目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

 


35kmロング走 

12/14(土)
 練習メニューは35kmロング走 
 これまではイーブンで走り切ることを想定していたが、図書館から借りて来たアドバンスドマラソントレーニングとかいう外人さんが書いた本にあったパターンで走力チェックをしてみることに。

 というのも目標は3時間切りなのだが、客観的に見て、いまその走力があるのか? 3時間切りはただの願望であって、ギリギリのサブスリーペース キロ4分15秒から逆算した練習ペースに追いつこうとしても、疲労がたまり、翌週のポイント練習が出来ずにぐだぐだになるんじゃないの? 
 だったら今の走力にあったペースで練習を積み重ねるべきでは?と先週の一歩後退の30km走で思ったわけで。
 で、その本に書いてあったのは、入りは目標マラソンペースの+20% 徐々に上げていって、最後の8~16kmは目標+10%で走り切るというもの。
 自分で35km走り切れて、かつ、最後の10kmくらいはペースを上げられるイメージで走り出す。 
 例によって、1km走って上流側に折り返す時は向かい風

25'22"(154/143)
25'06"(157/153)
24'49"(159/156)
24'53"(163/156)
24'36"(162/156)
24'11"(168/163)
24'07"(172/167)

2:53'07" av4'56"/km
うーん まぁ、それなりに余裕残しで走ったとはいえ、25~35kmの10kmのペースはキロ4'50"弱 +10%とすると今の実力マラソンレースペースはキロ4'23"ということになり、現時点でのフルの実力は、なんとか3時間5~6分くらいかも?
 
道は険しいが、プラスに考えると、11/16の35km走は3:00'08"だったの7分短縮 少しは進歩しているということで、最後まであきらめず頑張れば、道は開ける? 頑張りすぎない程度に頑張ろう(笑)

Comment

Name - kanreki  

Title - 

+20%から+10%へという数字だけいただいて練習してみようかと思います。距離35kmは長すぎるので30kmかなあ。
2013.12.16 Mon 12:46
Edit | Reply |  

Name - NEKO  

Title - 

30km走を勝田前にする予定です。
だらだら走らないでちょこランさんを真似して?やってみます。
ちょこランさんが今年の東京マラソンに向けて作成してくれたLT持続走、2週間調整メニュー、大切にしてますよ。
保存してるだけでなく実践しなくてはね・・・
2013.12.16 Mon 14:04
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - 

kanrekiさん
ぜひ、試してみてください。
入りはゆっくりというのが精神的に余裕が出ます。
その上で終盤ある程度ペースが上がりますので効果があって、次のラン練が憂鬱にならない。良いと思いませんか?

NEKOさん
勝田まで、残り6週間くらいですね。30キロするなら3週間くらい前まで済ませた方がいいかも。20.25.30と増やしていくのもお勧めです。
2013.12.16 Mon 20:16
Edit | Reply |  

Name - まさお  

Title - 

ちょこランさん、だんだん上がってきてますね!
30キロでなく35キロで、というのが本物だと思います。
自分はなかなか35キロまで伸ばせませんでした。
まだ2ヶ月あります。
じっくり積み上げる時間ありますので、無理しない程度で目標値に近づくと良いですね!

2013.12.18 Wed 11:07
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - 

まさおさん
ありがとうございます。
少しずつですが、積み上がっているような気がします。
無理のないペースで走っているせいか、練習前にそれほど憂鬱にはなりません(笑)
来週からのスピード持久系の練習がちょっと気が重いですけど^^;
2013.12.19 Thu 07:22
Edit | Reply |  

Add your comment

