目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

スポンサーサイト 


雁坂対策 2連発? 

雁坂142kmまでカウントダウン? ということで、週末はひたすらロングラン

 泉が岳再チャレンジの翌週末は、8/25 秋保大滝往復60km走

 練習計画を立てているときは、割と前向きというか、理想型を思い浮かべるんだよね。
雁坂に向けてと思ったら確かに8時間から9時間くらい連続して身体を動かすことを反復しなければならないし、では、この週末は頑張ろう! なんて思うわけで。 
でもね、ひとりで走り始めると気合いも入らないし、前の日のお酒も残っているし、身体も動かないしでネガティブなことばかり・・・これから8時間身体を動かし続けるなんて無理だろ?まぁ、いけるところまで行ってあとはバスで帰ればいいや と 練習計画の意気込みはどこに行った? みたいな感じです。 ほんと、走れない(>_<)
 
 まぁ、それでも 適当に走ったり歩いたり、ゼリー食べたり、アイスを食べたり、牛乳を飲んだりしていると、足を止めない限りは前に進んでいるわけで。 

 秋保大滝について、お蕎麦を食べて、帰りは下り基調のおかげで何とか走り通すことが出来た。
 
 61.5kmを8時間55分  
 
 ss-IMG_1548.jpg    ss-IMG_1549.jpg

 60km走の翌日以降は、あたりまえだけど普通に仕事 8/26の月曜日は休息日にして、火、水、木と帰宅ラン
金曜日は、マンションの理事会があったので、1時間休暇を取って早めに帰宅 理事会開始までに1時間15分ほど余裕があったので、土手を8km走 

 8月最後の土曜日は、3回目の泉が岳チャレンジ 前回は、下山後、定義山まで走って?そこからバスだったが、今回は、気持ちとしては「走って泉が岳、下山したあとも走って帰りましょう こんなものすら出来なくて、雁坂なんて言うんじゃないよ」みたいなところがあるわけで・・・
 例によって、走り出すまでは、出来るでしょ これくらい と思っているが、走り出すとつらい  というか、自宅からいきなり登りになるんだよね。 
 で、速攻?で歩きですよ。 ほんと、おらの身体どうなった? みたいな感じで(>_<)
 まあ、焦っても仕方無いので、登りは早歩き、平地と下りはちょこちょこ走る。

 途中で、仙台観音が見えたりして・・・ 
  ss-CIMG2088.jpg
 
 例によって、最後のコンビニをすぎて、登りに入るとまったく脚が動かなく、ひたすら早歩き。曇天で気温も低いのにこの有様はなに?
 3回目の泉が岳の登山道は ガスがかかっていた。
  ss-CIMG2090.jpg これはこれで趣があっていいかな。 結構、登山者もいた。
 ユリが終わって、目につくのはこの紫色の小さな花 リンドウ? 
 ss-CIMG2091.jpg 
 山頂まで標準コースタイム110分のところを70分で何とかクリア。 山頂は例によって展望が無いので、ミネラルウォーターでクラッカーを流し込んでアミノ酸投入して速攻下山。

 途中で上を見上げると、緑がきれいだった。
 ss-CIMG2092.jpg

 下山は1時間05分 いつもは、レストハウスで昼食とビールなのだが、残り20km強を走らないとここまで来た甲斐が無いので、我慢して自販機で冷たいいちご牛乳で済ませる。 どれだけ牛乳が好きなんだ おれ と独り言。
 帰りの20kmを2時間28分でカバーして練習終了 登山&休憩込み51.6kmを8時間28分 

 最後にバスに乗らなくてよかった というか 起きたときに、走る気が起きなくても、ぐだぐだと練習をしない理由を並べ立てるより、まあ、いざとなったらバスに乗ってもいいや くらいの気持ちで走りだせば、欲が出てきて 最後まで走り通せる? 50kmくらいだけどね(笑) 
 でも、その夜 走っても走っても景色が変わらず、チェックポイントに着かない夢を見てうなされてるし(>_<)

 7月の転倒で、しばらくまともに走れなかったのが8月の中旬から回復して、なんだかんだで8月の走行距離は401km あとは、本番に向けて調整? でも、実はウルトラの調整の仕方がわからなかったりする・・・

