目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

これからのことなど 

 10/1から10/3と帰宅ラン そのうちの1回は、マイコースに到着後、バックパックを背負ったまま4kmのペース走を追加した。着替えた服やステンレスの水筒などが入っていて、そこそこの重さがあり、膝に負担がかかる感じ。
本当はおろして走りたいところだが、土手に置いておくのも不用心なので仕方がない。まあ、少し考えよう。
 
土曜日は、10kmをキロ6'00"から4'45"くらいまでのビルドアップ走のあとに、1km+2km+3km+2km+1kmのスピードプレイ。ペースはキロ4'20 各セット間は1kmをキロ5'30"前後でジョグ。

 このスピードプレイは、過去の練習日誌をふり返っていたところ、ハーフで90分を切っていた頃によくやっていた練習で、ピラミッド的?にペース走の距離を増やしていき、そこからまた1kmごとに減らしていくというもの。間に1kmごとの緩走が入るので精神的にも取り組みやすく、それなりにスピード練習にもなると自分では思っている。
 最近はハーフで90分を切っていないので、まずは少しスピード練習を入れつつ、踏む距離も確保してみようかと。 7年くらい前と比べると筋力も落ちているので、闇雲なインターバルは故障の元になるしね。

 今日の日曜日は午前中にキロ7'00~6'30でLSD120分 結果は18kmとなった。 LSDは距離ではなくて時間で設定するのが自分なりのこだわり。理由は、距離で設定すると、心理的に早く終わらせたくなってペースが上がってしまうから(笑) 結果として、LSDにはペースが速いし、ペース走と呼べるまでスピードも上がらない中途半端な練習になってしまうんだよね。

 あとは、この年になると心肺機能の大幅な改善は見込めないので、さらなる軽量化かなぁ。
 からだカルテの記録を見ると2013/9の平均体重は63.1kg 体脂肪率10.0%で脂肪量は6.58kg 筋肉量は落とさずに、脂肪をあと2kgくらい落とせれば、フルで1~2分くらい短縮できるのでは? と思ったりする。難しいけど。

 いずれ、東京マラソンは相性のいいレース&プラチナチケットなので、しっかり計画を立てて、自己ベストを更新したい。 かおるさん指示はサブスリーだけどね。 サブスリーチャレンジ宣言するかは、練習をすすめていって、仕上がりを見てから考えます。このあたりが、弱さですね。でも、現実を無視しての目標は、ただの願望になっちゃうからね。 いずれ、頑張ろうと思う。

本日の走行距離:18km
今月の走行距離:77.5km
  
  

Comment

Name - たこぽん♪  

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練習もいろりろ工夫してるんですね!!
私はダラダラ走ってるだけだしなぁ…(笑)
あ!今日 閉店直前の酒屋に駆け込んだ時の私の走りは
スピード練習になってたかな?(爆)
2013.10.06 Sun 22:15
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Name - 星峰  

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スピードの事は置いといて、私も最近は距離でなく
時間走を心がけています。但し、バイトのあるときは
距離だけどね・・

ちょこランさんの年齢辺りがサブ3へのこだわりに
一番いい頃かもよ~おまけに今は愛妻の手料理が待って
いるので、多少なりとも時間的に規則正しい生活をおくって
いるでしょうからね・・(笑)
2013.10.07 Mon 10:14
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Name - kanreki  

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軽量化は私にとっては永遠の課題、すなわち、達成できない課題です。それからスピード練習は3種目ともに取り組まなければいけないとは思っています。たいへんです。
2013.10.07 Mon 12:10
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Name - NEKO  

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フォームを意識して練習心がけてます。
ケンズのコーチから習ったフォーム、母指球に力を入れて着地、疲れて腰が落ちてきたら姿勢を正すetc.

何冊かの本も読み直し、故障ないようイーブンペースでフル走りたい。
東京M落選したので勝田エントリーしました。
6月のケアンズのために3月にフル入れたいけど取りあえずエントリーし易い勝田にしました。
東京、自己ベスト更新できますように・・・
2013.10.07 Mon 13:33
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Name - ちょこラン  

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たこぽん♪さん
ランしかしてないので、工夫しないとあきてしまうんです(嘘)
たこぽん♪さんだって、短い距離からぐるぐる走まで、幅広く取り組んでますよね。もう、こっちの人ですよ(笑)

星峰さん
はい、家族に感謝です。時間走をこなすには精神力も必要ですからね。ウルトラの練習するようになってそう思いました。

kanrekiさん
トライアスリートは、3種目ありますからね バイクで脚力をペダルに逃がさず伝えるためには上半身の筋力が必須ですので、どうしても筋肉量が増えると思います。 スピ練 ランに関しては、「最後の1kmはスピードを上げて終わる」があたしの今月のテーマです。

NEKOさん
フォームというか姿勢も大事ですよね。視線を落としすぎないよう、母指球あたりから着地でブレーキをかけないというところでしょうか。
フルをイーブンで走るのには、ロング走とLSDの反復なんでしょうけど、3種目を練習するとなると時間の確保が大変ですね。箱根は一緒に走りましょうか
2013.10.07 Mon 22:39
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Name - まさお  

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私もこのところ90分を切れなくなりました。
切ってた頃はそんなに頑張らなくても。。。でしたが、
最近は頑張ってもダメです。(^^;)
スピ練、私もやっていますがイマイチ結果が付いてきません。
でもやるしかないですもんね!(^.^)
お互い諦めずに頑張りましょう!
2013.10.08 Tue 13:26
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Name - かおる  

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ちょこランさんは走るの好き、牛乳好き(カルシウムにタンパク質(^-^)、練習も好き?で体脂肪も少ないから、ランナーらしいランナーですよね・・・
 
 自分は大して練習もしなくなったのに、ちょこランさんにサブスリー指示?したのは、以前、ちょこランさんが『ランナーズ』の「サブスリーは45歳まで!?」の記事にムッとして突っ込んでたみたいだったから。いずれにしても、ちょこランさんは自分の納得いく走りができるように頑張る人ですよね(^_-)-☆
2013.10.08 Tue 14:22
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Name - ちょこラン  

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まさおさん
そうなんですよね でも90分切れないとサブスリーは厳しいので、やるしかないですよ そう、お互いあきらめずに頑張りましょう(^^)

かおるさん
牛乳は子供の頃から好きでしたが、走るのはあまり好きではありませんでした(笑)
勝算も無しに「頑張ります」と言えない性格なので、自己ベスト更新と書きましたが、かおるさんからのサブスリー指示は、背中を押してもらった気持ちです。ありがとうございます。
2013.10.09 Wed 23:07
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