目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

スポンサーサイト 


3連休と箱根ラン 

10/5
 広島出張が終わって、のぞみ44で帰京。 車内でかった駅弁を車中で食べそびれ?アパートで、横浜鉄人会さん主催の箱根ランの準備、書類の整理、出張中のランウェアの洗濯とかしながらあわただしく摂取。あ、アルコール摂取もしました。

10/6
 05:00に目覚まし。んー、アパートのベッドは寝心地いいね 何で5時に目覚まし なんて思っていたら、5分ごとにリジューム あわてて、床に出しておいたウェアに着替えて、顔を洗う。 あとは、ランパックを背負って途中、コンビニによってヤマザキランチパックとミネラルウォーター 
 車中で、適当に摂取して電車乗り継ぎ、横浜駅到着06:43 ランチパックだけじゃ足りないよなと思って、おにぎり一個を買い食いしながら、集合場所。 おにぎり食べながら、集合場所に向かうのは自分でもいかがなものかと反省。
 というか、3回目の箱根湯本ラン。 万事がこの調子で、超ロング走にマストなガス10は用意していないし、ペース配分も考えていないし、各ランドマークの距離も再チェックしていないありさま。 
 今年の雁坂同様、昨年同月との月間練習距離が伸びているからというだけで、甘く見ていたとしか言いようがない。 結果は、推して知るべし(>_<) 先頭集団と一緒に余裕があったのは浜須賀あたりまで。 

 浜須賀の歩道橋の下りで追い越された横鉄Yさんを、海沿いの道で追い越したまではよかったが、コース取りをミスしている間に先行されると、徐々に脚が動かなくなる。 yさんを意識したオーバーペースだったのだと思う。
 何とか、大磯までは走っていたが、暑さで脚がとまり、歩きが入る。 自販機やコンビニお買い上げのミネラルウォーターをかぶりながら身体を冷やすが、それも限度がある。 気温を甘く見て、雁坂で使った首筋を覆うシェードも持ってきていないし。(Yさんはしっかり用意していました。)
 何度か、走りを試みるが長続きしない。 道路脇にある「日本橋から○○キロ」を見て、あぁ、さっきから1kmも進んでないよ なんて 凹む そのうちに、胃が言うことを聞かなくなり、リバース気味に。
 二宮駅入り口で12:00 
 吐き気もひどいし、今シーズンはあとはウルトラはないので、これ以上走る必要もないよな と 思ったらもうダメ。 そのまま、二宮駅に向かう。 
 熱海行きの電車に乗ったら、横鉄の3名さんと一緒になる。 お話を聞けば、大磯から乗ったとのこと。
 10km以上の距離を、電車だと15分くらい  電車って素晴らしい(いいのか?)
 そのまま、箱根湯本まで電車という選択肢もあったのだが、早く着きすぎる?ということで、小田原で下車。
 VO2MAXでご一緒させていただいたこともあるビーンさんのご案内で、小田原城をながめながら、トンネルをくぐって1国に復帰。
 電車で、身体が冷却されたのと塩熱サプリを取ったせいか、吐き気も収まる。 こうなると、何で電車に乗っちゃったかなぁ なんて思うが、電車に乗ってなければ、ぼろぼろだったと思います。

 箱根湯本に向かう途中で、しっかり走ってきたYさん、ゲストのHさんが登場。 Hさんは、翌日10kmのレースがあるということで、あとは歩きますとのこと。 Yさんは、そのままのペースで走り去る。

 箱根湯本に着いた時には、Yさんは、ベンチに座って、下を向きながらコーラを飲んでいた。
 最後まで、しっかり走ったYさんの姿をみて、自分はランしかしていないのに、恥ずかしくなりました。  
 完走し、最初に湯本に着いたYさんは、「抜かれようが気にしない。 最後まで自分のペースを守るつもりで走った」とのこと。
 私も来年はもう少し頑張ります。 なんて、いいながら、お風呂に入ったあとは、いつものお店で楽しい飲み会 電車に乗ったおかげで割り勘負けはしませんでした。
 帰りのロマンスカーも、総勢7人 kanrekiさんの仕切りで、席も近くて、こちらも楽しかったです(^^)

10/7
 44kmくらいで止めてるので、筋肉痛も無し 出張続きなので、まずは部屋の掃除。 洗濯もしたかったのだが、雨降りだしなぁ   
 掃除も終わった頃に、雨も小降りになったので、ラン練  3.2km×5のビルドアップ走 何とか、5周目はキロ4分半まであげることができたが、きつかった。
 練習が終わる頃には雨も上がったので、洗濯  レトルトソースで純豆腐作って、夕食。 ワイシャツのアイロンかけ6枚かけて力尽きて寝る

10/8
 7時過ぎまで惰眠  朝食後、ロング走 3.2km×10のつもりだったが、土曜日の疲れが押し寄せてきた感じで、6周目からベタ遅れ。 8周めは17'00"(キロ5分18秒)まで落ちたのと脚が動かなくなったので、8周、25.6kmで、許してもらって、シャワー、発泡酒、アイロンかけ8枚 
 なんだかんだで、楽しい3連休(^^)
 

