目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

 


1月のまとめと2月の始まり 


平日1回 週末2回のポイント練習を反復していたら、あっという間に1月も終わり。
もちろん、仕事もしたけど(笑) 

練習日数は22日 ポイント練習の内訳は

ロング走
40km走_2回 35km走_1回 30km走_1回

ミドル走
15kmビルドアップ_2回

LSD
120分_2回

スピード系
500m×6_1回 2km×3_1回 2km×4_1回 2km×5_1回 5km×2_1回

これにつなぎの帰宅ランなどで、1月の走行距離は408.3km 
スピード系の練習で、設定ペースまで上げられないのは残念だが、今の実力だから仕方がない。

降雪もあったり冷え込む日も多かったが、大きな故障や体調を崩すこともなくポイント練習をできたのは、よかったな。
食事の準備やウェアの洗濯をしてくれる家族のおかげで仕事と練習をこなすことが出来るのだから、感謝しなくては。


さて、2月最初の練習は30kmビルドアップ走 
2月23日の本番までは最後のロング走 出来ることなら、よいイメージでこなしたい。
設定ペースは、20kmまではキロ4'40" 25kmまでをキロ4'30" ラスト5kmはキロ4'20"というもの。 最後のキロ4'20"は願望に近いが、とにかくビルドダウンにだけはならないようにしたい。 
かといって、へとへとになるようじゃ困るのだけれど。
2kmを軽くアップジョグしてから、ペラシャカ上下を脱いで、スタート。
結果は
23'38"(157/149) 4'44"/km
23'05"(158/154) 4'37"/km
23'05"(160/155) 4'37"/km
22'58"(162/158) 4'36"/km
22'35"(167/163) 4'31"/km
22'07"(173/167) 4'25"/km 2:17'28" av4'35"/km

入りの5kmと上がりの5kmが設定ペースに届かなかったが、ビルドダウンにならなかったし、心拍には余裕があったので良しとする。上がり5kmは出来れば21分台で終わりたかったが キロあたり+5秒ならまあいいか。

ちなみに前回の1/18の結果は
23'56"(157/150) 4'47"/km
23'20"(159/155) 4'40"/km
22'59"(161/157) 4'36"/km
22'41"(165/161) 4'32"/km
22'32"(167/163) 4'30"/km
22'16"(175/167) 4'27"/km  2:17'44" av4'35"/km 
相変わらず、誤差みたいな積み上げだな(笑) そろそろ、本番のレースペースを考えなければ。

今日の走行距離:33km
今月の走行距離:33km

Comment

Name - NEKO  

Title - 

仙台に戻られてお忙しい中、練習も積み上げて家族サービスもちょこっと?(笑)
支える奥さまへの感謝の気持ちも忘れないちょこランさん、やさしいな~
東京マラソン、記録更新!応援してます。


2014.02.01 Sat 21:09
Edit | Reply |  

Name - たこぽん♪  

Title - 

あっという間に2月が始まっちゃいましたね!
あっという間に東京マラソンなんでしょうね…
しれーっと記録更新しちゃって下さい!
私も応援してます(((o(*゚▽゚*)o)))
2014.02.02 Sun 00:23
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - 

NEKOさん
今の仕事は日中は忙しいですが、以前に比べれば早く帰れるので、練習量は増えているかも。 東京マラソン 頑張ります。

たこぽん♪さん
ほんと、ついこないだお正月だったはずなのに(笑)
応援に応えられるようしっかり走ります(^^)
2014.02.02 Sun 14:46
Edit | Reply |  

Add your comment

