目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

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低速持続走25km 


 雁坂が終わって、1週間 完踏記も手つかずだけど、11月、2月とフルマラソンがあるので、まずはフルに向けた練習再開。 昨日は、足の様子を見ながらLSD90分 
 というか、今回は足に肉刺はできなかったので、ランは2日後のゆるジョグ4kmから再開。その次の日の7kmジョグに続いて、土曜日はLSD90分で約15km ほぼ、筋肉痛もなくなったので、今日は低速持続走25km。
 雁坂までは、アップダウンのある台原森林公園までジョグして練習していたが、「持続走」はその名の通り、一定のペースで休むことなく「持続」するのが、練習のキモ。信号待ちや給水休憩を入れたのでは効果も半減。 
 なので、いつもの広瀬川土手1kmコースで練習。

 結果は、28'13"-27'43"-28'03"-27'39"-27'16" 2:18'54" av5'33"/km 

 昨日からトランスミッターが壊れているので、心拍は不明(-_-)だが、130からはいって150くらいか? 
 4kmごとに、スタート地点に置いたボトルから給水 それでも、練習後は63kgを切っていた(>_<) 
 来週は、持続走30kmの予定。 

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Comment

Name - kanreki  

Title - 

持続走って止まってはいけないんだ。知らなかった。いつもは低速細切れ走でした。
2014.09.21 Sun 21:19
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Name - ちょこラン  

Title - 

kanrekiさん
 レースでは立ち止まって給水することはあっても、休憩まではしないですよね。
 持続走は、一定ペースで走り切る持久力をつけるのが目的ですので、できるだけ信号などが無くフラットなコースでペースを確認しながら走るのがおすすめです。
 
2014.09.22 Mon 07:07
Edit | Reply |  

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