目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

 


3連休の練習 

12/21
練習メニューは30km走
ペースはキロ5分5秒くらいから入って、最後の10kmを4分40秒まで上げるという設定。
ドラッグストアで買ったスーパーヴァームを飲んでから、2kmアップ。 しっとり汗ばむ。
軽く股関節回しをしてから、30km走開始 タイムは以下のとおり

24'35"(163/150) 4'55"/km
24'26"(167/158) 4'53"/km
24'06"(167/162) 4'49"/km
24'04"(171/165) 4'49"/km
24'21"(178/166) 4'52"/km

 15kmすぎから、ペースを上げられなくなり、身体も動かなくなる。20kmはペース維持がやっと、20~25kmでは、ペースダウン。時計を見た瞬間に集中力が切れる。 オーバーワーク気味? あとは、人間ドックの貧血傾向が何となく気にかかって、これ以上続けても意味がないし、疲労を残すだけ それにイージーの週だしな、ということでそのまま、ダウンジョグ 1km
 シャワーを浴びて、体重計にのると61.7kg 体脂肪率7.5% と目を疑うような数値(>_<) 体脂肪率は、誤差が大きいけれど、体重61.7kgは明らかに脱水 スーパーヴァーム飲んでから走ると、かなり汗をかく感じ。 練習中の補給も大事だな。 練習後、牛乳+プロティン投入
 昼食後、病院で処方してもらおうと思っていた貧血治療薬ファイチをネットで購入

12/22
 イージー週なのとオーバーワーク気味もあるので、LSD150分を120分に短縮。朝食後、スーパーヴァームを飲んで、ティッシュを持って西公園→大橋→国際センター→美術館→牛越橋の6.3kmを周回。
42'48"(138/122) 6'44"/km
41'25"(143/127) 6'34"/km
40'06"(147/131) 6'22"/km
3周でほぼ120分 翌日の500mペースインターバル×10本にむけて100mの流しを6本 
20.1kmを2:10'51"

 夕方、ネットで購入した貧血治療薬が届く。真っ赤な錠剤にドン引き(笑)  
 ss-IMG_1675.jpg

12/23
 明日の人間ドック再検は、血液検査がマストだろうと思い、さんざん考えた500m×10本のショートインターバルだが、結局スケジュールどおり実施することに。
 問題は、設定ペース。 メニューだと「きつい」と感じる強度とある。本数は6~10本 レストのタイムの記載はない。
 11月中旬に500×6をやったときは、2'05"くらいだったから、それより少し早いくらいで10本行けるイメージで、レストは、ちょっと長めだが1kmコースの残り500mをジョグでつなぐことに。
 4kmほどアップジョグしてから、メイン練習開始。
 1本目は1'56" 2本目は向かい風で2'03"と少しばらついたが、3本目以降は、ほぼ1'53"~58"以内にまとめることが出来た。
 2kmダウンジョグして、16kmで練習終了。
 明日は、再検査 ちょっと憂うつだがまぁ、仕方がない。

 今月の走行距離:341.5km

Comment

Name - たこぽん♪  

Title - 

再検査が憂鬱とは思えない様な練習量ですね(^_^;)
練習と検査を計算しながら走ってるちょこランさんが目に浮かびます(笑)
私も年1の大腸内視鏡検査をオフシーズンに合わせる様になりましたが(^^;
再検査の結果がなんともない事をお祈りしています!!(>人<)
2013.12.23 Mon 20:19
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - 

たこぽん♪さん
 激しい運動は、翌日の血液検査に影響を与えるとかなんとかいう記事を読んだことがあるので少し悩みましたが、メインは下部消化器系だろうということで、練習スケジュールを優先しました。 大腸内視鏡検査は年明けですかね。
2013.12.23 Mon 23:43
Edit | Reply |  

Name - kanreki  

Title - 

ハード週とイージー週にめりはりをつける必要があるとは知りつつも、だらだらとイージー週ばかりのこの頃です。ちょこランさんのつめの垢でもせんじてのみましょう。
2013.12.24 Tue 12:53
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - 

kanrekiさん
何か、急に飲み会が入って断りきれず、今週もイージー週になりそうです^^;
2013.12.25 Wed 08:05
Edit | Reply |  

Add your comment

