目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

手賀沼エコマラソン 

なんか、ランニングブログから出張ブログに変わりつつあるような気がするので、今週末のランのことなど・・・

10/27(土)
 手賀沼ハーフの前日なのだが、レースというより練習参戦なので、LSD150分 
LSDは、キロ7分くらいでじっくり走るのが基本 距離で決めるとペースが上がりスピードでごまかして、地脚が付かない とえらそうにeAの受け売り たしかにペース押さえて、決めた時間を走るとそれだけ脚の着地回数が増えるのでじんわり効くんだよね・・・
26'26"(図書館経由)-21'47"-21'22"-20'45"-20'27"-20'11"-21'25"-9'16"(ダウンジョグ)
図書館経由とダウンジョグを除く6本は一周3.2km って、途中、ペース上がってるし(汗)
 あとからチェックした走行距離は23.6km  終わってから整骨院。

10/28(日)
 初めての手賀沼エコマラソン 05:50に起きて軽くご飯を食べて、身支度して7時前にアパート出発。丸ノ内線→千代田線と乗り継ぐ。車中では爆睡。乗り過ごすことなく北柏に到着。
 ナンバーカードもらって、芝生で着替え 荷物を預けて、スタート地点に並ぶ。
 ナンバーカードは1800番台  スタートラインから結構遠い・・・ 周りを見るとランナー体形の人もいるし、そうじゃない人もいる。同じ年代のような人もいるし、そうじゃないような人もいる。 
 うーむ なんなんだ? このゾーン分けは? 申告タイム順だったのかね?なんて思うが、申告したかすら覚えていないし(涙) 
 まぁ、前日に調整をしてハーフのタイム更新を狙っているとか、本命大会の基準タイム獲得レースというわけではないので、あんまりテンションも上がってないし、まぁいいか。 ゾーンは守らなきゃね

 なんて思っていると、10時のスタートの号砲! 足踏みとか早足くらいになるのかな? なんて思っていたら、前があまり進まない。 スタートラインまで1'57" スタートラインすぎてからも集団のスピードは上がらず、橋を渡り広い幹線道路にでて、走ってますという感じになったかなぁ と思うとあちこちに壁ができる感じが3kmくらいまで続く。 自分もスピードあげて、ぴゅーっと行けないので微妙なストレス。

で、今回のラップは以下のとおり

1'57"
21'49" 4'22"/km (171/161)
22'09" 4'26"/km (172/165)
21'51" 4'22"/km (172/166)
21'56" 4'23"/km (180/167)
4'41"  4'15"/km (173/168)

グロス1:34'25"(自己時計)
ネット1:32'28(自己時計) 
 
 心拍見ると、あまり追い込んでないというか、追い込めないというか・・・ 心肺に余裕はあるが、脚が付いてこないという感じだった。 それでも、しっかり走れたのは○  左ふくらはぎなどに痛みが出たのは△ ということか。 

備忘録
 着替えは受付会場からは遠いが体育館が使える。更衣室&シャワールームあり フィニッシュ地点からは遠いが、スタート地点前方と北柏駅には近い。
 2000番台くらいまでなら、
「受付」→体育館で着替えてコインロッカーに荷物預け→スタートラインに並ぶ→フィニッシュ→空身で体育館までダウンジョグ→速攻シャワーと着替え→北柏駅まで移動 駅そばの日○屋さんでビールと餃子なんぞ食べて帰宅
 
 今回は受付場所に近い荷物預け場所を利用したので、体育館まで荷物を持ってダウンジョグするはめに。ちょこっと失敗 
 なお、1kmごとの距離表示はかなり適当だと思った。

Comment

Name - NEKO  

Title - お疲れさまでした。

ブレないきれいなペースですね。
雨は?
土砂降りの中、バイクで帰る途中ランナーをかなり見かけました。
既に341.6kmとは!
ブルー好きな少年?の行進でクラクラします。
2012.10.29 Mon 07:32
Edit | Reply |  

Name - 星峰  

Title - 

お疲れ様でした~
早い人がスタート時、ジョッグ状態だとイライラしちゃうよね~
私なんて、やった~って思っちゃうけどね・・(笑)
2012.10.30 Tue 00:12
Edit | Reply |  

Name - kanreki  

Title - 

星峰さんと同じくスタートして前がつまっていないと走らなくていけないのでがっかりします。タイムから見れば余裕のランですね。
2012.10.30 Tue 12:54
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

NEKOさん
 曇りで、気温も上がらず、雨もミストシャワーくらいで言い訳のできないコンディションでした。ベタ遅れしなくて一安心です(汗)

星峰さん
 そんな速いわけではありませんけど(汗)  最近の大会は、申告したもん勝ちなんでしょうかね(笑)

kanrekiさん
 心肺に余裕はありましたが、前日の150分LSDがじんわり効いていたのか、脚に余裕がありませんでした(>_<)

2012.10.30 Tue 23:51
Edit | Reply |  

Name - かおる  

Title - 

お疲れさまでした~。やっぱり、サクッと速いラップが並んでる。ゴール後の道程、予定、とっても大切ですよね。何度も出ているレースだとゴール後の状況がわかってて安心。来年はゴール後をリベンジ!?(^^ゞ

あらら、こちらもでしたか・・・大井川、なんと4時間申告(それともわたし4時間半にしたのかな~。それにしても・・・)以降7時間の時間内完走組まで全部一緒のスタートで、びっくりでした(~_~;)
2012.11.01 Thu 17:20
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

かおるさん
初めての大会だと、動線気になりますね。これで来年は大丈夫?

私より持ちタイム遅い人が、最初のブロックにいたりして、なんかよくわからないゾーン区分でした。
2012.11.03 Sat 07:20
Edit | Reply |  

Add your comment