目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

 


今週の練習状況など 

1/5は、年末年始の9連休の最終日 途中、降雪があったりしていつもの起伏があるコースは一度も走っていないので、1周6.3kmのコースを3周。
何となくペースが上がってしまい、LSDというよりロングジョグのような感じで、キロ6分から入って5分30秒であがる。(信号待ち時間込みで計算)
走ったあとは、WS5本 合計18.9kmで練習終了 9連休のうち、7日間の練習で156km走れたのはよかったな。家族に感謝。


1/6は仕事始め。当たり前だけど、普通に仕事。帰宅後、メニューにしたがい500m×6本のペースインターバル。500mのペースインターバルは、これで3回目。
過去2回は、疾走のつなぎを500mのジョグにしていた。スタート地点に戻るから都合がいい反面、つなぎ時間が長くなりすぎるという面も。
ということで今回はつなぎのジョグを200mに減らすことにした。

結果は、
2’01”(165/151)
2’06”(172/164)
1’58”(172/162)
2’04”(176/166)
1’54”(175/165)
2’00”(178/169)

2本目、4本目、6本目は上流側に折り返し向かい風となるので、どうしても遅れ気味になるが、まぁ、仕方がない。
つなぎのレスト時間は1分半くらいになったので、前回よりも、最大心拍と平均心拍が5~7拍くらいあがっている。
おそらく、こちらの方が効果が高いんだよね。
こうなると、前の2回が時間を使っただけの失敗練習に思えてくる。すんだことだからしょうがないけど(笑)

1/7はレストにして、お風呂で膝関節回しの運動と太もも裏のストレッチ。太もも裏付け根に、張りを感じるので、故障しないようストレッチは欠かさないように気をつけよう なんて、殊勝なことを思う。

1/8は帰宅後に、2km×3のペースインターバル。レストは100秒
これは1/2の練習メニューだったのだが、あまりの強風に追い風1km×4 しかもつなぎを向かい風の1kmジョグにするという超弱小ぶりに情けなくなり、スライドさせてやり直すことに。

結果は、
8’25”(174/165)
(1’30”)
8’18”(178/171)
(1’32”)
8’31”(178/171)
 3本目の折り返しでたれてしまい、残り100m途中でリバースしそうになったがなんとか走りきり、頑張ったと思って、時計を見たら、一番遅くてプチ凹み(笑)
 東京マラソンに向けての仕上がりがいまいちなので、笑っている場合ではないが1回目の2kmのペースインターバルよりは、多少速くなっているので、まぁいいかな。といっても、1回目は5本目標だったのだが。
 平均心拍165くらいで2kmを8’25”で押していけるようにならないと厳しいな。もう少し、頑張ろうと思いながら、ダウンジョグ。

1/9は今年最初の帰宅ラン
 ポイント練習間のつなぎランなので、気楽に走る・・・ が、身体が重い(>_<) しかも、すげー寒いし 手袋していても指先がじんじん冷えてくる。思わず、ウィンドブレーカーの袖の中に手を突っ込んでどらえもんの手のような感じで9.5kmを信号待ち込みで1時間。
 上がりの土手のマイコース1kmは、バックパック背負って向かい風、体感的には「ややきつい」ペース。
 昨日のペースインターバルで余裕度アップで結構いいタイム?なんて思いながら、時計を止めたら4'30" 昨日のペースインターバル3本目と同様、プチ凹み そんなに、世の中?甘いもんじゃないよね(笑)
 風呂入って、めげずにストレッチだけはしっかりする。 

Comment

Add your comment

