目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

10月は走り込み 

10月は、2月の東京マラソンに向けて走り込みの時期。

基本は週3回の帰宅ラン 週末のロング走とLSDといったところで考えている。

ロング走は今のところキロ5分半くらいで25km前後といったレベルなので今月末までには30kmを、余裕をもって走りきれるくらいになれればと思っている。やり方としては、25km走を重ねて、余裕度が感じられた段階でステップアップというイメージ。

LSDは今のところ、120分なので、こちらも150分、180分と少しずつあげていく計画で。

帰宅ランのコースは10.5kmなので3回のうち、1回はポイント練習として土手コースに戻ってから4km走を追加というのは前回の記事でふれたとおり。

 あとは、8月の終わりから帰宅ランのラスト1kmは、スピードを上げて走ることにしている。
 これは、7月の帰宅ランでの転倒事故を反省し、一般道?では安全走行に徹し、スピードを上げるのは、段差が無くてオールウェザー舗装の広瀬川土手コースに限定しているため。
 8月の頃は気温が高いこともあり、走り始めはキロ5分弱で、いっぱいいっぱいだったものが、回数を重ねて行くうちに9月の中頃にはキロ4分半くらいになり、10月に入ると4分15秒くらいになってきた。
 古いクリールを読んでいたら、有森裕子さんがランニングを再開したときに、毎回、練習の最後に1km走を行うようにしたところ、半年後にはスピードが付いていたという記事があったので、それなりに効果はあるのでは?と思っている。
 まぁ、気温が下がって来ていることも大きいと思うけれどね。

 東京マラソンまで20週間 手軽にできるし、インターバルのように体への負担も大きくないので、故障に気をつけながら続けてみようと思う。 

Comment

Name - くじら  

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走り込み、応援してます。
最後の1kmアップ法はぜひ真似したいです。
2013.10.10 Thu 14:55
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Name - kanreki  

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走りこみ、応援してます。私も走りこみをしなくっちゃと思っています。最後の1kmは真似するようにします。
2013.10.10 Thu 15:04
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Name - NEKO  

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ラストの1km、スピード上げるようにしてます。
それとちょこランさんから教わった流しも時々ね。
西園で何周か走る時・・・
ダラダラランしていても走った気になるものですね。
2013.10.11 Fri 10:48
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Name - ちょこラン  

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くじらさん
走り込み応援、ありがとうございます。
1kmアップ ぜひ取り入れてみてください(^^)

kanrekiさん
箱根ラン お疲れ様でした。 走り込み、お互い頑張りましょう(^^)

NEKOさん
お世話になりました。 流しも、フォームが大きくなるのでいいですよ(^^) 
2013.10.14 Mon 16:48
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