目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

雁坂対策開始? 

  腰痛や足の甲の痛みも治まってきたので、7/19(土)と7/26(土)と2週続けて、泉が岳まで走って登山。

 7/19は、霧雨だったが、前の日に熊鈴を買ったこともあり、試してみたくて05:30に起床し、ゼリーで軽く補給をしてスタート。
 最初は上りなので早歩き。30分くらい過ぎて、やっと身体が起きてきた感じなのと、下り基調のおかげでようやく走れる感じ。 1時間ほど走ったところで、コンビニでトイレ休憩と最初の補給。
     CIMG2276.jpg
  霧がかかった延々と続く農免道路を何とかクリアすると、スキー場に向かう上り坂が始まる。 歩きを入れる理由ができてホッとしたりして・・・ て、こんな調子で雁坂は大丈夫なのか?と自問自答
  上り坂を半分ほど過ぎるとヤマユリがきれいに咲いていた。
      CIMG2279.jpg
  スキー場駐車場には09:00頃に到着 自販機でオロナミンCを飲んで登山開始。 コースはいつもの滑降コース
       CIMG2283.jpg 
  雨が降っているせいか、ほとんど人はいない。ランニングシューズなので滑らないよう気をつけて登る。 目指す山頂はガスがかかってまったく見えない。 ひたすら足を動かして、頂上には1時間5分で到着。
  誰もいない頂上で、途中で買ってきたおにぎり2個を、立ったままで5分ほどで食べ、速攻下山開始。帰りは水神コース
      CIMG2285.jpg     CIMG2287.jpg
  途中には、登山コースを示すポールが立っていたりして。 去年はなかったな?
        CIMG2289.jpg
 
  ガレ場を過ぎると少し岩場があり、雨で濡れているので気が抜けない。 途中から、本降りになってきたのでカメラをビニール袋に入れて、ザックにしまう。 下りもなんとか無事にクリアして、1時間15分ほどでスキー場駐車場に着く。
  雨のせいで気温も低いので、そのまま来た道を走って戻る。 
  トータルで49kmを7時間40分 今シーズン最初のロング走と登山ということもあり、結構足腰にきた感じ。
        IMG_1918.png    IMG_1917.png

 7/26(土)は、1回目と打ってかわって晴天&気温高し(>_<) 目が覚めたときも、少しだるくてどうすっかなぁ という感じ。
 使える週末が限られているからなと思い、なんとか支度を済ませて、家族のお見送りを受けて06:45にスタート。
 例によって、最初は早歩き。こんなに走れなかったかなぁ おれ とか 少しお酒控えなきゃダメかね 無理無理 と自問自答。

 先週は霧と同化してほとんど見えなかった観音様が今日はくっきり。
    先週の観音様   CIMG2275.jpg  今週の観音様    CIMG2291.jpg    
 2件目のコンビニで、今年最初のガリガリくん 梨味。  CIMG2292.jpg 
 

 暑くて暑くてしょうがない。 スキー場に向かう上りまでに、ペットボトル500ccを2本消化。 コンビニでミネラルウォーターと塩飴を調達して、なめながら早歩きと小走りを繰り返すが、喉が渇いて、つい、がぶ飲みをしてしまう。
 
 なんとか、スキー場駐車場に到着し、トイレで顔を洗おうと思うと、ドアにこんなものが(笑)
       CIMG2293.jpg
  ほんと、笑い事ではなくて、こちらの新聞には毎日 熊出没情報が載っているんだよね。 熊鈴はマストです。
  顔を洗ってから、ミネラルウォーター2本を自販機で買って、今日も滑降コースで登山開始。 50mほど進んで、体調不良というか熱中症気味な感じがして、一度引き返す。 戻りながら、定義山経由で距離走に切り替えようかと思う。
  いや、やはり、上りの訓練はしておかないと、と思い直して引き返す。 慎重に行けと言いきかせながら再び滑降コースに入る。
 先週と違って、登山者も多い。 急な上りでは、息が上がる。心拍計はつけていないが、170は超えていたと思う。 途中、何度も水を飲む。 暑さで胃がやられて、きつい上りの途中で吐きそうになる。
  ほぼ、前回と同じ時間で頂上に着くが、風もなく暑くて、汗が止まらない。 なんだか、ボーッとしている感じ。 
  おにぎりも半分食べるのがやっと。 腰を下ろしても風がないので汗が止まらない。 時計を見ながら、5分ほど休んで、下山開始。 3人チームも同じタイミングで下山をはじめそうだったので、先に行ってもらう。
  何となく足下が定まらない。 少し下がった開けたところで、下からガスと涼しい風が吹いて来たので、再び小休止していると、右足が攣ってしまう。 まずい展開。 
 焦るなと言いきかせて、ストレッチをしてから、残っていたおにぎりをミネラルウォーターで流し込む。続けて、塩飴投入。
 5分ほど休んで、恐る恐る下山開始。 岩場はとにかく慎重に下る。
 残りのおにぎりか、はたまた塩飴が効いたのか、右足はその後、攣ることもなく50分ほどで、水神というポイントに到着。          CIMG2295.jpg
  水場で、顔と手を洗って、一息ついた感じがしたが、完全に戦意喪失。 下山して、新しくオープンした施設で、快く送り出してくれた家族にスイカのお土産を買って、バスで帰宅。 総距離29kmを5時間38分 
           IMG_1938.png  IMG_1939.jpg

