目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

板橋Cityマラソンにつきまして 

3/18(日)
 04:00起床 布団の中で股関節のストレッチなんぞして、ベッドから抜け出る。 お餅を入れたうどんと、鳥から甘酢ご飯(冷凍)で朝食。 前の日にナンバーカードをピックアップしてあるので、ナンバーカードをつけたジップシャツなんかに、そのまま着替え。 
 適当な時間に、新宿経由で川越行きの埼京線快速で戸田公園駅まで。浮間舟渡駅が直近なのだが、ものすごい混雑なのと快速が停車しないので・・・・ 発想の転換?というか、快速は座って行ける。、
 座った電車の中で、大会要項を見直すと「緊急車両の通行へのご協力へのお願い」とあり、「大会中、事故又は緊急事態が発生した場合、コース上を緊急車両が優先通行します。その場合は、コース上係員による停止等の指示に必ず従ってください。ご協力をお願いします。」 とあった。 
 緊急車両優先は、あたりまえだと思うのだが、ランネットの京都マラソンの大会評価を見ると、この緊急車両によるランナーストップがだいぶ評判が悪いように感じた。
 中には「京都は碁盤の目のような道路だから、コースを止めなくても緊急車が通れるはずだ、少し考えて欲しい」というものもあった。 一瞬、あぁ・・ と思ったが、冷静に考えると「ランナーのために、遠回りしろ」と言っているんだなと気づいたら、なんだか情けなくなってきた。 公道を封鎖して、走らせてもらっているんだと思えば、そんな発想は出てこないと思う。
 海宝さんからも、甲州夢街道の時に、走り旅だけど、公道を走らせてもらっていると思ってくださいとおっしゃっていた。
 もしかしたら、こんな人は、レース中に自分が倒れると、「何でランナー優先で、病人を搬送する救急車が遠回りするんだ!」とか怒るんだろうなぁと、うとうとしながら思っていると戸田公園駅(笑) 乗り過ごさなくてよかった(汗) 
 戸田公園07:01着
 戸田橋から見た会場
     ss-IMG_0550.jpg

 
 更衣室テントで着替えと思ったが、大混雑で無理 まぁ、アウターを脱いでシューズを脱ぐだけだからということで、更衣室のとなりの芝生スペースで簡単に済ます。来年は、シートを持って行こう。
 へっぽこ登山隊のk隊長と合流して、荷物預け。 末尾番号ごとに荷物預けテントを分けており、よく考えているなぁと感心。
 預けたあとは、そのままスタート地点に。  一応、登録の部なので、一番前。左手の土手で開会式。おきまりのご来賓のあいさつなどがあるが、司会者のお二人のトークやゲストの千葉真子さんのあいさつ、吹奏楽隊の演奏などあり、退屈しない。
 車いすはたくさん無いので、公務員ランナーみたいに追い込まないでね には ちょっと笑った・・・ だよね、倒れちゃいけない。 
 で、今回のレースは目標レースだった東京マラソンから中3週ということもあるし、毎回自己ベストなんて狙えないので、キロ4'30"のロング走 と考えていた。  そのせいか、金曜夜に始発まで飲んでしまったのは反省点。
 
 ウェストポーチに、ザバスのゼリーを二つ入れて、09:00スタート
 で、ラップは次のとおりでした。

~5km   22'02" (4'24") (202/167)   22'02"
~10km  22'10" (4'26") (166/163)   44'13"
~15km  22'05" (4'25") (179/170) 1:06'18"
~20km  22'01" (4'24") (179/175) 1:28'20"
~25km  22'04" (4'25") (181/171) 1:50'25"
~30km  22'36" (4'31") (180/173) 2:13'01" 
~35km  22'47" (4'33") (179/173) 2:35'49"
~40km  23'12" (4'38") (178/172) 2'59'02"
~fin    9'36" (4'22") (179/172) 3'08'38"

 中間点の時計は1:33:08"だったので、もしかして秒単位かもしれないけど、自己ベスト更新? なんて一瞬思ったが、フルマラソンはそんなに甘くない。まして、最初から、目指していないのだから、気持ちが入らない。25kmを過ぎたあとの最初の1kmのラップが4'30"を超えただけで、まぁ あとはいいか みたいになってくる。 ペースを維持しようと思うが、いつの間にか落ちている。 それでも、ベタ落ちはしていないので前を行くランナーを拾うことは出来たが、 集中力は大事だなと思ったレース。 
 そうそう、思いがけず雁坂143kmでボランティアしていただいた市川@ヨーコさんから声援いただけたのはうれしかった。
40km以降、4'22"まで戻せるなら、25km以降 もっと粘れよと自分で思うなら、最初からブログに4'30"~40"なんて言い訳みたいな書き込みしちゃ駄目だし、そう決めたのならそういうレースをしなきゃ駄目だなとちょこっと反省。 
 3:08'38"はセカンドベストだが、なんかすっきりしない。
 と思っていたら、練習していないので4時間くらいのファンランと言っていたK隊長は、3:17:○○だった模様(^^;)
 ということで、仲良く、模擬店の完走ラーメンを食べて、そのあとは赤羽の鐵一さんというお店でアル添加しながらタンパク質摂取。
     ss-IMG_0551.jpg    ss-IMG_0552.jpg

 まるます屋は地元客さんに加えてランナーで一杯で入れなかったのが残念だが、鐵一さんも安くて美味しく、若い店員さんも感じがよくて楽しい反省会になった。 ビバ赤羽?

