目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

スポンサーサイト 


雁坂の後と9月の〆 

 9/15の雁坂までは、帰宅ラン5回やLSD190分などで133kmを走っていた。
 雁坂後の9/16は足裏と各指に大きな肉刺ができていたことや太もも前面の筋肉痛がひどく、kanrekiさん、NEKOさんたちVO2MAXメンバーとの飲み会会場への移動に時間がかかった。
階段の上り下りに手すりが必要だったし、いすからは断固たる決意をしてからでないと立ち上がれなかったが、楽しい仲間と、しこたま飲んでいるうちにだいぶ回復した(笑) 三鷹駅から新宿に向かうときに、少し寂しかったけど。

 9/17の朝、荷物をまとめ直しているうちに、ロキソニンテープ100mg(貼る消炎剤)を見つけて、太もも前面に貼った。即効性があるのか、30分ほどで歩行がだいぶ楽になった。 親指の爪を見ると左足爪は真っ黒に変色、右足爪は縦にひびが入っていて、たまっていた血が抜けたあとがあった。側溝のふたにぶつけた時かな?

 仙台に帰ったときには、ほぼ普通に歩いていたので、家族からは「100km以上も走って普通に歩けるのか?」とあきれられた。たぶん、頭の中にはテレビの24時間マラソンのことがあったのだろう。 あのマラソンで感動して募金していただけるなら、雁坂とかさくら道とか中継したら、もっと募金集まるかもとおバカな話をする。 家族からは、「父のウルトラマラソンの話をきいてから、24時間マラソンをみても感動しなくなった。」と言われた。調子に乗って、「80キロちょっとなら休まず歩けば14時間くらいで終わるだろ?」と言ったら「あれはバラエティだから」とあっさり切り返された(>_<)

 9/19には太ももはほぼ回復したが肉刺がつぶれてしまい、ラン再開は9/21(土)になった。
 10km走ったが体が重かった。 翌日は14km、9/23はビルドアップで20km走った。
 キロ5分半から入って、上がり5kmはキロ4分45秒くらいだったが、終わったあとは体がこわばる感じがあって、きつかった。8月は400km走ったとはいえ、ウルトラのための長時間練習なので、あまり心拍をあげていないことや速い動きをしていないためかと思う。やはり、ラン練習の評価は、距離ではなくて中身、質で行うべきと実感。

 雁坂が終わったあとは、東京マラソンの抽選待ちがあるだけで、レースの予定はなく、何となくモチベーションが上がらなかったが、練習をしないと東京マラソンも落選しそうな感じがして、9/25から帰宅ランを再開した。 
 
 9/26は、東京マラソン一般申し込みの抽選結果の発表の日だった。 昼休みにスマホでメールチェックをしたところ、抽選結果のメールは届いていなかった。これまでは、当選者から先にメールが届いていたので、さすがに今回はだめかとあきらめかけた。
 ふと思いついて、ツイッターで検索をしてみると「落選メールが届いた」というつぶやきはあったが、当選したというものは見当たらなかった。 
 んー?と思いONE TOKYOのマイページのエントリー履歴でチェックしてみようとトライしたが、アクセスが集中しているのかページが開かなかった。 気にはなったが、どうしようもないので、黙々と仕事をした。
 業務時間が終わった17:00過ぎ、まだメールは届いていなかったので、再度 ONE TOKYOのマイページにアクセス。 時間がかかったが、アクセスでき、ドキドキしながらエントリー履歴を確認すると「一般抽選当選 決済待ち」の表示・・・
 さすがに3年連続は厳しいだろうなぁ と思っていただけにうれしさもさることながら、驚きの方が大きい。 この先、何もいいことが起きないような不安もあったりして(笑)
 いずれ、プラチナチケットだけにしっかり練習して本番に臨もうと思う。 東京時代と違って、冬場のコンディショニングに注意が必要だなぁ。 2009年の時には、年末の仙台での練習中に肉離れを起こしたしな・・・ なんてことを考えながら、この日も帰宅ラン。

 9月最後の週末は、土曜日にLSD的に約2時間 21kmくらい 日曜日は、25kmビルドアップと思ったが、10kmすぎあたりから右足甲に痛みが出始めたので、無理せず20kmで終わり、ダウンジョグと流し3本で2kmを走った。 

