目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

 


タマジデ30km走のことなど 

3/10(土)
 起きると雨。
 午後から、NEKOさん クマ隊長&クマツマさん達と多摩湖自転車道(タマジデ)で狭山湖往復の30km走の予定なので、まずは整骨院。
 30km走の集合は、13:00にタマジデ2km地点にあるお風呂の王様ということなので、着替えをデイパックに詰めて、まずは三鷹駅まで。 小雨の中、井の頭通りを小走りにタマジデスタート地点まで。
     ss-IMG_0537.jpg

 2kmほど行くと、こんな看板
     ss-IMG_0539.jpg

 ランナーズロッカー どんな感じ?と思いながら駐輪場へ
     ss-IMG_0540.jpg
 普通のロッカーでした・・・  でも、6時間100円というのはありがたい。この点がランナーズロッカーなんだな、きっと。

 待つうちに、NEKOさん達が自転車で登場。 着替えをすませて、ゆっくりスタート。
 4人でおしゃべりしながら走っているうちに、雨も上がってくる。あいかわらず寒いけど・・・
 8km地点のコンビニで食べた塩肉まんは美味しかった。餡が少し冷たかったけど・・・
 狭山湖脇の道路は、適度のアップダウンがあって、退屈しない。西武ドームでは、野球のオープン戦が開催されていた模様。
 狭山湖到着?  湖を眺めながら一休み。
     ss-IMG_0542.jpg

 湖を横断する道路を渡ると10km地点に戻る。 お風呂の王様には17時少し前に到着。
 休憩微妙に除いて、3時間30分くらい。 仲間のおかげで、楽しい30km走になる。
 お風呂のあとは、お約束のビール&ハイボール  2時間くらい、軽く?飲んでから、自転車の皆さまに吉祥寺行きのバス停まで、案内してもらってお開きに。よい休日となる。
 
3/11(日)
 あの日から、今日で1年
 被災地をふるさとに持つ者として、復興支援をされている方々やボランティア活動をされているみなさんには、本当に感謝いたします。

 ただ、最近の被災がれきの処理を巡る状況については、残念な思いがある。
復興を進めるためには、大量の被災がれきを一日も早く処理する必要があり、そのためには、広域処理が必要なのだと私は思うのだが(「私が思うのだが」部分を追記)、地方自治体の首長が受け入れを検討しても、地域住民の理解が得られない状況がある。もちろん、受け入れを検討している被災がれきとは福島地区にある放射性がれきを除く一般のがれき。

 住民説明会では、住民が説明者に対し怒号を浴びせる有様だったという記事を読んだ。ある自治体が、HPで住民説明会の結果を動画とテキストの議事録で公表していた。怒号を浴びせる様子なんて見たくないので、テキストの議事録を読んでみた。

 被災地に処分場を作るのに1年かかるのなら、1年かけて作ればいいだろうという人・・・

 被災地だけで処理すると5年かかるというが、予定の3年から2年余分にかかるだけでしょう、なぜダメなんですかという人・・・

 今日で1年、自分は車を流されただけで済んだ。勤務先の学校で津波にあった長男も校舎の屋上で一昼夜を過ごしただけで無事に帰ってきた。 その一方で、家を失った人、職を失った人、そして何より大切な家族を亡くしてしまった人たちが大勢いる。 どんな思いでこの1年を過ごしてきたか。
 それを考えると、現地派遣されていたときに目にした光景を思い出して、自分が普通の暮らしをしているという負い目もあり、申し訳なさで息苦しくなってくる。
 1日も早く、普通の暮らしに戻ろうと努力し、そして願っている人たちは、予定の3年だって気が遠くなる期間だと思う。 
 
 なんとか、皆さまのご協力がえられて、3年なんていわず、一日でも早く復興が進みますように。
  

Comment

Name - 星峰  

Title - 

狭山湖方面走ってきたのね~ちょこランさんには
面白いコースだったでしょうね・・

あれから1年経ったんですよね・・
災害を受けなかった地域の者としては、今の現状
を恥ずかしく思います・・
確かに放射能は怖いけど、それ以外の所の物は
受け入れてあげて~って言いたいです・・

現地の方が、絆・絆って言うけど、こんな状態で気安く
絆って言わないで~って言っていたのが胸が痛かったですね・・
全国の皆さん、こんな時は手を取り合いましょうよ~
2012.03.11 Sun 17:56
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>星峰さん
 タマジデ~狭山湖は雁坂対策で何度か走りました。すれ違うランナーさん達も多く、刺激をもらえてよいコースだと思います(^^)
 
 そして、ありがとうございます。 
 小さな子供さんを持つ方々の不安な気持ちもわかります。でも、どうか、よい方向に進みますようにm(_ _)m
2012.03.11 Sun 19:00
Edit | Reply |  

Name - 市川@ヨーコ  

Title - 

こんばんわ
昨日開催された名古屋ウィメンズマラソンのスタート時には黙祷がありました。それまでにぎやかな辺りが一瞬静寂になり遠く東北に祈りをささげました。
瓦礫の処理がほんとに困っていますね。
なんでなんで受け入れ先がないんですか。日本に住んでいるんですから、同じ仲間じゃあないですか。

名古屋ウィメンズマラソン走ってきました。市川マラソンクラブのブログ見に来てくださいhttp://ichikawamc.sblo.jp/?1315714814




2012.03.12 Mon 22:26
Edit | Reply |  

Name - kanreki  

Title - 

「お風呂の王様」でちょこランさんたちが飲んでいるとは知らずに走って通り過ぎました。この頃、訳の分からない、自分のことしか考えない人たちが増えたのでしょうか? 原因はどこに、なんて考え始めるときりがありません。
2012.03.13 Tue 11:06
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>市川@ヨーコさん
 名古屋ウィメンズマラソン お疲れ様でした。
 市川マラソンクラブのブログ、早速 拝見しました。
 好タイムでの完走、おめでとうございます。天候にも恵まれたようで、何よりです。 
 
 被災がれき、いろいろ、ご意見はあると思いますが少しでもよい方向に行けばと思います。

>>kanrekiさん
 「お風呂の王様」で飲みながら、kanrekiさんは、ロシヤ語講座が終わって、何してるかな なんてうわさしてました。
 がれきに限らず、仕事をしていても、人の考え方が変わって来たような気がします。 ほんと、きりがありません。
2012.03.14 Wed 08:12
Edit | Reply |  

Name - cujira  

Title - 

ほんとヒステリックな感情論ばかりが大きな声を上げてまかり通ってるようで。
もう一度「絆」で日本がひとつになれればなあ。
TVに写った大量のがれきを見るにつけ、早急になんとかならないかと思います。

ランナーズロッカーも全国に広がって欲しいな。
2012.03.14 Wed 23:11
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>cujiraさん
 こちらはお願いする立場ですから、理解を得られないのなら仕方がないわけですが、冷静に検討していただければと思うのですが・・・

 ランナーズロッカーはいいアイディアですね(^^)
2012.03.15 Thu 08:29
Edit | Reply |  

Add your comment

