目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

 


故郷のことなど 

 話が前後するけど、8/13~15と、青森に帰省してきた。 
 2011/3/11でクルマを流されてからは、新幹線で帰省していたのだが、できれば久しぶりに家族皆でで父の墓参りとも思い、長男からクルマを借りた。 
 結局、それぞれの仕事の都合や自分の根回し不十分で、家内と二人での帰省となった。

 まぁ、それでも、自由に使えるクルマがあるということで、8/13には墓参りと一緒に、母親と家内と3人で、故郷ドライブ。
 はじめは、対泉院という古刹の古代ハス
    ss-IMG_1990.jpg
  そのあとは、石灰岩を露天掘りしている 通称 八戸キャニオン・・・  グランドキャニオンとは比べものにならないのだろうけど、結構迫力があったりして・・・ 
  ここで掘った石灰岩は地下トンネルを通し約10km先の八戸港までベルトコンベアで運んでいるというのが、技術系の人間にはグッと来たりする。
     ss-IMG_1997.jpg   ss-IMG_2013.jpg
 そのあとは、 司馬遼太郎さんが「どこかの天体から人がきて地球の美しさを教えてやらねばならないはめになったとき、一番にこの種差海岸に案内してやろうとおもったりした。」という種差海岸 ほんと、 天然芝がきれいなんだよね。
    ss-IMG_2008.jpg   
  母親も家内も楽しそうだったから、よかったかな。 自分も種差海岸の景色を見て、うれしかったし。

 翌日は、仏拝みというミッションがあるので、早起きして、海沿いを朝ジョグ
   ss-IMG_2022.jpg    ss-IMG_2016.jpg   すっかり、秋の雲だったりして。 

  鮫角(さめかど)灯台が見える先の風景は、東山魁夷の「道」の図案の元になったり、道路沿いの展望台に上ると太平洋が一望できたりで、自分の中では、ほんといいところなんだよね
   ss-IMG_2018.jpg   ss-IMG_2020.jpg
 5月には、この景色が見られるコースを走る「うみねこマラソン全国大会」というのがありますので、一度はおいで下さい。
 

Comment

Name - かおる  

Title - 

わ~~ハスの花も海岸の芝生もきれいですね~。
そばにそういう場所があったら、毎日でも裸足ランしたい!!と思いました。
そう・・空を見上げると秋を感じるきょうこの頃です。季節がめぐるのは速いですね。
2014.08.18 Mon 14:15
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - 

>かおるさん
港町で育ったので、海を見るとなつかしい気持ちになります。
帰省したときは、必ず走りに出かけます。
2014.08.18 Mon 19:23
Edit | Reply |  

Name - kanreki  

Title - 

故郷がない私にとってはうらやましいかな。どこも旅行先になってしまいます。
2014.08.18 Mon 23:44
Edit | Reply |  

Name - まさお  

Title - 

海岸線きれいですね!
帰省される所があるとやっぱりホッとしますよね。
うみねこマラソンも走ってみたいです。
あ、仙台国際もですね。(⌒_⌒)
2014.08.19 Tue 10:24
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - 

>kanrekiさん
んー 故郷が武蔵野というのもかなりうらやましいですけど(^_-)
で、生まれ育ったところでしっかり生活している同級生達には、なんとなく頭が上がりません。

>まさおさん
 海はいいですよね。 うみねこマラソン お土産がいろいろあっていいですよ
2014.08.20 Wed 22:42
Edit | Reply |  

Name - 鬼藤千春の小説  

Title - こんにちは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説」で検索できます。一度訪問してみて下さい。
2014.08.23 Sat 15:30
Edit | Reply |  

Add your comment

