目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

5回目のロング走と今月の〆 

 11月も今日で終わり 
 先週は、中学時代の恩師の喜寿のお祝いで八戸に帰省 ちょうどイージー週だったので、帰省前に16kmジョグをして新幹線で移動した。
 喜寿を迎えた恩師は、中学生時代は、苦手な数学を課外時間フォローしてもらったり、無線クラブで一緒に活動?したりでお世話になった方。
 それに今年の東京マラソンに現地まで応援にきていただいているし。
 昨年の東京マラソンでは、前日に激励の電話をもらった。自己ベストを出せたのは、この時の電話にも背中を押してもらったと思っている。 お祝いの会は、先生含めて27名で賑やかに。 
 少し早めに帰る先生をお見送りしながら、今年の応援のお礼と東京マラソン2014も当選したことをお話しすると、「来年も応援に行くから、あと6分縮めて3時間を切るところを見せてくれ」といわれる。アルコールもはいっていたので、思わず「はい!サブスリー目指して頑張ります!」と・・・・ あぁ、言っちゃったという感じがしないでもない。大田原33キロで玉砕して遅れてきたA隊長からは、「6回目なら応援ももういいかと思ったけど、3時間切るところ見せてくれるなら、今回も応援する」とのお言葉(笑) 
 会場は24時まで貸切、さらに午前2時過ぎまで二次会をしてA隊長とタクシーで帰宅。

 長横町で見かけた「よっぱらいほやじ」
 ss-IMG_1610.jpg
 
 11/24は午前中は9時くらいまで惰眠 午後から、2時間LSDメニュー 
 昨夜、サブスリー目指します宣言?しちゃったものだから、LSDだけでなく、坂道で負担もかけなきゃなぁと、アップダウンのあるうみねこマラソンコース方面へ。東山魁夷の「道」のモデル?となった地点の先までアップダウンをひーひー言いながら走る。
 ss-IMG_1611.jpg  ss-IMG_1612.jpg ss-IMG_1613.jpg

 折り返した後は、八戸大橋を一往復おまけして、最大心拍185まで追い込む? 

 火、水、木と帰宅ラン 水曜日は10km帰宅ランしてから、ミドルペース走8km追加 ペースは4'45"/kmくらいから入って4'30"/kmであがる。 7~8kmのペースは4'30"だが平均心拍は179 サブスリーペースは4'15"/km 
 バックパックを背負ったままとはいえ、なかなかきつい
 走り終えた後、6分縮めるのは大変だけど、やるだけのことはしないと! と 思ったり、本当に出来るのか? と思ったり。 いずれ、努力しないことにはなにも始まらないことだけは確か。

 金曜日は家内の誕生日だったので、二人で食事をして練習はレストにした。

 そして、今日、11月最後の土曜日は、5回目のロング走 30km 設定はキロ4'45"以内
 トースト、スクランブルエッグ 野菜ジュースなどの朝食のあと、水を1.5リットルほど持って土手のマイコースまで。
 いつもは、そのままゆっくり入って、徐々に設定ペースに近づけるのだが、今回は2kmアップジョグしてから、設定ペースで入ってみる。 最初の100mを28~29秒くらいで通過するように調整。5kmのラップは23'45"以内を目標にして、3kmで14'15"、4kmで19'00"を超えないように一本(1km)一本を集中してペースをキープするよう心がける。
 結果は
23'41"(161/152)キロ4'44"
23'34"(164/157)キロ4'43"
23'23"(165/158)キロ4'41"
22'59"(172/164)キロ4'36"
22'57"(171/166)キロ4'35"
22'51"(178/170)キロ4'34"
 25kmあたりでたれそうになったが、なんとか最後まで走り切れた。ラスト5kmの178は向かい風とはいえ、心拍あがりすぎ。 左太もも裏に、途中で鈍い痛みが出たのも少し気になるところだが、ダウンジョグをしてストレッチをするあたりには違和感も消えていた。これから、気温は下がる一方なので、肉離れには気をつけようと思う。

今日の走行距離:33km
11月の走行回数:21回 (21回)
11月の走行距離:394.26km(252.9km)   
11月平均体重:62.83kg (63.75kg)
11月平均体脂肪率:9.8%(11.1%) ( )は2012/11
60キロ走やウルトラのレース無しでこの距離が積み上がったのはちょっとうれしい(^^)

