目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

 


ランナーズの10kmレースの記事のことなど 

 地下の書店でランナーズを立ち読みしたら?、全日本マラソンランキング(旧フルマラソン一切刻みランキング)で100位以内にぎりぎりランクインしていた。  ということで、普段買わないランナーズを買ってしまった(笑) 
 
 で、久しぶりに買ったランナーズに、「心拍実験データが物語る?10kmレースの魅力」 みたいなことが書いてあった。
ランナーズ編集部員2名が、心拍計を付けて、1km、10km、フルマラソンを走り、その実験データから、どっかの大学の先生が、いわゆるスピード型かスタミナ型の分類、その分類にあった練習方法なんかをコメントしてるんだけど・・・・

実験?データは
Aさん(35歳)
1kmTT   3'35"   193/178
10km   42'03"   194/179
フル  4:11'32"   171/143

Bさん(36歳)
1kmTT   4'06"   177/171
10km   43'24"   191/180
フル  4:15'20"   163/148

 でもって、この先生は、「二人のデータからそれぞれの持久係数に着目してみると、1kmのタイムに約30秒の差があるにもかかわらず、10km、フルマラソンのタイムに大差がないことから、「スピード型のAさん」と「スタミナ型のBさん」に分類することができます」と言っている。
 えーっ、そうなの? 持久係数といったら、フルマラソンのタイムを10kmあるいはハーフの持ちタイムで割り算して得られる数字でフルマラソン的なスタミナのレベルを表す指標というところだと思う。

 10kmタイムからの換算だと大体、4.6~4.8 ハーフからだと2.07~2.20 
 フルマラソンをしっかり走り通す能力が高いほど、その数値は小さく、失速傾向が大きければ数値は高くなる。もちろん、当日のレースコンディションにも左右されるので、参考程度だとは思うけど。

 で、おらが うーん?と思ったのは、二人の脚質をフル/10kmの持久係数からではなく、1kmのタイム差が約30秒あるにもかかわらず、10kmとフルのタイム差がほとんどないことから、1kmのタイムが速いほうをスピード型、遅い方をスタミナ型としているところなんだよね。
  でもって、スピード型のランナーは、10kmのビルドアップ走で持久力を磨きましょう スピードを強化したいスタミナ型のランナーは10kmの分割走がおすすめ なんて いっている。
  
 お二人の10kmの持ちタイムから持久係数を計算すると、どっちも「5.9」くらいになるから、客観的には、スピード型、スタミナ型以前の問題で、圧倒的なスタミナ不足型?
 実際、フルのラップをランネットで見てみると、お二人とも20kmあたりまではキロ5分前後だが、30kmではキロ6分以上、以降、キロ8分弱まで落ちている。 

 やるべきことは、10kmのスピードを上げるのではなく、30km走といったロング走の反復で持久力をつけることじゃないの?
と思ったけど、それじゃ10kmレースを勧める記事を書けないってことなのかなぁ・・・ 大丈夫か?ランナーズ 
 
 あ、もちろん10kmレースを活用して身体の機能強化や負荷をかける練習方法を否定しているわけではありません。

Comment

Name - かおる  

Title - 

あ~やっぱりちょこランさんだったんですね~。
9〇位の人・・・東京の飲み会の時の予約の苗字を覚えていたので・・・。

え~~と、わたしは走りはじめからこれに載るのが目標?でして・・・初めてめでたくちょこランさんより下位に載りました(*^_^*) 掲載され続けましょう・・ね!?

ランナーズ、先月からモチベアップのために3年購読を頼んじゃいました。例の記事、昨夜読もうとして寝ちゃいました。熟読してみます。

2012.05.25 Fri 12:07
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>かおるさん
 ランクインおめでとうございます! やっぱ、うれしいですよね(^^) 
 そうそう、掲載され続けるのを目標に、これからも楽しく走りましょう! 
 
 ランナーズの今月の記事では、「「夏=バテる」は思い込み!」のトレーニング編と日常生活編が、秋のメインレースに向けての取り組みの参考になりました(^^)
2012.05.25 Fri 22:55
Edit | Reply |  

Name - かおる  

Title - 

再び・・・ほんとほんと、そうですよね~。
完璧にスタミナ不足型だ~。1キロと10キロのタイムから見るとフル遅すぎ~~、なんと、10キロで50分切ったことのない、1キロでもたぶん4分半なんて無理のわたしの名古屋とほとんど変わらなかったりして・・・

スピードあるんだから、スタミナつけないと・・・ですよね。ちょこランさんに1票の巻でした(^^ゞ
2012.05.27 Sun 13:42
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>かおるさん
 ですよね・・・ 
 フルマラソンは最後まで走ってこそ、完走だと思ってますので、まずは地道な距離走+ビルドアップ、LT走 
なんて、えらそうですね(汗) 
2012.05.27 Sun 16:20
Edit | Reply |  

Name - 市川@ヨーコ  

Title - 

こんにちは
>全日本マラソンランキングで100位以内にぎりぎりランクインしていた

私も恥ずかしながら毎年載る事を目標にフル、頑張っています。今回は50位でした。

先日、市川の保養所がある菅平で合宿参加してきました。ブログのぞいてみてください。

今度のレースは武甲山です。
2012.05.29 Tue 18:22
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>市川@ヨーコさん
50位ランクイン おめでとうございます(^^) さすがですね、お互い、これからも頑張りましょう。
ブログ、拝見しましたよ~ 高地合宿いいですね(^^)
武甲山も楽しんでください、私は3種目耐久までレースがありません。
2012.05.30 Wed 00:30
Edit | Reply |  

Add your comment

