目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

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週なかポイント練習 

12/10は、帰宅ラン 低気圧通過で帰宅する頃はものすごい強風 西風なので延々と向かい風(>_<) どのくらいの強風かというと、隣を併走していたママチャリのお姉さんが平地で立ちこぎするくらい(笑)
マジ、飛ばされそう。 練習メニュー的には、帰宅ラン+坂ダッシュだったのだが、練習コースに着いた頃には足が残っていなかったので、10.5kmでおとなしく帰宅。

12/11は、帰宅ランと前日に断念?した坂ダッシュをスライドしたポイント練習10.5kmを走ったあとなので、10~15本位のつもり。200mくらいの坂なんだけど、150m過ぎたあたりから足が重くなり、心拍がきつくなる。
最初は本数を覚えていたのだが、後半になると8本目なのか9本目なのかわからなくなる。200mを55秒から入って、48秒くらいでキープ 10本以上は間違いないとなって、48秒キープがちょっと厳しいかなぁとなって太もも裏などに違和感が出始めた時点で終了 後で、ラップを確認したら13本だった。あと2本頑張ればよかったか?と思ったが、違和感のうちにやめておいて正解と思うことにした。3回目の東京マラソンの2ヶ月くらい前に太もも裏の肉離れを起こして、積み上げた練習をふいにしたことは苦い経験なのでね。帰宅ラン+坂ダッシュ(リカバリージョグ含む)+ダウンジョグで16.7km

12/12は帰宅ランに土手コース8kmをプラスの週なか連続ポイント練習 8kmはビルドアップ的に走るメニュー。 本当は、坂ダッシュから一日空けておきたかったのだがスライドしたからしょうがない。希望?としては、キロ5分くらいからはいって、最後2kmはキロ4分10秒(目標レースペース)で上がれればいいと思っていた。
結果は、9’41”(4’50”/km 160/156) → 9’23”(4’42”/km 167/163)→9’12”(4’36”/km 168/165)3本目をあと2kmと思いながら走るうちに、両足の太もも裏の筋に沿って痛みが出始める。心肺的にはまだいける感じがあったが痛みを我慢して本数にこだわり、誕生日に故障するのも何だかなぁと思ったら集中力が切れてしまう。昨日は坂ダッシュしたから、まぁいいかと3本、6kmで打ち切って、ダウンジョグ1kmで練習終了 16.5km 痛みがなくても、キロ4分10秒まであげられたかは疑問 3時間切りへの道は険しい。
 あ、54歳の誕生日 家内からタビオの厚手の家履きソックス 体脂肪率10%を切ってから、足が冷えるのでかなり嬉しい。

今月の走行距離:180.8km

Comment

Name - kanreki  

Title - 

体脂肪率10%切りなんて聞くと、きっと私が使っている体脂肪率計と違うものを使用していると信じています。
2013.12.13 Fri 17:48
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Name - ちょこラン  

Title - 

kanrekiさん
タニタ製です、低めに出るようです。
先日の人間ドックでは、随分低いので計り直してくださいと言われました(^^;;
2013.12.13 Fri 18:59
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Name - まさお  

Title - 

練習内容もさることながら、体脂肪一桁は凄いです!
あたしは体重の割にお腹まわりにしっかり脂がのってますので。(^▽^;)
太もも裏、無理しないでくださいね。
これからケガと風邪にはご注意を!(⌒∇⌒)
2013.12.15 Sun 12:19
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Name - ちょこラン  

Title - 

まさおさん
体脂肪率は、家庭用体組成計なので、どこまでほんとかわかりませんが、パーセンテージは下がってきているのでそれなりに絞れてきてるのでは と思ってます。
はい、太もも裏、故障、風邪には注意します(^^)
2013.12.15 Sun 20:29
Edit | Reply |  

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