目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

バスツァーと微妙な40km走 

1/3
 家族3人で、日帰りバスツァー。 二つの神社を参拝して、酒蔵を見学して、最後は温泉に入って帰って来るというもの。
 二つの神社では、「離れて暮らす親兄弟、そして家族みんなが今年も健康で過ごせるようお見守りください。」と祈願。
 酒蔵では、もちろん試飲(^^)  古い民家の居間からの雪景色と冬の昼下がりの斜めの光がいい感じ。
 ss-IMG_1686.jpg    ss-IMG_1689.jpg   ss-IMG_1691.jpg
 温泉では少し張り気味の右太もも裏を温めてから入念にストレッチ あがったあとはもちろんビール 帰りの車中では回りに迷惑がかからない程度に、酒蔵で買った日本酒の小瓶をちびりちびり。 自分で運転しないですむのはほんとにいいね。 仙台駅について、一日安全運転をしてくださった運転手さんとご案内の添乗員さんにお礼を言って帰途につく。 いい休養日。

1/4
 メニューは40km走 お餅3個の朝食を摂って、スーパーヴァーム投入してからコースに出る。 思ったほど寒くはないが、少し西風。
 メニューに書かれた設定ペースは「やや楽である、最後まで話が出来るジョグより速いペースで」・・・
 うーん、キロ5分から4分45くらい? おひとり様ランだから、「話が出来るジョグより速いペースで」といわれてもね(^^;)
 最初の5kmはウィンドブレーカーとオーバーパンツは着けたまま 次の5kmからオーバーパンツは脱いだ。
 
 ざっくりいうと、キロ5過ぎから入って、20kmあたりまでは快調だったが、それ以降は心拍は楽だが、足が止まる感じでベタ遅れ。 30~35kmは、キロ5をほんの少し超えたが、ラスト5kmは持ち直してなんとかキロ5を切りました という感じ。 16kmと26kmで昨日のバスツァーのおまけのおまんじゅうを半分ずつ食べたのだが、エネルギー切れですかね。
 それとも最初の20kmまでで頑張りすぎ? 最後は持ち直して40km走り切れたが、いろいろ課題が出てきた練習だったような気がする。 
 5kmごとのタイムと心拍は以下のとおり。
~5km  25'35"(157/145)
~10km 24'43"(162/154)
~15km 24'31"(159/154)
~20km 24'13"(163/156)
~25km 24'27"(164/160)
~30km 24'43"(166/161)
~35km 25'03"(165/162)
~40km 24'34"(173/166) 3:17'52" av 4'57"/km

 うーん、20kmでペース上げすぎだな。15kmのペースを35kmあたりまで余裕を持って引っ張り、ラストを上げればよかったとおもう。ペースコントロールは大事なことを痛感。 
 20kmすぎてからの平均心拍の上がり方が大きいのは、脱水かも。熱いシャワーをかけながら身体を洗っていても、震えが出始めたのにはちょっとびっくり。
 体重を計ったら61.5kg 体脂肪率8.1%だった。
 エネルギー切れもあるのか、スェットを来ても震えが止まらず、フリース2枚を追加する。
 あわてて、バナナ1本とプロテインを溶かした牛乳180ccをひとまず補給。
 
 走り切れたのでまずはよしとします。

 今日の走行距離:40km
 今月の走行距離:62km

Comment

Name - 星峰  

Title - 

今年も宜しくお願いいたします

素敵なバスツァーがあったんですね・・
そうそう、運転しなくて済むのは最高よねv-272

駅伝観戦三昧では無かったんですね~私は駅伝観戦三昧で
観戦疲れをしてしまいましたよ~~(笑)

心温まるお悔やみの言葉をありがとうございました。
2014.01.04 Sat 18:34
Edit | Reply |  

Name - まさお  

Title - 

明けましておめでとうございます!

バスツアー良いですね!
途中で飲めるのがなんたって一番です。(⌒∇⌒)
そして40キロ走お疲れさまでした!
ペースもありますが、40キロ走りきれたのが収穫だと思います。
まだ2ヶ月弱ありますのでこれからです!(^_^)
2014.01.04 Sat 22:03
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - 

星峰さん
今年もよろしくお願いいたします。
温泉も入ってのんびりしたバスツァーでしたよ。

駅伝は、往路復路とも夜9時からのBSでのダイジェストで楽しみました(^^)
2014.01.05 Sun 10:23
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - 

まさおさん
バスツァー 安心して飲んでいられるのが最高です(笑)
ロング走 なかなかペースが上がって来ないのが悩みですが、
焦らず積み重ねて行こうと思います。
2014.01.05 Sun 10:24
Edit | Reply |  

Name - kanreki  

Title - 

ちょこラン家の暖かさが見えていいですねえ。私もちょこランさんの年のころはそんなことをやっていいたのかなあ? きっと、やっていないでしょう。
2014.01.05 Sun 21:52
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - 

kanrekiさん
9日間もお休みがありましたのでね。 日帰り旅行もいいかなと思いまして(^^)
楽しかったです。
2014.01.05 Sun 22:55
Edit | Reply |  

Name - NEKO  

Title - 

長閑な日本のお正月・・・3枚目の写真、特にいいなあ~
心新たに、今年もよろしくお願いいたします。
我がクラブ&横浜鉄人クラブの行事にも、また参加して下さいね。
2014.01.07 Tue 12:10
Edit | Reply |  

Name - かおる  

Title - 

新年も早速家族の時間と練習をじょうずに両立してますね。
どんな状態でもしっかり練習しているちょこランさん、やっぱりエネルギーあるんでしょうね~。エネルギーの元はやっぱり大好きな牛乳?(^^ゞ

今年もよろしくお願いします。

2014.01.07 Tue 16:27
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - 

NEKOさん
3枚目は森民酒造さんの古い民家の縁側の画像です。
試飲したお酒も美味しかったです(笑)
箱根ランは今年も参加したいと思っています。
2014.01.08 Wed 07:38
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - 

かおるさん
今年もよろしくお願いします。
東京マラソンは6回目とはいえ、プラチナチケットに変わりはないので、しっかり練習しています。でも、冬の東北のラン環境は厳しいです。
エネルギーは、練習後のお酒ですかね(笑)
2014.01.08 Wed 07:42
Edit | Reply |  

Name - honey  

Title - 

体脂肪・・・分けてあげようか?!(ーー;)
2014.01.08 Wed 20:27
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - 

honeyさん
 寒いんで、300グラムくらいなら、お引き受けします(*^_^*)
2014.01.08 Wed 23:33
Edit | Reply |  

Add your comment