 今年の雁坂は、例年になく厳しい闘いになりそう。
  

Comment

Name - まさお  

Title - 

2週連続のトレイルお疲れさまでした。
暑い時季の山もキツいものがありますよね。
先週末たまたま訪れた忠別ダムというところで、2日間40k+70kのトレイルランレースやっていました。30℃近くあったのでリュックを背負って山道は大変そうでした。
でも挑戦してみたい気持ちもちょこっとだけ。(^▽^;)
2014.07.27 Sun 18:10
Edit | Reply |  

Name - kanreki  

Title - 

なんだかんだと言っても相変わらずの健脚ぶりですねえ。スイカを家族のために持って帰るなんて・・・。塩飴より塩タブのようなものをおすすめします。
2014.07.27 Sun 18:13
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - 

まさおさん
2000m級の山なら涼しいのかもしれませんが里山ですので、あまり涼しくないんです(笑)トレイルは本気で走ると全身筋肉痛になるので、普通に登山でごまかしてます。
2014.07.28 Mon 08:22
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - 

Kanrekiさん
なんだか上りがダメダメなんですよ。
西瓜は実は自分が食べたかったから(笑)
確かに塩タブの方が吸収良さそうですね。
2014.07.28 Mon 08:25
Edit | Reply |  

Name - かおる  

Title - 

あはは・・・熊さんを散歩に連れ出す人はいないと思うけど・・(^_-)-☆
暑いとちょっとしたことで、急に足攣りそうになったり、気分悪くなったり頭痛したりすることありますよね。熱中症の初期症状?雁坂のようなきついレースに挑むには体力もだけど、自身の身体の状態をしっかり把握してコントロールするための知力も必要ですね。言ってみれば、命がけだもん。ちょこランさん、両方兼ね備えてると思う。スイカ・・ご家族に好評でした?うちでは毎日食べてます(*^_^*)
2014.07.28 Mon 09:47
Edit | Reply |  

Name - 星峰  

Title - 星峰

とにかく尋常ではないよこの暑さ・・
痙攣が来た時は脱水だから、水分の中に塩入れて
補給しないとね。それと芍薬甘草湯(シャクヤクカンゾウトウ)
を服用するといいかもよ~

脱水も怖いけど、熊も怖いね・・人間様もこの暑さに
おかしくなってるのだから、熊だっておかしくならない
とは限らないしね・・
2014.07.28 Mon 11:33
Edit | Reply |  

Name - くじら  

Title - 

冷静沈着な理論派のちょこランさんが、熊鈴を早く試したいってところがツボでした。
意外と私の様な嬉しがり・・・なーんてことはないでしょうけど(笑)
2014.07.28 Mon 22:37
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - 

かおるさん
小さなクマは先週もあったので大人しくしているようです(笑)
雁坂本番で食べられなくなるとアウトなので、練習の時から水分もエネルギーも少しずつ補給しなければならないのに油断してました。
次回はもう少し頑張ります。
2014.07.29 Tue 08:14
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - 

星峰さん
ほんと暑いですよね^^; それでも朝晩は少しは気温が下がるので、なんとかなってます。
今年の仙台の熊目撃情報は異常です。幸い目撃だけですんでますけどね。
そういう意味では人間の方が怖いかな。
2014.07.29 Tue 08:19
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - 

くじらさん
沈着冷静なんてとんでもない^^;
やることなすこと小学生並みです。
クマ鈴の次はポラールのBluetooth対応トランスミッターが届いたので早く機種変したくてパタパタしてます(笑)
2014.07.29 Tue 08:23
Edit | Reply |  

Add your comment