目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

心拍計トランスミッター故障 

7月の終わりにWiggleで購入したポラールのブルートゥース対応トランスミッターが故障した。
 以前から使っているレシーバーrs200とブルートゥースで接続していたiPhoneのどちらにも反応しないので、トランスミッターの故障と判断した次第。 
取扱説明書をみると2年間の国際保証がついているので、ポラール・エレクトロ・ジャパンさんのサポートセンターに電話をした。
 買い上げの際の領収書や発注書を添えて、サポートセンターまで送付してくださいとのことだったので、Wiggleからの受注完了の日時がわかるものとクレジットカードの支払い明細でよいかと話したところ、Wiggleから購入したのであれば、Wiggleに相談願いたいとのこと。 
 国際保証とあるのに、なぜかと一応食い下がってみたが、よくよく取扱説明書の保証の欄のところをみると「すべての製品に関する保証は、製品が最初に市販された国に限定される。」と書いてあった。
 まぁ、ポラール・エレクトロ・ジャパンさんにすれば、「自分たちが輸入販売したモノではないのでm(_ _)m」というところなんだろうけれど。 でもなぁ、ポラール・エレクトロ・ジャパンさんは、ポラール・エレクトロ社の完全子会社の日本法人なんだから、何とかならないかなと思ったりして。
 2009年以前は、キャノントレーディング(株)が輸入販売代理店だったので、自分たちがポラールから輸入して売ったモノ以外は保証できないといわれても仕方ないと思うけどね。
 ポラールの日本法人なんだから、どこの国から買おうが日本国内のユーザーへの保証対応はしてほしいな、と思ったりするわけだけど、紙に書いてあるからには仕方無いよね。
 サポートの担当者さんは、WiggleのHPも調べて、Wiggleの問い合わせ先も教えてくれたので、誠意ある対応と思います。

 Wiggleのサポートセンターからは、問い合わせをして30時間ほどしたら、現品を確認し不具合が確認されたら、返金もしくは交換に応じるので、商品を国内の指定の住所に返送するよう、日本語でメールが届いた。
 必要なフォームなどを整えて、レターパックプラスで、今日、発送したけれど、さてどうなることやら。
 せっかく走っても、心拍データが取れないと何となく落ち着かない(笑)

Comment

Name - kanreki  

Title - 

garmin もtimex なども同じような問題がありますよね。バイクでも自分の店以外で買った」バイクは修理しない、なんて店もあります。最近は減ったようです。私も、よその店が買ったバイクの修理代は「倍づけ」と言われたことがあります。
2014.09.25 Thu 05:43
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - 

kanrekiさん

ひとまず、成田の返品ステーションまでは到達した模様です。
wiggleの返事次第ですが、ポラールエレクトロの本社あるいはUKのサポートセンターと話しをしてくれといわれたら、その時は、ポラールエレクトロジャパンに相談して、本社なりUKの窓口を紹介してもらおうと思います。
2014.09.25 Thu 23:03
Edit | Reply |  

Add your comment