 大会運営の皆さま、 ボランティアの皆さま、そして応援いただいた地元の皆さま 本当にありがとうございました。

Comment

Name - 星峰  

Title - 

お疲れ様でした~

気持が入っていなくてもこのタイム、気持を入れたらもしかしたら・・
しかし、ここまでくると皆さん、なかなかタイムが縮まらないみたいね・・(^^ゞ

お仲間さんもさすがちょこランさんのご指導がいいのか早いですね~
これからお互いいい刺激になりそうですね~

2012.03.18 Sun 22:40
Edit | Reply |  

Name - kanreki  

Title - 

Hi、お疲れ様。すごいねえ。22分台でまとめて。23分台が一か所あるのはご愛嬌。あきれています。こちらは37~8分で30km走っただけですが疲れました。
2012.03.18 Sun 22:42
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>星峰さん
ありがとうございます。
そうなんです、3分縮めるのに2年かかりましたので(笑)
あ、今回のKさんは、職場の後輩&ヤマ仲間で、元サブスリーランナーです。同じ課にいたときは、皇居でたたき合いのような練習をしてました(笑)

>>kanrekiさん
ありがとうございます。kanrekiさんもよこやまの道ラン、お疲れ様でした。
22分台でまとめたといっても、25km過ぎはかなり後ろのほうですから・・・
高水山では、よろしくお願いします(^^)
2012.03.19 Mon 08:34
Edit | Reply |  

Name - かおる  

Title - 

おつかれさまでした。
「なんかすっきりしない」という感覚はレベルは違いますがとてもよくわかります。

やっぱりレースで本気で走らない選択をする、さらに実行する・・・って難しいですよね。途中で結構イケてたりすると、心の中でいろんな声もしちゃうし・・・

めざさないでこんな走りができるちょこランさん、やっぱりサブスリー間近?
2012.03.19 Mon 11:52
Edit | Reply |  

Name - まさお  

Title - 

お疲れさまでした。
中3週ですから当然まだ疲労は抜けないですよね。
でもセカンドベストですから、次回しっかり調整すれば目標達成も近いと思います!
最後 9'36も立派ですね~。(^.^)
2012.03.19 Mon 12:24
Edit | Reply |  

Name - NEKO  

Title - 

お疲れさまでした。
きれいなラップ、気合が入らない?のにさすがです。
よこやまの道、温泉のアフターで、「ちょこランさん、次は霞ヶ浦、フルそんなに続けて大丈夫?朝まで飲んでるし、力余ってる?」なんて肴にして飲んでたんですよ。
オカシナ人ばかりなのにね~(笑)

そう!高水山が控えてました・・・30kmですよね?
2012.03.19 Mon 14:49
Edit | Reply |  

Name - honey  

Title - 

さすがのナイスラン・・
おめでとうございます。
わたくし、ぼちぼち走ってますが・・体が重い・・
はいっ!練習不足です!!キッパリ!

かっぱ直伝の「大会が練習だ!」も守っておりません・・^^;
・・が・・いつが本番なんでしょ??
2012.03.20 Tue 09:26
Edit | Reply |  

Name - 市川@ヨーコ  

Title - 

こんにちわ

朝は寒いくらいの曇り空でしたが、昼近くに太陽が出てきました。

荒川お疲れ様でした。今回は仲間の一人がサブスリー狙いで参加したので8名の応援隊で乗り込んでいました。荒川はランナーと応援が近いので沢山の人に声援送れるので声がかれました。

27キロ地点でヨーコさあんのランナーチョコさんからの声で気付きあわてて声援しました。ちょうど仲間が通過してほっとしていた時でした。あの時余計な声かけがなければも少しいいタイムになっていたのではないでしょうか。ごめんです。

コース上でもあの笑顔、素敵でしたよ。

霞ヶ浦はやはり仲間の応援になりますが、サブスリー計算でチョコさんを待ちますね。

50歳記念にサブスリーを目指していた仲間の男性は3時間2分11秒でした。霞ヶ浦でまた狙うそうです。

2012.03.20 Tue 13:50
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>かおるさん
練習レースといいながら、最初は頑張って、ちょこっと夢?見て、つらくなってくると練習レースだからと言い訳してしまうというのがお決まりのパターンです。それでも、今回は30km以降の落ち込みが少なく多少は粘れたことを収穫とします(^^)

>>まさおさん
ありがとうございます。ある程度、疲労は抜けた感じがしていましたが、一本、まじめにフルを走るとスピード持久力?は落ちていると実感しました。 春から夏にもう一度組み立てなおして目標は秋まで取っておきます(^^)

>>NEKOさん
 不在なのに肴にしていただき光栄です(^^)
 中3周でのフルですが、整骨院の先生のケアのおかげか、ひざ周りも軽い違和感ですんでます。筋肉痛は無いので、あとは内臓だけ? 高水山は15kmです。日本酒、持ってくので「マイおちょこ」よろしく!

>>honeyさん
 ありがとうございます。
 大丈夫、大丈夫(^^) これから温かくなると、走りも身体も軽くなりますよ 楽しく行きましょう(^^)
 かっぱ師匠も板橋参加してたんですよね。 
 緑色のかっぱのかぶりものをした方がいましたが、別人だったようです、残念(>_<)

>>市川@ヨーコさん
 応援、お疲れ様でした。 走っているときに市川MCのウェアの方をお見かけしたので、もしかしたらヨーコさん達がいるのでは思いながら走ってました。 3:02:11 素晴らしいですね。私もかくありたいと思います。
 そう、見つけた時はうれしかったですよ(^^) 応援並走、ありがとうございました。 ヨーコさんのあとは、雁坂でお会いしたお師匠さんも見つけて勝手にあいさつしてしまいました。  
 かすみがうらもよろしくお願いします(^^)
2012.03.20 Tue 15:11
Edit | Reply |  

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。