目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

 


1km×7 インターバル 

2/2
 今日の練習メニューは、7~10kmのレースペース走 or 1km×7 インターバルのどちらにするか、決めかねていた。
 昨日の30kmビルドアップは、後半もだれることなくなんとか走り切れたが、スピードがいまひとつ。
 ということで、1km×7のインターバルを選択。 というか、前半貯金型サブスリーレースペース(4'10"/km)で10km走ることをイメージできないというのが正直なところ。
 4'10"/km前後でつなぎを200mジョグ90秒~120秒なら、なんとかイメージはできる。 だったら、イメージできない練習で自信を無くすより、イメージできる方を選ぶのが、ここまで来たら正解かと。 
 失敗練習になったら、リベンジする時間は残っていない。 なんて、たかが趣味で走っているだけなのに大げさ(笑)
 すみません、なんとなく楽な方を選びましたm(_ _)m

ということで、スーパーヴァームを飲んでから、コースに出る。幸い風はない。
アップジョグ4kmしてから、ペラシャカ上下を脱いで、100mのウィンドスプリントを3本やってインターバル開始。
100mのマークのところで、24秒以内になるように入りを調整。

3'59"(165/159)
   r_1'34"(166/149)
4'07"(167/161)
   r_1'50"(167/148)
4'01"(169/162)
   r_1'40"(167/153)
4'06"(170/162)
   r_1'39"(168/155)
4'05"(168/161)
   r_1'38"(168/153)
4'08"(168/162)
   r_1'54"(167/150)
4'01"(170/161)

 2,4,6本目は上流に向かって、ほんの少しだが微妙な登りなので少し遅くなるが、まぁ、なんとかまとめることができたかな。1'50"近いレストは給水時間込みなので、いっぱいいっぱいになったわけでもない。
 一方で、2006年頃には、3'40"くらいでインターバルができていたことを思い出してプチ凹み。
 って、8年前じゃん 過去の栄光?を思い出しても仕方がない。現実直視して、頑張れ自分!

今日の走行距離:15.2km
今月の走行距離:48.2km 

Comment

Name - 星峰  

Title - 

相変わらず頑張っていますね~
こちらはここ数日温かかったんですが、合宿所いや、
そちらの方はどうかしら??

そうそう、過去の栄光は考えちゃダメダメ・・頑張れ自分さん~~
2014.02.02 Sun 18:43
Edit | Reply |  

Name - かおる  

Title - 

ちょこランさんの選択、とっても正しい気がします。本番までの時間考えて、自信がついて元気になれる練習選ぶの正解かと・・ちょっぴり楽な方を選んじゃうのも今の体調、心境と関係してると思うし・・・。結果オーライだし♪

昨日の30キロ走も、その前よりよかったこの前よりもっと良くなってるし・しっかり積み上げてきてますよね~。「今のちょこランさん」を応援してますよ~(^.^)/~~~
2014.02.02 Sun 20:44
Edit | Reply |  

Name - kanreki  

Title - 

スーパーバームって使ったことがありません。飲めばちょこランさんのように速く走れる? 東京マラソンのアフターの計画はどうなっていますか? 無理やり参加予定です。
2014.02.03 Mon 12:06
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - 

星峰さん
こちらも昨日までは比較的暖かでした。早朝は凍結していても、お昼前には溶けてきたので練習できました。明日からまた冷え込むようですけど(>_<)
現実直視で頑張ります(^_-)

かおるさん
ありがとうございます。残り3週間となるとあれこれ頑張っても走力アップは望めませんから、良いイメージを作るのが大事かと思いました(^_-)
インフル予防接種も12月に済ませていますので、あとは故障なくスタートラインに立てるように心がけます(^_-)

kanrekiさん
スーパーヴァームは体脂肪燃焼を意識して12月くらいからポイント練習の時にもパウダータイプを飲むようにしてます。明らかに発汗量が多くなります。体脂肪率もコンスタントに8〜9%付近となりました。軽量化で1秒でも縮めたいです。
レース後は、家内と長女が応援にきてくれるので、家族で箱根に一泊します。集まってのアフターにはあたしは参加できませんm(_ _)m ゴールあたりで、献血ワイン?
2014.02.03 Mon 18:16
Edit | Reply |  

Name - たこぽん♪  

Title - 

イメージって大事ですね(o^^o)
どちらもレベルの高い練習メニューなので
楽な方を選んだと言ってもハードな練習をこなしている
ちょこランさんカッコイイな~(。-∀-)化♪
私もスーパーヴァーム飲もっ(笑)
2014.02.04 Tue 00:44
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - 

たこぽん♪さん
ほんと、イメージ、気持ちは大事だと思います。
やるだけ、やってスタートラインと思いながらも、毎晩、お酒も飲んでます(笑)
2014.02.04 Tue 23:04
Edit | Reply |  

Add your comment

