目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

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この週末 

5/26
 06:00からラン練。 メニューは秋シーズンに向けての走り込み準備期の導入ということで、低速ロング走。 キロ5'20"~5'40"で20km。
 喪服に着替えて、京成立石まで行き、 元同僚の告別式に出席。享年50歳。2年間の闘病生活だったとのこと。
 
 帰宅後、整骨院→杉十プール  ムササビのように、伏し浮きはできませんでした(>_<)
 
 今日の走行距離:21.4km
 今月の走行距離:207.1km
 体重 63.30kg
 体脂肪率 9.80%
 筋肉量 54.10kg
 推定骨量 3.00kg

5/27
 07:30からラン練、メニューはLSD120分 キロ7'00"前後のペースで18km。
 着替えをして、長女の携帯の名義変更と料金支払先変更の手続きのため東京駅で待ちあわせ。
 一緒にランチをとりながら、いろいろ話をする。 何とか仕事はこなしていること、職場の人たちとも打ち解けてコミュニケーションも取れている、会社に行きたくないと思うようなことはない といっているのでまぁ、いいかな。

 ランチ後、会社のビルを見せるというので、丸の内界隈を散歩し、ついでに、皇居内を散策。 道すがら、「浜松町ってどっち?」と聞かれる。 どっちと言われても・・・・ 羽田までのモノレール出てるところ?

 話を聞くと、会議の日程を再調整するよう指示され、出席者の連絡先を確認していく中、最寄りが浜松町という出席者をみて、「大変です、静岡から出席の方がいます!」と先輩に相談をしてしまったらしい。
 「あたしの中では、浜松=静岡だったんだよね」と長女。 まぁ、そんなもんだよ、ドンマイ。
 
 ちなみに長女の指導役の先輩は、富士五湖100km走ったりするランナーらしい。 皇居ランナーを眺めながら、落ち着いたらランニングでもしてみたら? と振ると まんざらでもなさそう? 

 帰宅後、時間が空いたので心拍データの整理をする。 
 自分のランコースは、善福寺川緑地勝手に周回コース3.2km 皇居5km 仙台合宿所広瀬川土手コース1kmの3つが基本。 
 練習中、レース中、いずれもポーラーの心拍計を装着し、1km~5kmごとにラップをとり、記録された区間ごとの最大心拍数と平均心拍数、ラップタイムからキロあたりの走行ペースを計算し、練習ノートに転記しているわけだが、これをビジュアル化すればどうなるか なんて 思ったりするわけで。 
 ちなみに、このシーズンのフルマラソンのための1週間の練習メニューの基本は、土日に30~35kmのロング走 LSD120~180分 週中に10~15kmのミドルペース走かビルドアップ走。 インターバルはやらなかった(たぶん)。

 で、横軸に区間走行ペース(いわゆる キロ何分というもの)、 縦軸に、区間平均心拍数÷最大心拍数(190)をとって、散布図をエクセルで作って見た。
 データは、走り込みを開始して2ヶ月目の2012/1(青の□)と4ヶ月目の2012/04(緑の△)
 
 2012_01_04ペース_最大心拍比率散布図

 横軸は右に行くほど速いスピード、 縦軸は上に行くほど心肺に負荷がかかっていることになる。グラフからは、4ヶ月目の緑の△が同じスピードでも縦軸のやや下寄りにあり、余裕度が出てきていることがわかる。 
 グラフからは、インターバルのような追い込み練習なしでも、じっくり走り込めばそれなりのスピード持久力がつくことがわかってホッとした?   秋に向けて、引き続き、今のメニューで頑張っていこうと思う。

今日の走行距離:18.2km
今月の走行距離:225.3km
体重 63.40kg
体脂肪率 11.10%
筋肉量 53.50kg
推定骨量 2.90kg  
 
骨量減ったのはまずいな・・・ 

Comment

Name - まさお  

Title - 

なるほど。。。このようにグラフで表わされると説得力ありますね!(^.^)
5000m×5本などのインターバルは自分も今年に入ってまだやっていません。
やはり10000m-16000mでのLT走が一番効果が上がるかもしれませんね。
この間の洞爺湖マラソンで、ある女子の方がハーフ27分台でもサブ3達成していました。イーブンで最後まで押す力があるのですね。
2012.05.28 Mon 13:12
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Name - かおる  

Title - 

なんだか、ちょこランさん、近いうちに、娘さんとレースに参加・・・なんて日が来そうですね。楽しみ~~ですね♪

浜松・・と取り違えかあ・・それで浜松町どっち?だったのか・・。なるほど・・青森に横浜とかあるしね。

ちょこランさん、コーチに最適ですよね。走力も分析力もあって・・・メニュー作ってもらいたいぐらい(^^ゞ
2012.05.28 Mon 14:48
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Name - honey  

Title - 

うひゃぁ~!ちょこランさんの低速はあたしの全速力ですだ・・(^^ゞ

愛しい娘と一緒に走れるといいですね~♪
母的にはライバル視しちゃうけど・・
父的にはニヤニヤしながらでしょ??(笑)
2012.05.28 Mon 16:22
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Name - kanreki  

Title - 

むささび伏し浮きはもっと体脂肪率をあげないと無理? ゆっくり走れば速くなるって、ほんとかな?
2012.05.28 Mon 23:17
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Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>まさおさん
5000m×5ですか!
取り組んだことがないロングインターバルメニューです!
イーブンで押す力、もっと強くなりたいです。

>>かおるさん
長女もランニング始めないかなと 密かに思ってます(笑) 
私が作ると「ものすごいメニュー(by A隊長)」になるらしいです(汗)

>>honeyさん
 全速力 そんなことないでしょ?  確かにライバルという感じはしないでしょうね(笑) ニコニコくらい?

>>kanrekiさん
 杉十プールで、肥○スイマーに何度も抜かされてます。
 「ゆっくり、長く走る練習も定期的に取り入れると速くなる」といったところでしょうか? 
2012.05.29 Tue 07:53
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