Comment

Name - かおる  

Title - 

ふふふ・・・なんだかんだぐだぐだと言いながらも、60キロ、50キロ、9時間、8時間半と動き続けていい練習しちゃっているところがちょこランさんですね。さ・す・が。痛みの話は出なくなったから、そちらはもう完全に大丈夫ってことですよね。本番まで半月たらず、確かにあとは調整力が問われるかも。上手にピーキングしてね=。

仙台観音って初耳、初目?です。なんだか、不思議な感じに浮き上がってますね~。
で、次のもやっている登山道はいい感じ。妖怪やら何やら出てきそうで、是非歩きたい感じです(^^ゞ
2013.09.02 Mon 14:03
Edit | Reply |  

Name - たこぽん♪  

Title - 

十分な練習を積んでいるじゃないですか?!
なによりビールを我慢する精神力に脱帽です!!!
好きな飲物(牛乳?(笑))があって良かったですね(*^^*)
私もビール以外の好きな飲み物を作っとかなきゃ(笑)
とにかく、おつかれさまでした(*゚▽゚*)
2013.09.02 Mon 23:40
Edit | Reply |  

Name - 星峰  

Title - 

本と、本と、何だかんだ言いながらこのくそ暑い時に
400を越すなんてさすがですね~
ウルトラの調整って意外とないのではないかしら??
疲労を抜く、距離を短くするってな感じで、日々淡々
と走ってればいいのかな?って私は思っています。
スピード走と違って、気力、体力、時の運みないな
要素があるのがウルトラじゃないかな?
だから極端な練習でなければ普通にしてればいいかもね・・
そうそう、とにかく胃腸を整えるのが一番大切かな・・
アハハ~いい加減な助言でごめんね・・
2013.09.03 Tue 09:56
Edit | Reply |  

Name - honey  

Title - 

ここにも化け物がいた・・・
すごい!としかコメント出来ないので・・
今度は、美女の幻に会えるように祈っときます(笑)
2013.09.03 Tue 11:33
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - 

>かおるさん
計画は立てるけど、いざ実行となると、仕事もあるし、体調もあるし、残暑もあるし、家族との折り合いもあるしとかで、取りやめする理由を探すといくらでも出てくるわけですよ でも、自分で決めたことだからねぇ と思うし、何より痛みが出ないので、走るしかないわけです(笑)

>たこぽんさん
実は、「ここで我慢しとくと、お風呂に入ってから、もっとおいしい偽ビール飲めるよ!」とささやく変な自分もいるわけです(汗)

>星峰さん
過去5年の練習記録から、雁坂本番前までにどれだけ走って、どのようなタイムだったかをチェックしてました。5年前の筋力とは違うので、そのまま当てはめるわけにはいかないのが難しいところ? でも、胃腸の調子を整えるのは大事だと思います アドバイス、ありがとうございます

>honeyさん
あたしなんか、まだまだ普通ですよ。 
美女の幻もいいけど、リアル美魔女さん達ともお会いしたいです(笑) 
2013.09.03 Tue 22:53
Edit | Reply |  

Name - kanreki  

Title - 

あと10日もすれば雁坂が終わってオフシーズン?にはなりませんね。私はオフシーズンに入りました。今度会ってしっかり飲みましょう。
2013.09.04 Wed 13:22
Edit | Reply |  

Name - NEKO  

Title - 

ふぅ~~~~~!
練習でこれだけやって本番に備える!
やっぱりちょこランさんはオカシナ人・・・(笑)
雁坂後、老魔女?がお迎えしますよ~i-236
2013.09.05 Thu 11:17
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - 

kanrekiさん
雁坂のあとはレース、なにも入っていないんですよ 東京マラソンは抽選待ちですけど。 雁坂後の9/16は東京に一泊しますので、お会いできるといいですね(^^)

NEKOさん
え、変ですか?(笑) 関東方面の雁坂ランナーは、レースコースで試走を繰り返してるんですよ 中には夜中に正丸峠を越える猛者もいます(汗) 9/16の夜、ご都合はいかがですか?
2013.09.07 Sat 10:51
Edit | Reply |  

Add your comment

