目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

30km走 

 なんか、風邪気味が抜けないというか、喉がかすれて、咳がひどい。
 研修会講師が続くせい?なんて思いながら、先週は、月曜日から気仙沼方面に研修会で出張。
 途中、南三陸町を通過。2年半前に災害対策本部に現地派遣されていたときのことを思い出す。仮設の建物で復興市場が開かれていたり、プレハブのコンビニが建っていたりはするが、住宅が流されて土台だけになった場所は雑草だらけ、黄色い花をつけた背の高い草だけが目立つ。まだまだ復興には時間がかかることを実感。

 みなさん、末永い復興支援 引き続きよろしくお願いいたします。

火曜日は朝から雨模様だったが、出張パックに入れたシューズをそのまま持ち帰るのもいやなので、朝食前に45分ほどジョグ 距離は7kmくらい。 火曜日の研修会講師を終えての車中の助手席でずっとあの黄色い花をつけた草の名前はなんだっけ と考えていたところ、思い浮かんだのが「セイタカアワダチソウ」・・・ iPhoneで調べて見たら、あたりだった。そういえば、「セイタカアワダチソウ」という歌を昔、聴いたことがあるよな 十朱幸代さん? こっちも調べて見たら あたりだった。
 これから、土手を走るたびに、十朱幸代さんのことを思い出してしまいそう。まぁ、どうでもいいことなんだけど。

 水曜日は、雨の中、帰宅ラン 10.5km ラスト1kmは4'11"で今までのベストタイム ちっちゃい話しだねw
 木曜日も雨の中、帰宅ラン10.5kmに追加の土手2km×2 ペースは4'30"くらい
 金曜日は大雨だった。 仕事中に気仙沼に調査に送り込んだ(えらそう)チームから2回ほど相談の電話。調査無事完了の電話が来たのが18:00 じゃあ、あとは気をつけて帰って来てね といって帰宅するわけには行かないので、無事帰社するまで仕事をしながら、待つ。 調査結果報告と、今後の対応方針を話していると21時過ぎ 前の職場では普通だったけれど、こちらでは、職場からの最終バスがなくなるんだよね。 ということで、車通勤の部下に、最寄り駅まで便乗させてもらう。 電車で仙台駅まで、そこからバスに乗って自宅にたどり着いたら22時を回っていた。 入浴して食事して気がつくと24時半 なんだろね このタイムロス。

 土曜日 真夜中に震度4級の地震があったらしく、朝に家内から「すごい揺れだったね」と言われるが、まったく気がつかなかった。 仕事疲れもピークで爆睡していた模様 家内からは「今度、3.11級が来たら死ぬね」と冷たく言われる。すみません、よくわかんないけど いちおう謝っておく。

 今日のメニューは25kmビルドアップから、ついに?30km走 設定ペースは導入はじめということで5'15"~30"あたりということで。 外を見ると、雨が降っている。 そう、本当は年に一度の芋煮会だったのだが、早々と中止決定。少し残念な気もするが、30km走メニューをしっかりこなす時間が出来たことの方がうれしかったりする。
 からだが冷えそうなので、雁坂やさくら道でもつかった登山用のレインウェア上下を着用し、練習開始。
 広瀬川土手は片道1kmなのだが、1kmごとにラップをとると気が遠くなるので、5kmごとにラップを取る。 本番でも5kmごとにチェックするしね。 
最初は快適だったが、4kmをすぎると汗で蒸れてくる。面白いくらいに手袋、ソックスが汗でぐっしょり 
4km~6kmごとに、スタート地点に置いたボトルから給水。 

補給は、10kmと20kmで塩飴をなめる。
タイムは 26'32"-26'15"-25'52"-25'32"-25'30"-25'18"で 2:35'01" 
最初の30km走としては、ペースも最後まで守ることが出来たのでまぁまぁいい感じ。

明日はLSD150分の予定

今日の走行距離  30km
今月の走行距離 318km

Comment

Name - かおる  

Title - 

セイタカアワダチソウ・・でしょうとコメしようと思いつつ読み進めたら、思い出したんですね。あれ、すごい繁殖力?ですよね・・

よほどお疲れでぐっすり眠っていたんですね。横浜の揺れでも目が覚めて、結構長くてだんだん強くなっていくような感じだったので、来るかも!?と気持ち身構えつつ横になっていました。

それでも?30キロ走はいい感じですね。雨の中の帰宅ランもしてるんですね。仕事もランも力いっぱい、で爆睡・・だったんですね。でも、妻だったら、わたしも一言二言は言っちゃいそう・・(^^ゞ
2013.10.26 Sat 23:21
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - 

かおるさん
セイタカアワダチソウは、他の植物の繁茂を抑える成分を出しているとか・・・ 
外来種で侮れないですね

帰宅ランに30キロ走 
かおるさん指令に少しでも応えられるように頑張ってますよ~(^_-)
2013.10.27 Sun 16:31
Edit | Reply |  

Name - たこぽん♪  

Title - 

あ~私も死んでしまう奴です(^_^;)
夜中の地震は気づいた試しが無いです((;゚Д゚))
私もよくわからないけどごめんなさい(笑)
30キロもお疲れ様でした♪
2013.10.30 Wed 01:06
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - 

たこぽん♪さん
ねぇ、夜中の地震はなかなかね・・・
よくわからないまま、謝るとさらに、怒りを買ったりします(爆)
2013.10.31 Thu 22:34
Edit | Reply |  

Add your comment