目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

泉が岳登山 

8/3
 整形外科の診断で、痛みがひかない右膝の骨に異常は無いとのことなので、20kmほど離れた泉が岳までラン&クライム
 グラノーラなどで軽く朝食を摂り、07:45に自宅出発。 歩く分にはほとんど感じない痛みだが、ランをすると着地の時に膝の内側が痛む。 思いついて、痛み止めを2錠摂取 痛み止め飲んで練習というのも、なんか愚かなような気がするが、本番まで時間がないので仕方無い。
 住宅街を抜けて、10kmほどのコンビニで1回目の休憩 プチシュークリームとオレンジジュース。 ついでにトイレを借りる。 ここですでに1時間15分ほど経過。
 田んぼの中を走り、集落を抜けると泉が岳までは一本道。 だらだらとした登りは当然歩く。
 で、ここでまたお腹が痛くなり、ピンチ。 山道に入っているのでもうコンビニは無い。
 最悪、山の中で用事を足す? なんて思っていたら、日帰り温泉施設が見えてきた。あわてて駆け込みフロントのお兄さんにお断りして、トイレを借りる。助かった(笑) 自販機で缶コーラとアップルジュース購入。缶コーラを飲んで、再出発。 梅雨が明けたせいか、日差しもあり、やたら汗をかく。 途中で、パワーゼリーとアップルジュースの補給。
 なんだかんだで、泉が岳の駐車場に着いたときには11時を回っていた。 駐車場の自販機で、いちご牛乳とグラノーラを1枚補給し、登山道を目指す。
 本日の登りは「滑降コース」 一応、急な登りもあるので、雁坂対策のつもり。
  ss-CIMG2045.jpg

 前日の雨で、地面が柔らかい。 1172mの低山ではあるが、途中岩場もあり、気を抜けない。ランニングシューズだしね。
 こんなに上れなかったかなぁ なんて 弱音を吐きながら山頂を目指す。 心拍は165くらいまで上がる。
 山頂には、1時間分ほどで到着 休憩無し実測時間は1時間25分とあったので、まぁ、標準くらい?
  ss-CIMG2050.jpg 三角点にタッチして、残りのグラノーラを食べる。 実は、山頂はほとんど展望が無い。
 15分ほど休憩してから、今度は水神コースで下山開始。 帰りのバスは12:55を逃すと16:05までないが、25分で下山できるとは思えないので、景色や雰囲気を楽しみながら、ゆっくり降りる。
 ss-IMG_1503.jpg  ss-IMG_1501.jpg ss-CIMG2053.jpg

 やはり下りは膝に響く。ランシューズなので滑らないよう慎重に下る。ガレ場を通過したときはホッとした。
 水神コース入口に到着して、時計を止める。 トータル6時間10分 ランキーパーは山頂でいじったときに一時停止ボタンに触ったみたいで、4時間55分で止まっていた。 12:55のバスはすでに出発しているし、残り20数キロをまた走って帰るほど、膝の調子もよくないので、まずはロッジで食事を摂る。 ラーメンを食べて、缶ビールを飲んでもまだ14:15 
 仕方無いので、スキー場のゲレンデなんかを散歩したり、ウォータージャンプを眺めて時間をつぶす。
 ss-IMG_1505.jpg
 16:05のバスと地下鉄を乗り継いで自宅に着いたときには,17:30 一日を費やした割には、30kmほどの練習にしかならなかった。 食事を摂ったあとは、歩きでもいいので身体を動かすべきだったかなと、少し反省。
 まぁ、徐々にやっていくしかないね。 自宅で入浴後、偽ビールを飲んだが、どうも食欲が出ない。家族が焼き肉を準備してくれていたのに、ほとんど手をつけられなかった。申し訳ないことをした。
 ソファに横になり、塩飴をなめたら体調回復した。 給水はほとんど真水のみだったので、ナトリウム不足だったのかもしれない。 次回は塩飴は必須だなと反省しながら、早めに就寝。
 
 

Comment

Name - kanreki  

Title - 

山ゆりの強いにおいを思い出しました。あせらないトレイルランなんてよさそうです。トレイルランはバランスが悪い年寄りには危険と避けています。
2013.08.05 Mon 15:44
Edit | Reply |  

Name - NEKO  

Title - 

お疲れさま~
山ゆりと蝶々、ウォータージャンプの瞬間ショット!バッチリですね。
で?ウォータージャンプって知らないけど面白そう・・・
2013.08.05 Mon 16:59
Edit | Reply |  

Name - たこぽん♪  

Title - 

すごーーーーい!!
トレーニングを兼ねて大自然満喫ですね!
缶ビールの登場に、またまたほころんでしまいました(笑)
私もお山みたいな丘なら登れるかなぁ…
おつかれ様でした(*^_^*)
2013.08.05 Mon 21:58
Edit | Reply |  

Name - 星峰  

Title - 

うんうん、痛み止め飲みながらの走は馬鹿だよね~
なんて、薬常習者の私が言うなよ~ってか~ぁ・・(笑)
本番までとにかく無理しない程度に練習して下さいね。
快腸もクリヤ出来て良かった~ま”男子なのでお花摘みも
いいかもね~~(*^_^*)
2013.08.06 Tue 10:12
Edit | Reply |  

Name - くまつま  

Title - 

「痛み止め飲んで練習」このフレーズ、運動とは縁遠い職場の人に話すと「オリンピックでも出る気?」と返事がきました。
大事にならない程度に頑張ってください。
夏の山、クマ家もそろそろ行きたいな〜
2013.08.06 Tue 18:06
Edit | Reply |  

Name - かおる  

Title - 

雁坂って9月の連休開催なんですね。
ほんと、あとひと月余しかないんだ~~で、痛みどめ飲んで練習になっちゃうわけですね。仙台はこちらよりは夜涼しくて過ごしやすそうですけど、熱中症には気をつけて。体調万全(は無理としても?)で本番を迎えられるよう祈ってます。
2013.08.08 Thu 09:08
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - 

みなさん コメント遅くなり、申し訳ありませんでした。

kanrekiさん
私もトレラン 苦手です。山は走りません。

NEKOさん
ウォータージャンプは、スキーやスノボのオフの練習みたいですよ。

たこぽんさん
全然ダメ練習でした。豚骨ラーメンとビールは美味かったです。今週、リベンジ練習の予定?

星峰さん
練習で痛み止め 飲んだのは、初めてでした。 本番でも持って行きます。
山での快腸 男子は キジうちというそうです(笑)

くまつまさん
痛み止め飲んでのランは 家族には内緒です。いろいろ面倒なことになるので。

かおるさん
人事異動や春先の膝痛があって、過去最低の練習量なんですよ。  本番ではしっかり走りたいです。仙台は、日中暑くても朝晩は気温が下がるのが救いです。


2013.08.13 Tue 07:07
Edit | Reply |  

Add your comment