目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

先週の出来事 

10/10(水) 
9月末に、首都圏に住む高専同級生9人集まり、大盛り上がりはよかったのだが、ほぼ全員が途中から記憶を失った模様で、翌日以降、お礼ととも会費を払っていないような気がする・・・というメールが飛び交った。

 会費を払っただろうという人間も「翌朝、財布をみたら、5000円札がなくなっていた」とか「1万円減っていた」というレベル。
 かくいう自分も7000円ほど減っているので、たぶん払ったと思うが、誰に渡したのか覚えていないので、誰がお店に支払をしたかも、わからないという有様だった。 帰宅の手がかりは、財布に残っているタクシーの領収書だけという者もいた。 虎ノ門から横浜まで、いくらかかるのだろうか・・・あまり想像したくない。

 というような、異常事態を反省しつつ、全員声かけクラス会の企画・打合せをしようと、自分含めた9月末飲み会呼びかけの3人で反省会。 
 反省した結果、今度から、会費は先に集めようということに。
 クラス会企画の役割分担など決めると、あとは3連休にふるさとで初ハーフを走って来た話とか自転車の話で盛り上がる。焼酎2本を3人で空けて、記憶を無くさないで無事帰宅。 少しは学習したか?


10/11(木)
 残業終わってから、皇居でミドルペース走 5km×3 

 入りの1周は23'18"(キロ4'40") 

 2周目 少しペースを上げると脇腹が痛み出す。なんか、お腹が張ってる感じ。ひとまずペースを落として、坂を登り切ってからもう一度ペースアップ 途中ペースを落とした分もあり 23'39"(キロ4'44")

 3周目 汗でお腹が冷えたのか今度は下腹部が痛くなりトイレに行きたい感じ。せっかくペースが上がったのに途中でトイレストップは嫌だなと思い、竹橋のトイレ、半蔵門公園のトイレをパス ダメなら、桜田門トイレにピットインだ なんて思って三宅坂を下っているとかなり、お腹の調子が怪しくなってくる。 
 あぁ、これは新丸ビルまでは厳しいな(汗) よし、桜田門トイレまで頑張ろう(?)と思い必死に走る。

 桜田門をくぐり、トイレを目指す。 間に合った?と思って、トイレに近寄るとなんだか暗い。 入り口を見たらシャッターが降りていた え? え? え? 22時を過ぎていたためか、使用中止になっていた。
 絶望しつつも、立ち止まってもしょうがないので、そのまま走り続ける。 かなり、まずい展開・・・ 

 トイレは夜閉まるが、交番は夜通し開いている(あたりまえ) 遠くに大手門手前の交番の赤色灯が見える。  交番はトイレ借りられるのかな? あっち行けといわれるかな なんて思いながら走っていると、痛みが強くなったり、弱くなったりを繰り返してるうちに、大手門手前交番通過(汗) 
 もう、頑張るしかなくて3周目 22'57"(キロ4'35")

 3周目終了後も走り続け、何とか新丸ビルにたどり着き、サラリーマンとOLさんで賑やかでファッショナブルな通りを
「いちゃついてんじゃねぇよ 何が 丸の内OLだ! バカヤロー!」とか
「みんな 楽しそうだなぁ それに比べて、おらは 何だってこんな思いをしてるんだろう・・・」とか
「ここで間に合わなかったら、社会的に終わっちゃうのかな」なんて思いながら、走っていると笑えてくる?

 幸い、お漏らしすることもなく、トイレにたどり着く。3つあるうちの個室 ひとつだけ開いていた(喜)
 15km+αをほぼ全力なので、全身汗まみれなうえ、急に動きを止めたので、腰掛けていると汗だくだくで、床に汗の水たまりができたりして、また笑う。 用事を済ませたあと、トイレットペーパーで床と便座を拭いて、放心状態でB&Rまで・・・  おバカな一日の終わり


10/13(土)
 月曜日に3.2km×8周で終わったロング走をもう一度トライ。箱根湯本ランの疲れも抜けて、比較的涼しかったおかげで、10周 32kmを走りきる。ペースもキロ5'00"で入って、大崩れすることなく後半はキロ4'50"まで上げて終わることができた。走っている時は、いつ、また がくっとペースが落ちるか不安だったが、ホッとした。
あと1ヶ月早く、このペースまで仕上がっていればと思うが、こればかりは仕方がない。残りの週末をうまく使って、少しでもいい結果を出せるよう頑張ろうと思う。 夜に、泊まりに来た長男と少しiphone5の話しなどをして寝る。

10/14(日)
 中学同級生A隊長とその友人と5人で皇居ラン。いつもの丸の内B&R集合 
 最初はグループ走をして28'54" 2周目はフリーで20'44" 20'台は練習ノートを見たら2年ぶり? 
 ノートを見たら20'28"→空ゲロと書いてあった。(すみません) 邪魔にならないように、逆走して田のメンバーと合流しダウンジョグ  物足りないだろうから、もう1周してきたら? なんていわれたがせっかくみんなで集まったので、遠慮しておく。  大手門前で、ストレッチするうちに皇居内に入ったことがないというので、ランニングウェアのまま、皇居見物。
 
