目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

 


大田原フル&手賀沼エコハーフ エントリー 

 5月は、20日ラン練して242.5kmだった。去年より、距離は落ちているが、内容は少しいいかな? 
 去年の5月はさくら道があったので二日間で150kmくらい走ってはいるが、そのあとの練習はそれほど質がよかったとは思えない。 月間走行距離は、予定していた練習の結果、積み上がるもので、距離だけを目標にしてもあまり意味が無いし、目標距離達成のための帳尻あわせのランは時間の無駄? といったら言い過ぎかな。

 ということで、6月は走り込み準備期ということで、土曜日は低速ロング走、日曜日はLSDを基本に。
 ロング走の距離は30km以上、LSDは180分以上が基本形だが、5月は少しお休みしたので、まずは手始めということで、ロング走は20kmちょい、LSDは120分から。
 ということで、
 土曜日はキロ5'29"~5'35"で24km
 今日、日曜日はキロ6'15"~6'35"で2時間半で23.4kmを走った。 今日のLSDはもう少し遅くても良かったな。

 で、話しがあちこち飛ぶが、金曜の夜は11月の大田原フルと10月の手賀沼エコハーフのエントリーをランネットから行った。 これが、また、一苦労というかなんというかねぇ・・・ ハセツネのエントリーもあったのかな 真夜中だというのに激込み?
 なんか、ランネットでは整理券システムというのを取り入れていて、画面遷移毎に「何人待っている」「予想待ち時間」が表示される。 待ち時間が300秒くらいなら、余計なことしないで待ってようかとも思うが、「13000人くらいが待ってい
て、予想待ち時間9000秒」なんて出ると、あきらめて脱落しろって言われてるみたい?  待ち人数も当該大会だけではなく、画面遷移を待っている人、全員を表示していると思われる。

 整理券システムといっても、エントリーする側にはあまりメリットが感じられなくて、これだけ込んでるから我慢してねと言われてるようなもん? 結局、1時間後に目覚ましかけて仮眠したけど・・・  ほんと、バカみたい。

 やるべきことは、ユーザーに我慢を強いることではなくて、サーバーとか回線の増強なんじゃないのかなぁ。増強しても結局、早いもの勝ちということは変わらないだけどね。少なくとも、整理券システムとかいわれて、バカみたいにジッと待っている時間は減るんじゃないのかね。 

 ランナーズでは大会100撰なんていって、いろいろな大会に対するランナーの声を集めているけど、自社への問い合わせ先はトップページには置いていないんだよね。
 マラソンエントリーシステム100撰なんてあったら、下位の方だと思う。といっても、競合他社はスポーツエントリーくらいだけどね(笑) 

 ということで?これまでの記載とはなんのつながりもないけど、土曜日のラン後に、初ガリした。  ラン後のガリガリくんは、はなはだ美味し! ハズレだったけど(>_<) 

 ss-IMG_0694.jpg

6/3
体重 63.50kg
体脂肪率 11.60%
筋肉量 53.20kg
推定骨量 2.90kg

Comment

Name - kanreki  

Title - 

つくばのエントリーが24日から始まるけどどうしますか? 今年になってがりがり君を2、3回食べたけどまだ当たっていません。以前の当たりバーがどこかにあるはずなので探します。
2012.06.05 Tue 10:13
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.06.05 Tue 19:36
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>kanrekiさん
 大田原が11/23で、つくばが11/25ですので、エントリーする予定は、いまのところありません(^^;) そういえば、エントリー開始日の6/24は常滑70.3ですよね??
2012.06.05 Tue 21:49
Edit | Reply |  

Name - 星峰  

Title - 

しまなみの応援ありがとう~
本当に今回も辛かったです・・

日々練習していても大変なのに、練習出来ていない状態での参戦は無理がありますね・・
なんて言ってますが、所詮はこれが現実ですよ~
これから大会参加は程ほどにしなくっちゃ~ぁ・・(笑)

まだまだ若いちょこランさんはこれからガンガン
頑張って記録を更新してね~~ぇ・・
2012.06.06 Wed 10:12
Edit | Reply |  

Name - NEKO  

Title - 

>ほんと、バカみたい・・・
まさに同感!
諦めようかな?と思いつつ諦めきれなく執着しイライラしてる自分、そうでなくてもバカなのに苦笑です。
心安らかに出れるレースってあるのでしょうか?
こんな時、糸島の海、自然が懐かしくなります。
2012.06.06 Wed 11:28
Edit | Reply |  

Name - cujira  

Title - 

だらだら走るだけなのに距離すら目標にできず、先月は大台目前なのに2部錬回避しちゃいました。
ああ、根性ないです。
エントリー狂争、最近はすごいですね。秋は順番待ちしてやっと奈良が確定。あとは、抽選待ちです。
待ちばかりで。
2012.06.06 Wed 17:56
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>星峰さん
 しまなみ完走 あらためておめでとうございます。やはり、師匠は、地力があるのだと思いました。
 海宝さんプロデュースの走り旅は、いろいろな人とのふれあいが体験できるのが素晴らしいと思います、 ほどほどにできますか?(笑)
>>NEKOさん
 5ヶ月先のレースエントリーのために、なんでこんなことをしなくては? と思ったりしますが、今はこれがあたりまえと思うしかない?

>>cujiraさん
 え? だらだら走ってるだけとは思えませんけど? 
 エントリー狂争  まさに、そのような感じですね。
 待ちといえば、あたしも千葉アクアラインマラソン 抽選待ちです。 第1回大会ということと、3年間だけ千葉県民だったこともあるので走りたいなぁなんて思っている次第です。
2012.06.08 Fri 00:22
Edit | Reply |  

Add your comment

