目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

今年最後のポイント練習と2013年のまとめ 

12/31
 朝食を摂ってから、今年最後のポイント練習。
 メニューは500m×8のペースインターバル このメニューはこれで2回目。
 太もも裏や肩甲骨回りをストレッチしてから、4kmアップジョグ。
 今回は、川下に向かって500mを疾走し、500m折り返すパターンを8回繰り返すことに。理由は追い風だから。
 向かい風で疾走するのは、いやだもんね、昨日の30kmビルドアップと連続だから許してもらおう と弱気の虫。

 追い風効果もあって、1'51"~1'52"でほぼまとまる。6本目で右太もも裏に軽い違和感が出たが、それ以上ひどくなることもなく、8本目までこなすことが出来た。
 2kmダウンジョグして、14kmで練習終了。

 これで、12月の累積走行距離は435kmとなった。 ウルトラやマラニックイベントなしで400km超えは久しぶり? 
 というか、本当は月間走行距離を比べてもあまり意味がなくて、その月にどのようなポイント練習をどれだけこなすことが出来たかが、大切なのだと思う。
 
 ということで、12月のポイント練習のふりかえり
・ロング走 25km×1回 30km×2回 35km走×1回
・LSD   120~180×5回
・ミドル走×2回
・坂ダッシュ×3回  
・500mインター×2回
・2kmインター×1回 
 反省点は、30km走の予定が25km走になってしまったことが1回あること

 2013年のふりかえり
1月 370.6km フロストバイトハーフ 1:30'26"
2月 263.3km 東京マラソン2013 3:06'33"(セカンドベスト&シーズンベスト)
3月 254.5km 板橋シティマラソン3:16'
4月 113.6km 右膝痛発症
5月 151.0km うみねこマラソン 1:35'43" 仙台に戻る
6月 206.5km
7月 175.5km 転倒事故
8月 401.8km
9月 383.7km 雁坂峠超え秩父往還142km 23:18"
10月 385.7km
11月 394.3km
12月 435.0km   

 4月下旬から右膝痛が出始め、症状からいって「年寄り膝=変形性膝関節症」かと思ったときは、ランニングもこれまでかと、結構凹んだが、なんとか「膝回し」の運動で回復できたときにはホッとした。
 5月に仙台に戻り、8年ぶりの現場は、毎日いろんな事が起きて結構きつかった。仕事が終わると、脱力 家まで持たずに、バスを待つ間にコンビニでハイボールを飲む日が続き、5月、6月はジョグが精一杯。 
 7月になり現場勘が戻って、練習の頻度を上げていった矢先の転倒事故は痛かったなぁ(>_<)
 まともに走れない状態に戻り、雁坂はスタートラインに立てるのか?と思ったが8月の暑い中、歩き混じりの練習を繰り返すうちに、徐々に走れるようになってきたときには本当にうれしかった。
 9月の雁坂は台風直撃。 甲州夢街道 さくら道と雨の中のウルトラの経験があったので、前に進むことだけ考えていれば何とかなると思って走っていたが、あれほどの大雨は初めてだったな。
 忘れられないウルトラの想い出がまたひとつ。

 この1年間 ブログやリアルでおつき合いいただきました皆さま、本当にありがとうございました。 
 よいお年をお迎えください。そして、来年もよろしくお願いいたします。 

Comment

Add your comment