目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

桜 

3/17
 05:10に起きて、05:30頃から90分スロージョグ 善福寺川緑地の桜もほころんでいた。
 ss-IMG_1277.jpg
 善福寺川緑地の桜祭りは4/6~7との看板  んー その頃は、たぶん残念な葉桜になっているような・・・
 いや、しかし 05:30というのに、なんでこんなに人がいるかね。 背中を丸めながら粋なセーターでダブルストックで歩くおじいちゃん・・・ 二周目に、またあったら、おばぁちゃんが現れて?セーターの裾から出たシャツをなおしてあげていた。 なんか、いい感じ。

 で、日曜日なのに、なぜに早朝スロージョグかというと、上野の国立西洋美術館のラファエロ展を見に行くため。 開催したばかりなのだけれど、すごい混雑と聞いていたのでね・・・ 何しろ、四角い作品なのに前の人の頭で、四角いままで見ることができない とか・・・
 ということで、開場09:30の少し前に行こうかと思ったわけで。 で、終わったあとは、上野公園でビールでも飲んで帰ろうかと。だったら、先に走っておくしかないよね?
  結果は、大正解  開場前から、結構な行列ができていたが、入場後は少し待つと、作品の真ん前で鑑賞することができた。
 
 ss-IMG_1280.jpg
 企画展のチケットで常設展も鑑賞できるし、常設展も十分なボリュームがあり半日は楽しめた。
 行くなら、朝イチがおすすめかと。 
 あ、もちろん上野公園で、咲き始めの桜を眺めながら、ビールを飲みました(^^)

Comment

Name - たこぽん♪  

Title - 

ちょこランさん…多趣味なんですね…
ラファエロ展なんてオシャレなところに。。
上野公園にうちの娘いなかったかなぁ…(笑)
上野公園は知らないおじさまがビールを差入れしてくれるとか(^^;
私も若かりし頃、そんな経験をしました(笑)
2013.03.18 Mon 21:30
Edit | Reply |  

Name - くまつま  

Title - 

ラファエロ展行ったんですね!
うらやまし〜と思いつつ、伊仲間とは「現地で見なきゃね!」とけん制しあってるところです。
でもあそこの常設展は素晴らしいですよね。落ち着いた中、作品のパワーに圧倒されてしまうクマ家です。
2013.03.18 Mon 21:51
Edit | Reply |  

Name - kanreki  

Title - 

練習の合間に美術展などにこまめにいくちょこランさんって不思議です。練習をしたくないから行くのか、練習をやめてでもなにかを求めて行きたいのか? 正解は後者なのでしょうが、仙台に帰るとかえってこのような催し物が多いと思います。 
2013.03.18 Mon 23:09
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - 

たこぽん♪さん
多趣味というより、まぁ、田舎者なので「日本初公開!」とかの惹句にひかれちまうわけです。
でもって、上野駅とか上野公園は、東北人としては何となく、安心するわけです(^^)

くまつまさん
すごい人気のようだし、仙台に帰ったら見られないなぁ なんて思って、朝から並びました。
ほんと、国立西洋美術館 常設展でモネの睡蓮などを落ち着いて鑑賞できて、よかったです。

kanrekiさん
きっと、kanrekiさんが演劇やコンサートに出かけられるのと同じだと思います(^^)
ラン命というわけではないし?  もっとも、絵画よりお酒の方が好きですけど。 
2013.03.19 Tue 01:07
Edit | Reply |  

Name - cujira  

Title - 

桜の話題が出始めると何故かワクワクします。
それにしても早朝ランでラファエル展なんて、美術館自体が敷居の高い私にはいちどそういうのをやってみたいけど、出来ないだろうなあ。とっても素敵にみえます。
2013.03.21 Thu 08:25
Edit | Reply |  

Name - yururie  

Title - 

ラファエロ…私も行きたいと思っていました。確か6月まで開催されてますよね。ず~っと混んでいるのかなぁ…絵画に詳しいわけではないけれど美術館が好きで気分転換にたま~に行きます。入館料は安くないので映画にしようか迷う時もありますが(苦笑)
2013.03.22 Fri 00:36
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン  

Title - 

cujiraさん
桜、いいですよね 梅も好きだけど。
美術館は、いろいろなショップもあるし、レストランもあるので、気楽に行くと結構楽しめます。

yururieさん
普通は、開幕して1週間も経てば落ち着くのですが、ラファエロ展はしばらく混雑が続きそうですね。
春休みが終われば一段落かな なんて勝手に思ってます。 期末が近づくにつれ、再び混むのは必至かと。
2013.03.23 Sat 01:07
Edit | Reply |  

Add your comment