目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

一歩後退の30km走(6回目) 

12月1日は、LSD180分 思ったより気温が高く、18キロ過ぎで脱水を起こした感じ? 体に力が入らなくなる。コンビニで白牛乳300CC投入 5kmくらい走ってオレンジジュース200CC投入
走り終えてシャワーを浴び、体重チェックすると61.5kg  かなりの脱水状態だった模様 危なかった。

 12月2日 月曜日はいつもならレストにする日なのだが、12月4日が人間ドックで前日は運動を控えるようにといわれていたので、火曜日のランをスライドさせて、帰宅後6kmジョグして坂ダッシュ15本 結構きつい。

 12月3日は完全休養日

 12月4日は人間ドック 空きっ腹を抱えて自転車で病院まで。 仙台の病院でドック受診は7年ぶり 最初に胃カメラ。
 この病院は、経鼻内視鏡を導入していて、最初にどちらにしますか?と選択を求められる。説明では、鼻からの方が楽という方が多い、なお、ファイバースコープが細くなるので検査精度は経口に比べて悪くなる 自覚症状がなければ鼻でもいいのではないかとのこと。 ものは試しということで経鼻を選択。 
 順番がきて、初めてということで両方の鼻の穴に麻酔のゼリーを注入される。また、鼻の穴が狭いとファイバースコープが通らない場合もあり、そのときは経口に切り替えるとのこと。
 九段坂病院では、検診着に着替えての受診だったが、ここは私服のまま また、反射を抑える注射も筋肉注射だった。 
 検査台に横になって、先生とあいさつして、おもむろに鼻の穴からファイバースコープを突っ込まれる。ぐりぐりと入ってきて喉のあたりにきたときにコクンと飲み込むようにして通過、おえっとはならないが、鼻の奥が痛い。 口の場合は、飲み込んでしまえば痛いということはないのだが、奥に進めたりぐりっと回したりするたびに痛みが走る。
 そうこうするうちに、先生から「んっ?」の声が・・・ 「胃の奥にただれの後があるので、組織検査しましょう」とのこと。鉗子のワイヤーを通すようなズリズリというような音がしたかと思うと、おなかの奥がキュッと引っ張られるようなちぎられるような感じ(>_<) 
 胃カメラはここ6年飲んでいて、特段問題は無かっただけにノーマーク まぁ、なるようにしかならん。

 午後からそのまま休みを取っていたので、16kmのミドルペース走 麻酔の筋肉注射のせいか、ペースあがらず、あまり余裕もない。16kmでav4'29"/km 

12/5は帰宅ラン 12/6は職場忘年会で休養日

12/7は6回目の30kmロング走
 前回はav4'38"/kmで行けたので、あわよくばav4'30"/km 悪くても4'35"/kmくらいと思っていたのだが、アップジョグから身体が重い。 向かい風も結構きつい。4kmアップしてから、気合いを入れたつもりだが、5'00"/kmを切るのがやっと(>_<)
24'13"(159/150)
24'35"(158/151)
24'29"(160/151)
24'25"(164/156)
24'24"(166/155)
23'50"(170/161)
 一歩後退? eA式では、これまでの走り込みで到達できたロング走の距離(量)はそのままにしてペース(質)を上げていくという仕上げの時期もそろそろ近づいて来たのだが、ちょっと足踏み? 
 冷静に考えると、ミドル走のペースが4'29"/kmなら、今回のロング走の4'"50/kmくらいというのが今の妥当なレベルなのかも。

 そのせいか、今日のLSD180は、先週と比べて、体感的に楽にしっかり走り切れた。実際、心拍強度も75%を超えていない。 気温が低くて風が無いせいもあるのだろうけれど3:02'で29キロならまぁいいか。 
 いずれ、苦痛にならない程度に追い込みながら練習を続けたい。

昨日の走行距離:35km
今日の走行距離:29km
今月の走行距離:137.1km 

Comment

Name - kanreki  

Title - 

バリウムだけで胃カメラを飲んだことはありません。大体、胃潰瘍になったりするような繊細な神経を持っていません。それにしても練習の質と量に圧倒されています。
2013.12.09 Mon 12:22
Edit | Reply |  

Name - NEKO  

Title - 

鼻からの胃カメラ!?
私は口からですよ。
25才の頃から十二指腸潰瘍とは長~~い付き合い。
50代で入院したほど、繊細ですもん~(*_*)
気を付けて下さいね。
2013.12.09 Mon 14:48
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - 

Kanrekiさん
バリウム飲むより、事後が楽だったりします(笑)
確かに頑張ってはいますが、サブスリーには、
まだまだ足りないような気がします(⌒-⌒; )
2013.12.09 Mon 18:02
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - 

NEKOさん
最近は鼻からの胃カメラをアピールしている病院も多いです。
検査精度は口からのカメラの方が良いそうですので、来年は経口に戻します。
2013.12.09 Mon 18:05
Edit | Reply |  

Name - 志保  

Title - 初めまして!こんにちは。

星峰さんの所から飛んできました。

星峰さんとは三浦半島82キロで相部屋になりお友達になりました。

同じ仙台市民との事で気になって遊びに来て見ました。東京マラソン当選してるんですね。羨ましいです。
練習もとても熱心で素晴らしいですね。

広瀬川沿いや西公園付近は私もたまに走ってますよ。
またブログ覗かせて下さい。
2013.12.11 Wed 12:57
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - 

志保さん
初めまして!拙いブログに訪問いただき、ありがとうございますm(__)m
星峰さんにウルトラの世界に誘われ7年、あの方は私のお師匠さんです。
次はいわて銀河ですね、アップダウン対策に台原森林公園は最適と思います、私も夏場はよく走りに行きますよ(^^)
更新の頻度は多くありませんが、また覗いて見てください(^-^)/
2013.12.12 Thu 07:34
Edit | Reply |  

Name - たこぽん♪  

Title - 

胃カメラってドキドキします!
私も大腸内視鏡検査を毎年課せられているのですが
ついでに胃カメラもと言われ初体験したのが昨年でした!
最近は鼻からが主流なんですね?
ほんとにゆっくり休足してくださいね(*^_^*)
2013.12.13 Fri 01:20
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - 

たこぽん♪さん
大腸カメラも前処理が大変ですよね。
視認でOKならハッピーですが組織とられると結果が出るまで落ち着きません。
お互い健康管理には気をつけましょう。
今日は休足しま〜す(^_-)
2013.12.13 Fri 12:09
Edit | Reply |  

Add your comment