目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

30km走(7回目) 

1/18
 10/26の1回目の30km走から数えて、7回目。この間に35km走が3回、40km走が1回入っている。そして、30km走り切れずに25kmで挫折したのが1回(>_<) 練習メニューとしては、最後の30km走。来週は40km走が入っているけど・・・
 東京マラソンでサブスリーを狙うには、このあたりでキロ4'30"で通して走り切れないと厳しいのだが、仕上がりは今ひとつ。最初からキロ4'30"で入るイメージが作れない。週中のミドルペース走をもう少し増やすべきだったかなぁ と今さらながらの反省。 まぁ、仕方無い。
 ということで、2kmアップジョグしてから、イメージはキロ4'50"で入って、15km以降30kmまでをキロ4'30"前後でキープということに。 今の到達度に合わないペースで突っ込んで潰れた場合、リカバリーの練習をする時間は残っていないからな。

結果は
23'56"(157/150) 4'47"/km
23'20"(159/155) 4'40"/km
22'59"(161/157) 4'36"/km
22'41"(165/161) 4'32"/km
22'32"(167/163) 4'30"/km
22'16"(175/167) 4'27"/km 2:17'44" av4'35"/km
一応、最後まで心肺には余裕があった。

ちなみに11/30は
23'41"(161/152)4'44"/km
23'34"(164/157)4'43"/km
23'23"(165/158)4'41"/km
22'59"(172/164)4'36"/km
22'57"(171/166)4'35"/km
22'51"(178/170)4'34"/km 2:19'25" av4'38"/km 

なんか、誤差みたいなもんだなぁ(笑)

それに11/30は風が強かったのに対し、今日は、多少向かい風もあったが走りやすいコンディション。
心拍的には余裕があるので、それなりに持久力は積み上がっているが(と信じたい)スピードののりが今ひとつというところか。
 これも今の実力なんだろうから仕方がない。故障せずに練習を積めていて、誤差みたいなもんでも多少は向上しているとおもわれるだけでもよしとしなくては。それに、15km以降、たれることなくペースをキープできたし(^^)
 
 明日は2km×5のレースペース走 (>_<)

今日の走行距離   34km(アップ、ダウン含む)
今月の走行距離 242.9km

Comment

Name - まさお  

Title - 

いやぁ〜、頑張ってますね!
誤差というより着実に積み上がってますよ!
余裕度があるのがその証拠。
あと長いのはもう頑張らず、ピリサクで!(⌒∇⌒)
2014.01.18 Sat 19:02
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - 

まさおさん
 希望としては、通しでキロ4'30"で走れるまで到達したかったのですが、そこまで追い込めませんでした。 
 その代わり、故障無しで走ることが出来ているのは幸せかなと。
 残り4週間くらいですが、焦らず、あわてずやれるだけのことはやってスタートラインに立ちたいです(^^)
2014.01.18 Sat 22:45
Edit | Reply |  

Add your comment