目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

 


4回目のロング走 

結局、先週、日曜日のLSD180分は風雨が強くなってきたので120分に短縮

月曜日は休養日にした。
火曜日は19時半から飲み会があったので、定時退庁して10.5kmの帰宅ラン 
歩行者信号のタイミングがよくて、10.5キロ 54分55秒は帰宅ラン自己ベスト

水曜日は19時からの飲み会だったので走って帰ると間に合わないので、ギリまで残業して、バス移動。

木曜日は、大臀筋周り、腸腰筋の付け根あたりに疼痛があったがストレッチで様子を見て、帰宅ラン+土手6kmのミドルペース走 1kmのダウンジョグ含めて17.5km

金曜日は、上り坂のあるコースを選んで遠回り 13.5km+1kmのダウンジョグ 14.5km

今日 土曜日は恒例?ロング走 30kmを3回したので、ペースを少し落として35km走 
目標ペースはキロ5'15"~4'55"

結果は
26'19"(152/140)
25'45"(156/151)
25'58"(156/151)
25'28"(162/153)
25'48"(167/153)
25'33"(163/158)
25'17"(170/162) 3'00'08"
入りは5'18"/km 上がりは5'04"/km avで5'09"/km 
まぁ、こんなもん?と思いながらもペースのばらつきが気になる。
16キロ、20キロでクマ家からいただいたヌガーを補給 ごちそうさまでした(^^) 

明日はLSD180分 一応、今日の目標35kmクリアしたし、LSDは時間で設定のため、ペースは気にしなくていいので気が楽 ロング走のペース設定もはじめにサブスリーありきではなく、余裕残して出来るペースで終わっているしな。
 たぶん、キロ4'15"前提で走れる距離を伸ばしていくと、毎回 ハァハァで練習が憂うつになるし、故障すると思うんだよね。「願望」と「明確な目標」は違うとあらためて思った次第。

 遠回りでも今の走力に見合ったペースで距離を踏みつつ、ここから東京マラソンまでの間にいかに故障をせずに練習を積み上げていけるかがポイントだなぁ
 ストレッチももちろんだけれど練習がハードになっていくので終了後の補給なども考えていかないと・・・ 
でも、すぐ飲む偽ビールって美味しいんだよね(笑)

今月の走行距離:230.06km

Comment

Name - まさお  

Title - まさお

4回目のロング走、お疲れさまでした。
35kを余裕を持って上がれてるので、十分積み上げがされてることと思います。
じっくり土台作りのお手本のようです。
確かにロング後のビールは最高ですね!(^▽^)/

2013.11.17 Sun 13:09
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - 

まさおさん
ありがとうございます。あとは、いかにスピードを上げていくか なのだと思いますが、ここからが大変。でも、焦らずじっくり取り組みます。
そう、今日もLSD170分のあとに昼から発泡酒飲んでしまいました(笑)
2013.11.17 Sun 15:06
Edit | Reply |  

Add your comment

