目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

3月も終わり 

 いろいろなことがありすぎて、しばらく更新をしていなかった。

 4月に現場の管理職から管区の管理職に異動することになった。事故関係を担当するので、休みの日もあまり気を抜けない感じ。走るときには、ポケットティッシュに加えて支給される仕事用の携帯電話を忘れないようにしなくては(涙)

 異動の内示を受け、職場全体の送別会があってから2,3日した日の夕方 ビーフジャーキーをつまみに偽ビールを飲んでいたら、奥歯がガキッと音がした。あらま、老化で歯が欠けちゃった?なんて思い、その時はさほど痛みも無かったのでそのままにしておいた。日曜日だったしね。
 翌朝、歯茎が少し腫れている感じがした。少し様子を見ようかと思っているうちに痛みが日に日に強くなり、食事を取るのも憂うつになるくらいに。 歯医者さんに行かなければと思うが年度末なので仕事も休めない。職場の近くの歯医者さんは19時までやっているが、4月以降は別な職場になるのでそこにも行けない。 ようやく、3/18に時間と予約が取れて歯医者さんに行くことができた。 診察の結果は、「奥歯が割れている」というものだった。毎日、歯を食いしばって生きてるからなぁ(嘘)
 レントゲン写真で説明を受けた後、割れた部分を取ってみて、あごの骨への影響の有無を確認して、残りを抜歯するか考えましょうということになった。 「抜歯の道具一式を用意しておいて」なんて、ドクターの一言を聞いて、緊張はマックスに(笑)
 結論から言うと、残った部分の歯根がしっかりしているのとあごの骨への影響もあまりないので、抜歯はせず、割れた歯のかけらなどの影響の歯茎の炎症が治まったら、金属をかぶせることになった。
 割れた部分を取り除いてもらい、仮のふたをしてもらったら、だいぶ楽になった。 
 割れてたのなら痛いはずだよね(>_<) もっと早く行けば良かった。

 走ると奥歯がずきずきするので、あまり走れなかったが、クリールの4月号の記事にあったように3月は「しっかりオフ」にすることに。
 東京にいた頃は、東京マラソンのあとに板橋シティマラソンやかすみがうらマラソンを入れていたので、オフにはできなかったが、今年は5月と6月にハーフマラソンを1本ずつ入れているだけなので、距離を踏めなくても焦りはなかったな。

 3連休の中日には、家内と秋田に冬花火のツァーに出かけた。
 ss-IMG_1753.jpg
 バスツァーなので、コンビニでお酒を仕入れてちびちび飲む。 
 ss-IMG_1754.jpg
 会場はスキー場で寒いので、当然お酒をぐいぐい飲む。

 新作花火競技会なので、こんな変わり種?も。
 ss-CIMG2218.jpg

 花火を撮影するのは難しいね。
 すぐ目の前なので、すごい迫力 デジカメの花火モードでも近すぎるためか露出オーバーになって、ショートスターマインの画像なんかは、大惨事発生状態に(汗)
 ss-CIMG2225.jpg     ss-CIMG2219.jpg
 夕食が16時頃だったので、帰りのバスではパンを食べながら、ワインをぐいぐい飲んだ。奥歯、治療しておいてほんと良かったよ。 いずれ、冬の花火もいいものだと思ったツァーだった。
 3連休のあとの職場は大忙しで、帰宅するとぐったりだった。
 金曜日の朝には川霧がかかって、通勤途中の広瀬川土手は幻想的な雰囲気。

 ss-IMG_1758.jpg
 
 イギリスの田舎の河畔ってこんな感じかなぁなんてことを、イギリスに行ったこともないくせに思いながらシャッターを切った。
 昨日の土曜日は、人生の先輩のラン友からお誘いがあって、街中LSDをした。気温も20度を超えて春を感じたランだった。IMG_1760.png

 今日の仙台は、打って変わって気温も低く、朝から雨。 大会が近ければ傘をさしてでも走るのだけれど、明日の最終日に備えて、おとなしくしていることに。 
 明日も、走れないので、3月の走行距離は169.5km 練習量激減だが、体重は63kg台で、増えていないのでよしとする。

 4月からは、職場環境が変わり平日夜の練習ができるか微妙なところだが、通勤時間が短くなるので、自分の意志でコントロールできる朝ラン復活をまずは目指したい。
 
 追記
 おとなしくしていようと思ったけれど、おいしそうな生鯖のお刺身を買ったので、おいしくお酒を飲むために雨の中、1km+2km+2km+1kmの台形スピードプレイ。
 ほんとは3kmまで伸ばして、ピラミッドにしたかったのだが4分台では2kmがやっと。
 平均心拍180まで行っちゃったし(>_<) 

up1km 5'38"(133/123)
sp1km 4'10"(175/161)
jg1km 5'20"(175/154)
sp2km 8'23"(183/177)
jg1km 6'01"(183/160)
sp2km 8'42"(185/180)
jg1km 6'40" (185/155)
sp1km 4'15" (187/178)
jg1km 6'59" (187/154)
jg1km 6'35" (152/148)

 アップ、つなぎ、ダウン含めて12km 
 結局、今月は181.5kmとなりました。

Comment

Name - kanreki  

Title - 

冬の花火、言葉の響きがいいいですね。でも、寒そうだなあ。今月の走行距離は少しだけ私が勝ちそうです。初めてでしょう。
2014.03.30 Sun 16:07
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - 

空気が澄んでいるためか、夏の花火よりきれいに感じました。風情があっていいですよ。早くも来年も見に行こうと話をしています。
ケアンズという明確な目標があるKanrekiさんにはかないません(^.^)
2014.03.31 Mon 08:02
Edit | Reply |  

Name - 星峰  

Title - 

世の働く方々にとって、新年度は色々と大変な時期ですよね・・
どうぞ体調を壊さないようにね。

冬の花火っていいですね~寒い中、熱々のカップルで見る花火・・
ヒューヒュー焼けてくるぜ!!(笑)
2014.04.03 Thu 11:18
Edit | Reply |  

Name - たこぽん♪  

Title - 

歯を食いしばり過ぎた歯痛…(笑)
その後大丈夫ですか?
私も先日奥歯がうずうずしたのですが歯医者に行ってません(;^^)
痛くなる前に行かなきゃと思っているのですが怖いので…(笑)
季節はずれの花火って、なんだか良いですよね。
あさって近所の舎人公園で花火があがります♪
宴会したいのですが翌日ハーフなのでベランダ鑑賞になりそうです…(/_;)
2014.04.04 Fri 00:02
Edit | Reply |  

Name - NEKO  

Title - 

冬の花火には熱燗でしょうね。
アスリートは食いしばるので歯にくるようですね。
私も前歯はどんどん削れて小さくなってるみたい。
なじみの歯医者さんから勧められてマウスピース作ったけど、カッコ悪いのでつけてません。
もっと小さくなったらどうしよう?(笑)
2014.04.04 Fri 11:41
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - 

星峰さん
新しい職場でヘロヘロです(>_<)
冬花火は綺麗でしたよ。今週末は、お花見の予定です。
2014.04.08 Tue 07:57
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - 

たこぽん♩さん
奥歯は金属冠がかぶさり、ようやく両方の歯で噛めるようになりました(笑)
痛くなる前に歯医者に行った方が早く終わるようです。
2014.04.08 Tue 08:07
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - 

NEKOさん
筋トレでも歯を食いしばったりしますからね。
マウスピースお持ちなら使った方がバイクの登りもさらに速くなるかも。
2014.04.08 Tue 08:09
Edit | Reply |  

Add your comment