目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

スポンサーサイト 


泉が岳 再チャレンジ 

8/17(土)
 9/15の雁坂まで残り4週間ということで、自宅から泉が岳まで走って行って頂上を目指す再チャレンジ。
 家族が寝ている間にコンビニのサンドイッチと野菜ジュースで朝食 自宅を出たのは06:30ころ。
 前回の失敗を踏まえて、塩飴やちょっとしたサプリを持つ。 転倒事故から4週間が経過した右膝はほぼ完治。
 痛みを感じずに走れるというのは、なんてありがたいことなんだろう なんて、殊勝なことを想いながらゆっくり走るが、転倒事故以来の練習不足は如実に走りに現れ、登りは息が切れ、先は長いからな なんていいわけをして早歩き。
 それでも、最初の補給地点のコンビニには1時間4分くらい 二つ目のコンビニから泉が岳スキー場駐車場には1時間40分くらいで到着。 前回よりはいい感じ。 誤算は汗がすごくてシューズがぐちゃぐちゃになったこと。ソックスを絞ると汗がしたたるくらい。替えの靴下を持ってくるべきだった。
 自販機で買った冷たいオレンジジュースと玄米ブランで補給、トイレを済ませて登山口まで。この間、約30分。
 今回もコースは滑降コースで登り、水神コースで下山の予定だったが、途中の分かれ道で誤ってカモシカコースに向かってしまう。
   ss-CIMG2067.jpg
 途中でコースの様子を確認するため、立ち止まるとヤブ蚊がタイツの上にびっしりと群がる。近くに湿地帯があるため、ヤブ蚊が多い模様。 滑降コースに比べ岩場は少ないが、それなりの登りが続き息が上がる。回りが樹林帯なので風も通らず、体温と心拍数がどんどん上昇する。
 登山口から山頂までは1時間8分 心拍は174/155  頂上についてもあまり風が通らず、手持ちの水もぬるくて補給する気になれない。ひとまず、ずぶぬれのTシャツを絞って一息入れるが、カレーパンを半分食べるのがやっと。 手がしびれる感じがするし、運動を止めてもなかなか身体が楽にならない。 
 回りの家族連れが、凍らせたペットボトルから水を飲んでいるのがうらやましい。
 一口下さい というわけにも行かないので、まずは下山して、冷たい飲み物を目指すことに。 頂上には15分もいなかった。 水神コースを降りるとすぐに賽の河原という場所に出る。開けているので日陰は無いが冷たい風が吹いている。 しばし、息を整える。
  ss-CIMG2068.jpg
 低山とはいえ、岩場で転倒すると事故につながるおそれがあるので、慎重に下る。 思いついて、途中の沢で顔や腕を洗った時には生き返った気分。 水も冷たく、手を入れていると感覚がなくなるくらい。 ペットボトルにくんで飲みたいところだが、泉が岳の沢は表層水なので飲用には適さないとガイドブックにあったので、顔を洗うだけで我慢する。
 汗でソックスが濡れているせいか、足裏が熱を持っていて、下りで踏ん張るとふやけた皮がずれる感じがする。
 慎重に下って、1時間10分 心拍は134/122  登山口をすぎて、駐車場までの途中の沢でシューズを脱いで沢水でアイシング。 さくら道で、用水路でアイシングしている人の幻覚を見たことなんか、思い出す。 同じ沢の水なのに、ここまで降りると冷たさが違うのが不思議。 でも、気持ちがよかった。

 ss-CIMG2069.jpg

 2週間前もお邪魔したロッジで、残ったカレーパンとコロッケ、缶ビールで補給。 膝の痛みもないので、計画通り、ふるさと緑の道を経由して、定義山まで走ることに。
 ss-CIMG2070.jpg
 「ふるさと緑の道」というくらいなので、それなりに整備されているだろうし、山から定義という集落に向かうのだから下りだろう なんて 思っていたら大間違い。 
 入ってすぐは、下り基調だったが、あとはアップダウンが続くし、林道から遊歩道に入ると、藪漕ぎする場所もあったりして、ほぼ登山をしている感じ。  あちこちに「熊がいます」の看板もあるし、毎日のようにこちらの新聞には熊目撃の記事が載っている。
 ss-CIMG2072.jpg
 なので、藪漕ぎするときには、エマージェンシー用のホイッスルをピーピー吹きながら、進む。 熊鈴買おうかな・・・ 「熊に注意」じゃなくて「熊がいます」と断言されちゃってるし。
 定義山につながる道路についたときにはホッとした。 10km強を1時間57分 心拍は170/137 


 雁坂対策のためには、このあともロードを少しでも走った方がいいのだろうが、足の裏に肉刺ができそうなので、定義山でお参りを済ませ、缶ビールと玉こんにゃく、お土産の三角揚げ(油揚げ)を購入、バスで帰ることにした。
 ss-CIMG2076.jpg  ss-CIMG2077.jpg

 登山道を含む42kmくらいを休憩込み8時間24分 使える週末はあと3回 頑張ろう!
 

Comment

Name - kanreki  

Title - 

息詰まるような練習ですねえ。やぶ蚊は嫌だなあ。あれ、ビールを飲んで走ってる。偽ビール?
2013.08.18 Sun 19:17
Edit | Reply |  

Name - くじら  

Title - 

沢の水が気持ちよさそう。
ロングのご褒美はサッポロなんですね。ちゃんとお土産も忘れないところがご立派です。
2013.08.20 Tue 16:59
Edit | Reply |  

Name - NEKO  

Title - 

ちょこランさんのブログを見てるといつも自分も走ってる?気になります。
缶ビールとこんにゃく、厚揚げ見てホッとしました。
2013.08.21 Wed 12:03
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - 

皆さま コメント遅くなりました

kanrekiさん
そんなに、切迫はしてませんよ(笑) ヤブ蚊にはまいりました

くじらさん
ほんと、沢水のアイシングは最高でした(^^) 本物のビールを買うときは、あれば黒ラベルです 無ければ、何でもいいんですけど(笑)

NEKOさん
飲まなきゃやってられません(笑) 玉こんにゃく 好きなんですよ
2013.08.24 Sat 22:47
Edit | Reply |  

Name - たこぽん♪  

Title - 

偽ビール卒業したんですか?(笑)
ってゆうか、ツッコミどころが皆んなビールだし( ´艸`)
蚊もイヤだし「熊がいます」も怖いですね(^^;;
お疲れ様でした♪
2013.08.25 Sun 19:41
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - 

たこぽんさん
ホンモノビール、実は二本買ったのですが、バスがくるまでに一本しか飲めませんでした(>_<)飲み慣れない?囧rz
2013.08.28 Wed 07:41
Edit | Reply |  

Add your comment