Comment

Name - kanreki  

Title - 

ちょこランさんも人の子、電車に乗ったことを聞いて見直しました? お疲れ様でした。
2012.10.08 Mon 22:28
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

kanrekiさん
箱根ラン お疲れ様でした。 おそねとロマンスカー いろいろお話しできて楽しかったです。
ほんと、電車は素晴らしい? 来年の雁坂では、電車に乗らないように気をつけます(汗)
2012.10.08 Mon 22:41
Edit | Reply |  

Name - 市川@ヨーコ  

Title - 

箱根湯本ラン、楽しめましたね。私も仲間と途中電車に乗ったりと、電車につかず離れ図のコースはいいですね。

さて、我が夫はハセツネ、完走しました。スタート前まで雨が降り、コースはどろどろ、つるつるだったようですが、眠気との戦いもありましたが15時間56分という初参戦とは思えないいいタイムで帰ってきました。
私はひとり車中泊で、17時間以上はかかると思い寝てました。「ゴールした」のメールで感動のゴールには立ち会うことが出来ませんでした。とほほ。

ますますトレイルにはまっていきます。来年の雁坂も視野に入れそうです。

雁坂の時もそうでしたがゴールした人たちを見ると、自分もやってみたくなります。
無謀な挑戦でも目標があると頑張れますよね。明日62歳になる私にとってはかなり過酷な挑戦ですが。(笑)
2012.10.09 Tue 13:53
Edit | Reply |  

Name - NEKO  

Title - お疲れ

私達3人組みは大磯駅12:46発に乗りました。
小田原~湯本駅までちょこランさん達、走ってるかな?と窓から見てたんですよ。
宅急便センターに受け取りに行く時、のんびり歩いてる一行さん、余裕だな~さすが!とブチコさんと拍手で迎える気でいました。
まさかのワープ!?「私達、正解だったね!」と喜んだものです(笑)

帰りのロマンスカーはまたまた楽しかったですね。
2012.10.09 Tue 15:31
Edit | Reply |  

Name - NEKO  

Title - 

すいません。
「お疲れさまでした」と入れたつもりが・・・i-229

翌日も体育の日も、ちゃんと練習したのですね。
気楽な?単身生活、いつまでなのでしょう?
武蔵野組で話題になってますよ~
2012.10.09 Tue 21:37
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>市川@ヨーコさん
 電車が脇を走っているかと思うと、安心なような誘惑に負けそうな、微妙な感じです。
 ご主人の見事なタイムでのハセツネ完走、おめでとうございます。
 ゴールシーンを見逃してしまうのは、よくあることです。 周回コースならいざ知らず、行って帰って来るコースでは応援のしようもないというか、現地に来てもらえるだけ、幸せだとあたしは思ってます。
 目標! と 思った時点で、無謀なチャレンジではないと思いますよ 来年の雁坂、是非、ご主人とご一緒に(^^)

>NEKOさん
 今年の箱根ランは、ほんときつかった といっても、皆、条件は同じなので、来年はもう一度完走メンバーに入りたいと思います。 あ、お疲れ! で 全然問題ありません(笑)  日、月は、途中で電車に乗った以上、練習しないわけにはいきません。  単身生活、 来年4月以降も続けるつもりで高水山15kmエントリーしました(笑) 
2012.10.09 Tue 23:30
Edit | Reply |  

Name - cujira  

Title - 

箱根湯元ラン、いつもこういう企画いいなあって思ってます。
関西でもやってみたい。
それよりそちらに遠征したほうがいいのか。でも、ワープの誘惑には負けちゃうでしょうね。
2012.10.13 Sat 06:44
Edit | Reply |  

Name - 星峰  

Title - 

箱根ランお疲れ様でした~
ちょこランさんがリタイアとは少々ビックリしましたが、
確かにあのコースはシンドイです・・
でもリタイアのお陰で割り勘負けしあかったのはラッキーかもね・・(笑)

そうそう3月の小江戸・大江戸の申し込みが始まっています。
大会HPを見て、興味があるようなら要項を送ってもらうといいですよ~

http://www.trainic-world.com
2012.10.13 Sat 10:10
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

cujiraさん
フィニッシュが温泉というのがポイントですよね。12月には、kanrekiさん NEKOさんたちと、つるつる温泉ラン40kmというのもあります。是非どうぞ(^^)

星峰さん
オーバーペースと暑さに負けました。 電車は素晴らしいと思いました。 癖にならないよう気をつけます。

お師匠さんは、小江戸・大江戸 どちらのコースにエントリー予定ですか?
2012.10.13 Sat 15:33
Edit | Reply |  

Name - 星峰  

Title - 

私は大江戸のナイトランに参加します。
ちょこランさんは両方やってみたら・・
甲州より楽ですよ・・それに参加費安いし、途中で
リタイアしてもいいしね・・
そうそう、電車は早いよ~(笑)
2012.10.14 Sun 08:57
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

星峰さん
大江戸ナイトラン 私もそれにしようかな。 甲州より楽といっても、私もそれから5年がすぎてますからね。
コース図などみて、出遅れない程度に検討しますが、お師匠さんである星峰さんと一緒に走り旅したいです。
2012.10.14 Sun 19:18
Edit | Reply |  

Add your comment