Comment

Name - かおる  

Title - 

 ますます練習に力が入りますね。ちょこランさんが応援しがいのあるランナー(人間)だからこそ、応援部充実するんでしょうね。だいたい東京までマラソンの応援にきてくれる恩師なんて・・・探してもそうは見つからない・・ですよね。ふだんの暮らしの中ではたかが6分、それがマラソンのタイムとなるとね~されど6分。頑張りすぎて故障しないでくださいね。フレーフレー(^.^)/~~~
2013.12.01 Sun 20:09
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - 

かおるさん
本当、そうですよね
2013では、76歳になるのにわざわざ上京しあの人混みの中で応援いただいて、感激でした。
練習を頑張っているから応援いただけるのか、応援してもらっているから練習頑張るのかよく、わかりませんが残り2ヶ月、頑張り過ぎない程度に頑張ります(^_-)
2013.12.02 Mon 07:55
Edit | Reply |  

Name - まさお  

Title - 

しっかり積み上がってますね!
後半BU出来てますので余裕度も大きいですね。
この調子で徐々にあげて行ってください。
なんだか自分もワクワクしてきました。(笑)
仙台戻ってやはり生活が充実しているのでは?(⌒_⌒)

2013.12.02 Mon 11:53
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - 

まさおさん
30キロ走は、ビルドアップはしてますが、実は最後はあまり余裕がなかったですね(^_-)
もう少し余裕をもって上がれるよう焦らず積み重ねようと思います。
東京時代は土日のどちらかは掃除や洗濯で時間が取れなかったり休日出勤してましたが、家内のおかげで、土日続けて練習ができています。
感謝してます。
2013.12.02 Mon 12:37
Edit | Reply |  

Name - kanreki  

Title - 

ついに言ってしまったようですね。後には引けない宣言です。こうなると私も応援に行こうかと思ってしまいます。
2013.12.03 Tue 15:12
Edit | Reply |  

Name - たこぽん♪  

Title - 素敵な話ですね♪

すべては、ちょこランさんの人柄ですね♪
頑張ってるから応援する。応援してもらってるから頑張る。
どちらも正解♪ 相乗効果なんでしょうね(^^)
結果はついてくるものですよね(*^^)v
奥様に感謝の気持ちを述べられるちょこランさんを尊敬!
私もレースの日には夕飯作ってくれててるバカ旦那に感謝しなくちゃか?(笑)
2013.12.03 Tue 22:56
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - 

kanrekiさん
そうなんですよねぇ なんか、流れで宣言してしまいました。
まじめに、頑張りすぎない程度に頑張ります。応援よろしくお願いします。
2013.12.03 Tue 22:57
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - 

たこぽん♪さん
人柄かどうかは、置いといて、応援いただけるとうれしいですよね。
仕事か酒飲んでるか走ってるかのオヤジに愛想尽かさないのだから、
感謝ですよ。
2013.12.03 Tue 23:03
Edit | Reply |  

Name - 星峰  

Title - 

ランの世界の6分は血反吐ものかもしれませんが、
大会には魔物が住んでるから以外と力が出るかも~
ただね、仲間に、練習をあまりしすぎて本番駄目に
なってしまうメンバーがいたのでその点は注意してね(^^ゞ
お誕生日をお二人でディナーなんて素晴らしいね・・
女房なんてこんな些細な事で喜ぶものですからね~(笑)



2013.12.04 Wed 10:59
Edit | Reply |  

Name - NEKO  

Title - 

ちょこランさんの同級生とのつながり垣間見てるだけに納得です。
いいなあ~
先生がより元気になられるようがんばって下さいね!(^^)!
2013.12.04 Wed 15:09
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - 

星峰さん
ここまで来ての6分はきついです。
スピード練習などは故障のリスクと紙一重ですが身体の声を聞きながら頑張ろうと思います(^-^)/
2013.12.06 Fri 07:33
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - 

NEKOさん
はい、先生に良い報告ができるように頑張り過ぎない程度に頑張ろうと思います。
2013.12.06 Fri 07:37
Edit | Reply |  

Add your comment