目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

40km走 

1/25
 メニューにしたがい、1/4に続き、2度目の40km走 前の職場では、金曜日に飲み会とか入って、土曜日は二日酔いということも多かったのだが、今の職場は車通勤の職員が多いので割とすんなり帰ることが出来る。そういう意味では、土曜日のポイント練習がコンスタントにこなすことが出来ているのは幸せなこと。
 で、2度目で最後の40km走 どう走るか 30kmまでペース維持して残り10kmはジョグ というのがクリールに載っていた調整メニュー。 30kmをキロ4'30"とかで走り切れて、残り10kmをジョグならそれなりに自信がつくのかもしれないが、最初からキロ4'30"で入れるイメージは自分にはない。
 ということで、キロ5'00"で入ってラストはキロ4'30"まで上げる40kmビルドアップにすることに。
 最初からキロ4'30"で入ろうと思ったらアップジョグと流ししなきゃないし、そうすると45kmくらい走るはめになるからな(笑)
 スーパーヴァーム飲んで、ネックウォーマーにイヤーウォーマーをつけて、ウォーターボトルを持ってマイコースにでると、仙台の冬にしては珍しく西風もあまりない。
 うーん 言い訳の出来ないコンディション 股関節回しと、木曜日に張りのあった太もも裏を念入りにストレッチして、ひとまずペラシャカ上下をつけたまま走り出す。
 3kmあたりで、かなり汗ばむ感じ。4kmで一度時計を止めて、ペラシャカ上下、ネックウォーマー、イヤーウォーマーを外す。あとは、最後まで余裕を持って走ることを言いきかせる。
~5km  25'06"(154/142) 5'01"/km
~10km 24'46"(154/148) 4'51"/km
~15km 24'05"(152/146) 4'49"/km
~20km 23'45"(155/150) 4'45"/km
~25km 23'43"(157/150) 4'45"/km
~30km 23'19"(160/156) 4'40"/km
~35km 23'09"(161/158) 4'38"/km
~40km 22'39"(169/162) 4'32"/km 3:10'05" av4'45"/km 

 前回40km走 2014/1/4 
~5km  25'35"(157/145) 5'07"/km
~10km 24'43"(162/154) 4'57"/km
~15km 24'31"(159/154) 4'54"/km
~20km 24'13"(163/156) 4'51"/km
~25km 24'27"(164/160) 4'53"/km
~30km 24'43"(166/161) 4'57"/km
~35km 25'03"(165/162) 5"01"/km
~40km 24'34"(173/166) 4'55"/km 3:17'52" av 4'57"/km

20~25km、30~35kmはビルドアップというほど、ペースは上げられなかったが一応最後までビルドダウンすることなく、走り切れたし、1/4より7分くらい短縮出来たのはうれしい。(風がなかったせいもあるだろうけど) 
あと5kmくらいは行けそうな感じはあったし、記録を見ると1/4のラスト5kmよりタイムは2分速くて、平均心拍は4拍ほど低いので、スピードはあまり上がってこないが、持久力はそれなりに積み上がっていると思うことに。
 客観的にみて、サブスリーにはかなり厳しいが、キロ4'15"にこだわらず、現在の走力にあわせた練習強度で積み上げてきたから、今のところ大きな故障無しで練習出来ているのだと思う。
 残り、4週間 最後まで頑張ろう

Comment

Name - まさお  

Title - 

2度目の40キロ走お疲れさまでした。
自分は練習で40キロ走ったことがないのですが、このペースで最後まで走れ切れているのは凄いと思います!
きっと4分30の30キロペース走よりきびしいと思います。
前回より確実にレベルアップしてるし、本番では結果が期待出来ますね!
残り4週間わたしもドキドキしてきました。(^▽^;)
2014.01.26 Sun 21:24
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - 

まさおさん
 ありがとうございます(^^) 
 でも、30kmペース走の方がきついと思いますよ(笑)
 ここからの4週間は、無理せず最後まで故障しないことを第一に、自分の身体と相談しながら練習しようと思います。
2014.01.26 Sun 22:15
Edit | Reply |  

Name - kanreki  

Title - 

昨日の勝田マラソンで30kmあたりから完全に潰れたので練習に40km走が必要と反省しているところです。
2014.01.27 Mon 12:52
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - 

kanrekiさん
勝田フル お疲れ様でした(^-^)/ 雨模様にはならなかったようですね。
30〜40km走の翌日にLSD120の組み合わせを反復すると後半の落ち込みは少なくなりますが他の種目の練習が出来なくなるのがトライアスリートには悩みかもしれません。
2014.01.27 Mon 18:48
Edit | Reply |  

Name - かおる  

Title - 

わ~~いい感じでビルドアップ走できてますね。
前回と比べても進化してるし、いい感じ♪
分析も得意のちょこランさんは、現状分析してうま~~くピーキングしていくんだろうな~~。

前記事ですが、本当に東京マラソン以来?フルの大会も軒並み高くなって、倍以上になってる大会もあるし・・エントリー大変になったのと高くなったのとでダブルパンチ、負担が大きいですね(~_~)
2014.01.28 Tue 10:06
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - 

かおるさん
 40km走でビルドアップ出来たのは、もしかしたら初めてかもしれません(^^)
 持久力の積み上がりがどの程度なのかはわかりませんが、前回のように途中でいっぱいいっぱいにならずに走れたことは少し自信になりました。

 ほんと、クリック競争はもういやですね(>_<)
2014.01.28 Tue 17:06
Edit | Reply |  

Name - honey  

Title - 

東京オリンピック、目指してます?(笑)

ちょこ兄さん、東京Mではゴールではお待たせしてしまうので、
スタート前に ご挨拶したいと思います(^^ゞ
2014.01.28 Tue 19:37
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - 

honeyさん
 東京オリンピックの頃でも、お互い元気に飲んで走っていられることを目指しましょう(^^)
 はい、東京Mで、お会いできるのを楽しみにしてます。
2014.01.28 Tue 22:42
Edit | Reply |  

Add your comment