 これで、9月の走行距離は383kmとなった。 雁坂142kmを抜くと240kmくらいなので、まぁまぁか? 10月は、低速ロング走30km前後の反復を中心に走り込んでみようと思う。

Comment

Name - まさお  

Title - 

雁坂お疲れさまでした。足の肉刺は大丈夫ですか?
大きくなるとつぶれて大変ですよね。

東京Mもおめでとうございます!
確かPBの大会ですよね。
相性が良いのかもしれません。
私はいまだかつて当たっていないので、応募もしませんでした。(^^;)
2013.10.02 Wed 12:39
Edit | Reply |  

Name - かおる  

Title - 

今年は当選メールの方が遅かったみたいとくじらさんから聞きましたが、夕方過ぎなんて本当に遅かったんですね。諦めてた人に朗報メールってことで、大喜びの人多かっただろうな~。ちょこランさん、折角また当たったのだから、頑張ってサブスリーやっちゃってください(^_-)-☆ 8回中1回しか当たらない人からの無責任できつい指令です!?

確かに24時間テレビのマラソンより、ちょこランさんのレース参加記を読んだ方がずっと感動しますよ。募金集めのためにちょこランさん、何か動きませんか?とこれまだ無責任に言ってみました。でも、確かにネット時代の今、集まりますよね、ランナー同士でつながって計画実行すれば・・

2013.10.02 Wed 13:25
Edit | Reply |  

Name - 星峰  

Title - 

東京Mまたまた当選おめでとう~~
今回も路傍の石です・・アハハ~~
またまた応援組として大きな声張り上げますね・・
あ”今度はラン後の懇親会は誰が仕切ってくれるのかな??
って、走るよりこちらの方が心配だ~~(笑)
2013.10.03 Thu 21:30
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - 

まさおさん
肉刺は3日ほどで、何とかなりました。
東京マラソン 確かに相性がいいかもしれません。 頑張って練習していい走りをしたいと思います。

かおるさん
ありがとうございます。だいぶ加齢の影響も出はじめているようなので、残り少ないチャンス? 故障しない程度に頑張って本番に臨みたいと思います。
あたしの冗長な感想記より、雁坂ランナー、さくら道ランナー、それを支えるスタッフのリアルな姿を見たら、きっと感じるものがあると思うんですよね。募金は別として(笑)

星峰さん
ありがとうございます。2014も応援よろしくお願いいたします。 
ラン後の懇親会・・・ 
遠征になるので、自分からは言い出しにくいですね(笑) 
2013.10.03 Thu 23:00
Edit | Reply |  

Name - kanreki  

Title - 

東京マラソンに連続当選するのは速いからだろうなあ、とひがんでいます。実際のところは支出が減って喜んでします。箱根ランは交通費と宴会費を除けば無料です。
2013.10.04 Fri 22:57
Edit | Reply |  

Name - たこぽん♪  

Title - 

私の当選運を持って行きましたね?!
決済しましたか?(爆)
あれもこれもお疲れ様でした♪
応援してます!!!
2013.10.05 Sat 00:37
Edit | Reply |  

Name - NEKO  

Title - 

楽しみにとっておいた完走記、今日全て読ませていただきました。
いや~ちょこランさんて面白い!ステキ!惚れちゃった!!
黙々と何がよぎりどんな別のちょこランさんが登場するのでしょう?
要所要所の笑顔がいいですね。
礼儀正しいところもいいな~
ゴールはまさに7人の侍!!
長い文章でも飽きずにワクワク、ドキドキ、ウルウル・・・
いつもその場にいる感じになります。
東京マラソン連続当選はご褒美ですね。
箱根ラン、また引っ張るのでしょう。
楽しみにしてます~♪
2013.10.05 Sat 12:58
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - 

kanrekiさん
連続当選、自分でも不思議です。箱根ラン、よろしくお願いいたします。

たこぽん♪さん
はい、速攻で決済しましたよ 今年は遠征費を貯めなければ成りません?
応援よろしくです。

NEKOさん
長々とした感想記にお付き合いいただき、ありがとうございます。 雁坂は、旅をしているみたいで、好きなんですよね
箱根ラン よろしくお願いいたします。
2013.10.06 Sun 15:04
Edit | Reply |  

Add your comment

