目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

スポンサーサイト 


忘れた頃の夏休みの種差海岸  

 一週間前の話だけど、8/18 実家から種差海岸まで往復してみた。
 まずは、いつもの蕪島 実家から6kmくらい。 
 
  ss-IMG_0840.jpg
 
 ここから先は、海沿いの県道を走る。 毎年、母の日にウミネコマラソン全国大会が行われるコースにもなっている。 快晴だが、海霧がかかったりすると涼しかったりする。
 ss-IMG_0841.jpg 

 鮫角灯台そばになる謎のポール2本  県道からそばまで行けるポールの台座をみたが、なんの解説もない。
 あとでネットで調べたら「マイルポール」なるもので、新造船の速度を計測するときに用いられていたものらしい。
 ss-IMG_0842.jpg  ss-IMG_0844.jpg
  
 結構なアップダウンで大汗をかきながら、葦毛岬展望台に到着。 
 ss-IMG_0847.jpg  ss-IMG_0846.jpg

 ここからは「種差海岸遊歩道」なるものがあったので、そのコースを選択したら、クロカンというかトレランというか、あげくは砂の上を走ることになったりして・・・ 海沿いトレランみたいな感じでへろへろになる。

 ss-IMG_0849.jpg  ss-IMG_0850.jpg

 遊歩道は、いずこ? みたいなところもあったりして・・・ 
 ss-IMG_0851.jpg

 この静かな砂浜は、ひとりでハァハァいいながら走るところじゃないよね・・・ 終わりかけてる夏雲がいい感じ
 ss-IMG_0852.jpg

 きれいな海岸の景色を左に眺めて、無駄にハァハァいいながら、アップダウンを繰り返す。
 ss-IMG_0856.jpg

 たどり着いた種差海岸  天然芝生の緑がいい感じ
 ss-IMG_0858.jpg  ss-IMG_0860.jpg
  
 司馬遼太郎さんには、1978年の著書のなかで 
 「どこかの天体から人がきて地球の美しさを教えてやらねばならないはめになったとき、一番にこの種差海岸に案内してやろうとおもったりした。」と紹介していただいたらしい。あたしは、その頃は高専生。 
 八戸市の西の外れの寮からこの海岸まで歩くというイベントがあったりしたなぁとか、軽自動車で同級生達とドライブにきたなぁ なんてことを思い出しながら、ソフトクリームを食べる。
 アップダウンのきつい遊歩道を折り返す元気はなく、おとなしく県道を走って実家まで。 

 ss-IMG_0862.jpg


 一休みしたあとは、4年に一度の中学同窓会 4年の間に3名の同窓生が故人となっていた。 恩師や同窓生と旧交を温め24:30に帰宅。  翌日は、7km強を走って、昼過ぎの新幹線で帰京。 よい夏休みだったと思う。 

Comment

Name - kanreki  

Title - 

こんなにきれいな景色の中を走るのであれば、無駄にぜいぜいしていてもつらくないと思います。いつも見慣れた景色の中でしか走っていないのでうらやましい限りです。
2012.08.25 Sat 22:26
Edit | Reply |  

Name - honey  

Title - 

きれいなところですね~。
ちょこランさんも充実した夏休みで よござんしたっ!
あたしも自由に一人でまったり帰りたいです。
ここ何年かはその同級生の集まりに合わせるかのように帰島しているので・・(^^ゞ
ま、たまに帰るからいい面もありますが・・・

秋にはお山に行くわよぉ~♪
2012.08.25 Sat 23:01
Edit | Reply |  

Name - NEKO  

Title - 

海あり山あり、まさに絶景かな~!こんな所を走れるとは幸せですね。
糸島もバイクやランで(ちょっこと)走りましたが、退屈しませんでした。
2012.08.26 Sun 20:58
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>kanrekiさん
 んー 夏はよいのですが、冬はモノトーンの世界 しかも寒いし・・・ 一長一短? 
 でも、きれいな故郷があるのは幸せなことだと思いました。

>honeyさん
 海のすばらしさはhoney島にはかなわないと想像しています。
 あ、ほんと、充実した夏休みでしたけど、ひとりで帰省したわけではなくて、家族が先に仙台に戻っただけですので(笑) 
 お山 どの辺に行きますか?

>NEKOさん
 ほんと、景色がいいところは、走っていても退屈しませんね。 母親からは、「あんな遠くまで走って行って来たのか??」と言われ、ちょこっと心配かけましたけど、26kmちょっとしか走ってません。
2012.08.26 Sun 21:20
Edit | Reply |  

Add your comment

