目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

仙台ハーフのその後 

 5/13(日)の仙台国際ハーフで、一応 2011(秋)-2012(春)のマラソンシーズンは終わったが、このシーズンはどういう練習したっけな?と思いながら、2011と2012の練習ノートを眺めてみた。
  週末のロング走+LSD 平日1回のLTペース走かビルドアップ走が中心で、いわゆるインターバルは、やっていない。
 インターバル自体は嫌いなわけではない。1km×5本 なんてのは、そんなにつらくない。 10本といわれると、つらいけど。
 4分くらい我慢すれば2分くらい休めるし、4分我慢するといっても心肺がきつくなるのは後半の2分くらいなので、冷静に考えてみると、10本やったってきついのはトータル20分? その割に、かなりの達成感はある。 でも、足回りの負担は大きいし、実際、インターバルで太もも裏の肉離れ起こしているし(>_<)

 むしろ、LTペース走の方が、そこから10秒強落としたとはいえ、40分くらい連続して走る必要があるので、走り出す前も気持ちが乗らないし、走り出しても最後まで持つのか、いけるか? という感じで自問自答したりで、精神的にきつい。 集中力が切れたらペースががた落ちになったりするし。  
 つらいけど、LT走をするのは、とある本の一節に「LTスピードは競技記録と密接な関係があり、最大酸素摂取量の増加が期待できない中高年ランナーには、このトレーニングから受ける恩恵は計り知れないものがあるでしょう」と書いてあるのを目にしたから(笑)
 もちろん、このLT走だけをすればいいということではなく、LSD(120~180分)とロング走(30km前後)と組み合わせることが必要なんだろうけどね。

 年がら年中、そんな練習はできないし、リセットするのも大事だなと思い、仙台ハーフ後は、のんびりジョグしたり、スイムをしたりで過ごしている。 まだ、3日だけど、体重増には気をつけたい。

5/16 21:30測定
体重 64.80kg
体脂肪率 9.90%
筋肉量 55.40kg
内臓脂肪レベル 5
基礎代謝量 1587kcal
推定骨量 3.00kg

Comment

Name - NEKO  

Title - 

ランのトレーニングだけだとしたら私は続かないだろう・・と糸島合宿?で痛感しました。
楽しみで走るならともかく、少しでも速くなりたいのは当然ですよね。
しかも力以上がんばると故障が起きやすい。
スイム、バイク、これでうまくバランスとれてるみたい。
飽きないし私には合ってるのでしょう。
4種目目?は得意!何と言っても楽しみなのでネ・・・i-179
2012.05.17 Thu 10:27
Edit | Reply |  

Name - まさお  

Title - 

仙台国際お疲れさまでした。これから夏に入り本州はオフシーズンですね。北海道は逆にシーズンインです!(^.^)
LSD,ロング走、LT走、インターバル、練習の組み合わせはその目指すステージで重要度が変わりますよね。
じっくり積み上げたいのですが、自分はどうしても目先の大会に合わせて先を急いじゃいます。(^^;)
フルのレースを考えると多分ピークは年2回が良いところでしょうね。
まずは前半戦、頑張ります!(*^^)v
2012.05.17 Thu 11:10
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>NEKOさん
 ハーフの記録は頭打ちですが、フルはまだ更新できているので、もう少しは頑張ろうと思ってます。
 スイムはリカバリーにいいですね。108本スイムがきっかけとなって、ちょこちょこ泳ぐようになりました。

>>まさおさん
 練習の組み合わせは、おっしゃるとおり目指すステージとその時の到達度で決まると思います。 ピーク年2回、同感です。 洞爺湖 まずは、今のベストを尽くしてください(^^)
2012.05.18 Fri 08:06
Edit | Reply |  

Name - kanreki  

Title - 

つらい練習をしないで速くなる方法を求めているのですが無理? ランの練習は週3回なので、そのうちの一回をスピード練習に当ててしまうと多すぎそうな気がしています。
2012.05.18 Fri 12:35
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>kanrekiさん
 ちょこっとつらいくらいの練習なら、十分行けると思いますが(笑)
 週間走行距離が40~50kmとして、3回のうち、1回15km走る日に全部スピード練習にするのではなく、5kmアップジョグ、5km LT走 5kmダウンジョグとすれば、週間走行距離の6%~16%以内に収まるので、オーバーワークにはならないと思いますよ(^^)
2012.05.18 Fri 21:48
Edit | Reply |  

Name - honey  

Title - 

体重増中ですけど・・なにかっ!
洗いたてのジーンズが久々にきつ~い!
ファスナーがひし形に開かないようにしぼらねばっ!?(爆)

ちなみにあたし・・・プールでは泳げないかと・・
海なら・・・ラッコみたいに浮けるけど・・・(^^ゞ
2012.05.19 Sat 19:49
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>honeyさん
 べ・・別に(汗)

 5年前のジーンズ、洗って乾いたばっかりでも余裕ですけど・・・  が、海スイムは苦手です(涙)

 で、フル走るなら、美女軍団の皆さま、ちょこっと体重増でも十分いけると思います。  
2012.05.19 Sat 21:13
Edit | Reply |  

Add your comment