目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

 


LSD180分 

11/3
 午後から雨予報なので、野菜ジュース、コーヒー、グラノーラ、ミカンで朝食を済ませ、09:30からLSD180分
 ウェストポーチに塩飴とブドウ糖タブ、小銭、そして何より大事なティッシュを詰めて、2リットルのウォーターボトルを持って土手に向かう。
 今日は土手ぐるぐるではなく、土手の牛越橋を起点とするアップダウンのあるロードで車や他の歩行者がいるので、音楽は聴かない。
 というか、ヘッドフォンをすると、自分の場合は、耳元をすぎる風の音や足音が聞こえないのでペースがわからないんだよね。ガーミンとか使わなくても、風の音と心肺のきつさで、ほぼペースはつかめるつもり(一応ね)
 LSDなので、ペースはキロ6'20"~30" 調子がよくてもペースは上げないこと、腰高のイメージで走り通すことが今日のポイント。
ということで、6.3kmの周回を開始
39'33"(141/123)
40'52"(175/128)
40'00"(181/137)
39'56"(169/141)
大体、キロ6'20"くらいに収めて4周 25.2km終わったところで、160分 もう一周してもよかったのだが、余裕を残すということで、4kmくらいにショートカット
25'33"(176/145) 合計 29.1km 3:05'56"
 トイレ問題も発生せず、ほぼ一定ペースで走り通せたのはよかった。さすがに後半は足が重くなったけれど。
 以前は、前日に30km走をすると、なんか頑張った感があって、翌日はピリサクや15kmくらいでお茶を濁していたこともあるが、最近は、フルマラソンの足を作るには、翌日に連続してLSDを入れるのが必要なのだ、これがフルの後半に効いてくると言いきかせている。
 kanrekiさんも「21km以上を2日続けて走るのがポイント」と記事に書いていたしね。
 
 今日の走行距離 29.1km
 今月の走行距離 59.1km

Comment

Add your comment

