもいません。
2014.10.23 Thu 22:18
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - 

kanrekiさん
ランの故障への対処の参考になれば、幸いです。
再開するときのポイントは、まずは、ゆっくりペースの短めの距離で様子を見る ですかね。
2014.10.25 Sat 14:58
Edit | Reply |  

Add your comment