目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

引き継ぎ 

3月19日
 業務終了後、最終新幹線で帰省 3/21は休暇をもらい、業務の引継をしてもらうことにしている。
 新幹線車中で、先週のヒアリングのボイスデータを聞きながら、メモの抜け部分を赤ペンでフォロー、たまにビール(笑)
 ボイスレコーダーに、がしがしとメモを取る音が鮮明に録音されていて呆れてしまう。筆圧、高いんだよね。
仙台着は23:07 入浴して、家内と引っ越しのことなど話をしていたら、午前2時を回っていた。あわてて、就寝

3月20日
 朝食後、長男から車を借りて、家内と義父母の墓参り。久しぶりの運転だが、都内で暮らしていると車で移動することは、ほとんど無いので、運転することが、はっきり言ってめんどくさい。
 帰宅後、4月から始まる大規模修繕に備えて、庭の鉢植えの片付け。 家内が育てたクリスマスローズがきれいに咲いていた。
   ss-IMG_1281.jpg

 片付け終了後、広瀬川土手で、ビルドアップ的に12kmラン
 入浴して、軽くビールなんか飲んで、先週のヒアリングのメモ起こしをしているうちに、夕食の時間になる。長男とビールを飲みながら、転勤の話。
 長男は仙台市内の合同庁舎にある事務所に異動になるとのこと。自動車通勤ができないので、父(あたしのことね)の通勤に自分の車を使ってもいいと言われる。車の運転はめんどくさいので、気持ちだけいただく。
 夕食後、一休みしてからメモ起こし再開。 終了したのは、24:30

3月21日
 長男は、07:15に家を出るので、家内は05:30に起きて朝食の準備などをする。つられて?起きて、朝ラン、土手に出るとものすごい風。 6kmほどジョグで身体を温めてから、1kmだけ刺激走 4’14”(追い風)
 朝食後、異動先の職場にバスで出かける。10時頃に到着、16時過ぎまでみっちり引継。 いろいろ、震災関係の懸案もあって、なんか、前途多難? まぁ、なるようにしかならないから、いろいろ思い悩んでもしょうがない。 もし、悩んだ分だけ、いい結果が出るなら、いくらでも悩むけどね(笑)
 そう、ランでも同じ。 リンクさせていただいている方々には、いないけど、ランブログで「今日の練習結果はどう評価すればいいんでしょう?」とか「いまの状態なら、今度の大会の目標タイムは何分にすればいいんでしょう? 悩んじゃいます」とか、いろいろ質問を書いているのを見かける時がある。
 そんなの人に聞くなよな、自分のことは自分で決めろよ、第一、あんたの体調や痛み、走っているときの余裕度なんて、わからないのでコメントしようがありません、なんてあたしは思うのだが、まじめにあれこれコメントされていたりするのに遭遇したりすると、なんか、居心地が悪くなってくるんだよね・・・  どうでもいい話だけど。
 なので、新しい職場は、自宅から11kmくらい バス通勤にして、週3回くらいで帰宅ランできるといいな、なんて楽しいことだけ考えながら、仙台駅でお休みした現職場へのお土産買って、20年来のおつき合いの釣り仲間の日本酒居酒屋でアル添して帰宅。

3月22日
 出勤する長男の車に乗せてもらって、仙台駅まで。仙台発07:52-東京着09:23のはやぶさで帰京というか、そのまま出勤。お金に糸目をつけなければ、通勤できる?なんて、お馬鹿なことを思う。まじめに仕事して、22:00まで残業。 寒かった仙台と違って、東京の桜は満開。
    ss-IMG_1283.jpg

 帰宅後の練習メニューは、一応、日曜日の板橋シティマラソンに向けて、刺激走を2本というもの。「一応」というのは、正直なところ、東京マラソンと大江戸ナイトランが終わって、集中力が切れた感じがあり、あまりテンションが上がっていないので。
 結果は、0.93kmの善福寺川緑地マイコースを3'40" 3'39" 2月の東京マラソンの時は3'46"だったので、ほぼ同じ。
 あと、ラン練した翌日など、いまだに左足甲に微妙に違和感というか熱を持っている感じがするので、足裏足底筋補助のテーピングをしてみた。効果は、少なくとも痛みは出なかったので、しないよりはいいでしょうという結論。 あとは、本番では最初からロキソニン投入しておけば、3時間半くらいは持つだろうということにする。
 そう、善福寺川緑地の桜も満開だった。 画像は明日のこころなのだ!

Comment

Name - cujira  

Title - 

異動の引き継ぎなにかと大変ですね。新業務も頑張ってください。
ランブログの質問、聞く方も答える方も大真面目なんですよね。で、ちょこランさんのご意見に大笑い。私もそう思いますし、そんな質問書けません。
私の場合は、単にレベルがそこまで無いだけですが。
足底筋痛は、しつこいし難儀なものですね。お気をつけてどうかお大事に。
2013.03.23 Sat 08:06
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - 

cujiraさん
新規業務でも頑張ろうと思います(^^)

走り始めたばかりというなら、質問もありだと思いますけど・・・

足底筋も気をつけます ありがとうございます。
2013.03.23 Sat 08:45
Edit | Reply |  

Name - りんたろう(rintarou555)  

Title - 

いよいよ異動の季節なのですね。
心機一転、頑張ってください。
いずれ東北方面に出張とかあったら寄らせていただきます(笑)
2013.03.23 Sat 19:16
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - 

りんたろうさん
ありがとうございます(^^)
今の仕事に不満や問題があるわけではないので、新規業務でも、引き続き頑張ろうと思います。
東北は、山道、峠道も多く、温泉もあるので仕事に自転車に是非、遠征して下さい。
2013.03.24 Sun 21:55
Edit | Reply |  

Add your comment