目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

スポンサーサイト 


恩師との再会とうみねこマラソン 

 先週、5月11日の話だが、うみねこマラソンに参加するために、帰省した。 5月は仙台国際ハーフに参加していたのだが、中学同級生から「勝負」?を挑まれたのと終わったあとにプチ同窓会を開くというので、今年はうみねこマラソンに・・・ もう一つの帰省の理由は、昨年12月に東京で高専時代の同窓会を開いたときに、体調に不安があり、参加を見送られたS先生に同窓会の報告をしようというもの。 
 
 88歳のS先生とは、土曜日の午後にファミレスで一緒に食事をしながら3時間半ほど、いろいろお話が出来た。
 同窓会の集合写真と名簿は送付していたので、スナップ写真を持参し、ひとりひとり、現在の状況を説明したり、仲人もしていただいていたので、長女が大学を卒業したときの家族写真も持参してふたりとも社会人になったことを報告すると、ことのほか喜んでいただいた。 父の葬儀後、お会いできていなかったので、自分もうれしかった。
 沢木耕太郎さんの「旅する力」に「たくさんの教師に教えてもらったが、先生と素直に呼べる人は数少ない」というようなことが書いてあったような気がするが、自分にとってS先生は、素直に先生と呼べる恩師なのだ。

 うみねこマラソンの方は、勝負しようといった同級生は、ふくらはぎを故障しドクターストップとかで、DNS(>_<) なんだよ という感じだがまぁしかたない。 自分も左膝の調子がいまいちなので、まぁ、いいか
 中学同級生が5人ほど現地応援に来てくれる。 ありがたい。
 レースの方は、風光明媚だが厳しいアップダウンの前に1時間35分という結果 まぁ、3月、4月はほとんど練習出来ていなかったのでしかたないね。
 毎年参加しているA隊長は、2時間9分でワーストだったらしい。彼も故障明けなのでしかたないかな。

 同級生が撮ってくれた画像
 ss-DSC02359.jpg

 こんな集団もいたらしい はやぶさですね
 ss-DSC02353.jpg

 よくわかんないゆるキャラ
 ss-DSC02354.jpg

 レース後は、市内で同級生20人ほどが集まり、プチ同窓会で盛り上がる。はじめは2年に1回、仙台ハーフと交互にでようかと思っていたが、熱烈応援してもらえる上にプチ同窓会もあるなら、来年もうみねこにでようかな?
 なんて思ったり。 
 

Comment

Name - 星峰  

Title - 

S先生、ちょこさんにそんな事言ってもらえるって
教師冥利につきますよ~

うみねこマラソンの写真を見てると、かなり広い
道路を走ってるみたいですね・・
それと新幹線、これって凄い~連なって走ったって
事でしょうかね??
やはり郷里はいいのかもね~~
2013.05.19 Sun 13:04
Edit | Reply |  

Name - kanreki  

Title - 

ブログの更新が途切れていたので、仕事か家庭?で忙しいのかと思っていました。私の中学校の恩師も88歳くらいだと思います。近所に住んでいるので近いうちに訪問しようかと思いました。随分とお世話になった先生です。
2013.05.19 Sun 21:12
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - 

>星峰さん
上手に説明できませんが、尊敬に値する先生です。
うみねこマラソンはスタートとフィニッシュは魚市場なので、この辺は広いですね。 新幹線は笑いました(^^)

>kanrekiさん
仕事も家庭もペースをつかむのが大変でした というか、まだ大変?
2013.05.19 Sun 23:18
Edit | Reply |  

Name - たこぽん♪  

Title - 

同窓会付きのマラソン大会なんて最高ですね!
毎年参加で決まりじゃないですかね?(^O^)
そして信頼できる先生と巡り会えるって結構ありそうで無い気がします。
私が恩師と呼べる出会いが出来たのは
中学の部活の先生(事務職でしたが)だけかなぁ…
2013.05.19 Sun 23:40
Edit | Reply |  

Add your comment

