目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

安達太良山 

8/1 夏休み第1弾は、中学同級生のA隊長率いる八高登山隊にビジター参加。  二本松駅集合で安達太良山に登山。 
   二本松といえば、智恵子抄 
   ss-IMG_1949.jpg

   ゴンドラ山頂駅から、木道を通って登山開始。
   ss-CIMG2297.jpg  
   途中休憩したところには、こんな看板が。
   ss-CIMG2298.jpg
   遠くに見えるのが安達太良山山頂 安達太良山は別名 「乳首山」 とも呼ばれているそう。
   近づくと意外とでかいビーチクだったりして・・・  で、山頂を示す標識はビーチクの下に立ってました。
   ss-IMG_1951.jpg  ss-CIMG2301.jpg
   ビーチクの上から見た景色
   ss-CIMG2305.jpg   ss-CIMG2306.jpg  
   ゆっくり景色を眺めたかったのだが、登っている途中から雷の音が聞こえだしていた。というのも、登山開始が諸般の事情で11時を回っていたんだよね。 
   ときおり強い風も吹き始めていたので、早々に隊長と記念写真を撮って、お昼も食べずに下山開始。本来の予定は、くろがね小屋などを経由して、ロープウェイ山麓駅まで稜線などを歩くというものだったが、そちらの方に雷雲があるので、隊長判断によりピストンでロープウェイ山頂駅に下ることに。
 下りはじめると間もなくぽつぽつと雨が落ちてくる。 左側の空では稲光が見えたりして(汗) 断続的に雷鳴がとどろく中、1時間弱で無事に山頂駅に。 駅の中には、20人くらいの登山客がなにをするともなく椅子に座っていた。 
 あまり深く考えずに、お湯を沸かしてカップ麺やおにぎりを食べたり、女性隊員持参のお菓子を食べたりしている内に、ロープウェイ担当の方が、人数を数え始めて「14:00に一時的にロープウェイ運行を再開し、こちらにいる方々は山麓までおろします」との説明。 どうやら、雷のため、運転見合わせ中だった模様。
    ss-IMG_1952.jpg
  お気楽な隊員ですみません。
  14:00までの間に、山頂に二発落雷があったとのことで、落雷後30分は運転を見合わせるというルールがあるらしく、運転再開は14:30だった。
  下山後は、隊長手配の大型タクシーに乗って、宿泊先の岳温泉まで。 露天風呂や岩盤浴で久しぶりのリフレッシュ。

  翌日は、ゴンドラ山麓駅まで行き、渓谷遊歩道をみんなで散策。 本格的な野点もいただいたりで楽しい二日間だった。
    ss-CIMG2312.jpg    ss-CIMG2310.jpg    ss-IMG_1955.jpg

 
    

Comment

Name - kanreki  

Title - 

高村光太郎の「千恵子抄」は純愛について、ちょこランさんは飲食だけ?なんてからかうつもりはありません。雁坂目指して追い込んでください。でも、あの猫可愛いなあ。
2014.08.10 Sun 22:55
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - 

Kanrekiさん
安達太良山は、紅葉の頃にまた登ってみたい山です。今度は単独行?
あの猫、確かにかわいいですね。
2014.08.11 Mon 08:15
Edit | Reply |  

Name - くまつま  

Title - 

登山隊との安達太良山いいですね〜A隊長の差配がバッチリなんですね。雷は怖くてダメですが、緑の濃さ、涼し気な渓谷、お抹茶、フラミンゴ?と楽しさいっぱいでうらやましい!
2014.08.12 Tue 07:49
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - 

くまつまさん
A隊長の判断は、だいたいあたります(笑)
稜線での雷はこわいですよね。 お抹茶は初体験でしたので、楽しかったですよ。
2014.08.13 Wed 06:57
Edit | Reply |  

Add your comment