 着替えのあとは、A隊長が席予約してくれていた沖縄料理店でオリオンビールで打ち上げ。
 ミミガーとかラフテーなどおつまみを頼む中、参加メンバーの一人(女性)が、「主食はビール」発言をして、大笑い。次回は、レインボーブリッジを走って銭湯に行こうという話でまとまり、お腹も痛くならずに楽しい一日だった(^^)

 今月走行距離 205.6km 

Comment

Name - honey  

Title - 

高専にもいろいろあるよね??
うちのキングとカッパ・・それにhoney兄・・古くはhoneyおじ!
弓削商船・・です。
上下関係が厳しく・・・いろいろあったみたいですけど・・
記憶がなくなるほど・・・飲んで見たぁ~~~い?!(いつも飲んでる?)
同級生って・・いいよね~(^^ゞ

あたし・・kanrekiさんちで(ブログ)
あの「日本一過酷なレース」、
「出たい!」と、言うのはちょこランさんしかいないと思いますが・・
などと発言しましたが・・
もし、出るときは・・ゴールで待ってますから・・
チャレンジ・・okよ!?(笑)
ぜったいに応援、行きたい!!
2012.10.15 Mon 22:25
Edit | Reply |  

Name - 星峰  

Title - 

アハハ~トイレの話しになるとすぐ喰いつく私です~~
早朝ランで公園のトイレに鍵がかかっていて冷や汗もの
って状態になった事が百々ある私・・(^^ゞ
色々な意味で鍵がかかってしまうのは分かるけど、そこ
にあるのが分かって我慢していて使えない時はみじめですよね・・

楽しかった飲み会で、得体のしれないお金が出てしまったのね~
やはり記憶がプッツンしないようにしなくっちゃね~(笑)
2012.10.15 Mon 22:33
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

honeyさん
 私は八戸高専です。はじめの2年間は全寮制で5年間同じクラスなので、結束は固い? 楽しい想い出がたくさんあります。
 「日本一過酷なレース」 興味はありますが、よほど訓練と実績積まないと たぶん、参加資格ないんじゃないかな?
 
星峰さん
 いや、ほんと あせったというか、愕然としましたよ。 我慢していって使えないのは、絶望!という感じです(笑)
 飲み会は楽しかったですよ。余分なお金は払ってないと思いますが、なんでも、ほどほどですね。
2012.10.16 Tue 07:53
Edit | Reply |  

Name - かおる  

Title - 

あははっ。ちょこランさんのブログ、ホントに面白い。ちょこラン節のかなりのファンです。

日本アルプス縦断を見てそっちではまだまだちょこランさん「ふつうのひと」だった・・と思いましたが、飲み会でみんながみんな記憶をなくしてお財布の残から状況を探る・・というお仲間、そっちの面でもちょっと「ふつう」よりいっちゃってるよな!!って思いました。

そして、トイレ~~~。そうそう、星峰さんも書いてるけど、あそこまで頑張ろうって冷や汗かきながらやっと間に合った!と辿り着いた時使えない!!!はかなり笑えない状態ですよね。今月朝ランで公園まで公園まで・・とかなりアブナイ状態で走ってたどり着いたら、朝7時なのになんとふたつとも使用中でした(>_<)

2012.10.16 Tue 13:54
Edit | Reply |  

Name - kanreki  

Title - 

ちょこランさん、私たちと飲んでいる時は記憶喪失になっていないので猫をかぶっている? あるいは私たちがお上品だからとことんまで飲めない? 
2012.10.16 Tue 14:41
Edit | Reply |  

Name - NEKO  

Title - 

レースの完走記も今回の練習記も一緒に走ってる、トイレを求めてもよおしそうになるぐらいリアルで面白いです。
記憶プツン!私も翌日お財布を見て払ったか不安になり連絡して確認することはありました。
最近はセーブできるようになりつまらない~(笑)
2012.10.16 Tue 23:29
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン@豊田  

Title - 

かおるさん
ありがとうございますm(_ _)m
って、面白いですか? どうでもいいことを書いてるだけなんですけど(汗)
いずれ、これからも駄文にお付き合いいただければ、嬉しいです(^^)

あの夜以来、トイレに入ってから走ってます^_^;

Kanrekiさん
武蔵野の皆さん、上品なので、背伸びしてまーす(^ ^)
あとは、記憶なくしても覚えてたふり^_^;

ネコさん
一応、次の日の練習予定見て、セーブする時と羽目を外す時と分けてます。
一人だと、止める人がいないので、翌日のラン練はいいストッパー?
2012.10.17 Wed 21:53
Edit | Reply |  

Add your comment