目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

青梅マラソン遅報 

いまさらですけど、4回目の青梅マラソン 

東京マラソン1週間前ということで、30kmをマジ走りしたら、さすがにまずいだろう?ということで、最初は、折り返しまでマジ走りして、帰りは電車とも考えたのだが、やっぱりそれはねぇ・・・結局、土曜日の記事にも書いたように入りの5kmを
アップジョグにして、5~25km区間を20km走 最後の5kmをダウンジョグという設定。

 当日は、朝に小学校でナンバーカード引き替え Tシャツもらって地下駐車場に行くと、偽石井くんとkanrekiさん
 ブルーシート広げて、荷物を置いていると、部長さん、NEKOさん honeyさんはじめサタデーセブンのみなさまが集合。 

ごあいさつして、着替えをすませ、10時半過ぎにそれぞれの集合地点に移動する。
 マジ走りは20kmだけでいいと思うとなんか気楽なので、アップジョグもせずにパレードなんか眺める

 ピーポくん  家族いたんだねぇ・・・
 

よくわかんないキャラ  


 気の毒なくらい歩きにくそうだったキャラ 
     

 おうめし消防 団太くんと東京消防庁のキュータくん
     

  11時過ぎに整列が始まったので、日だまり探してストレッチしながらスタートを待つ。 今年のスターターは、レスリング金メダリストの吉田沙保里さん。名前は南沙織と河合奈保子から一文字ずつ、もらったらしい。

11:30 スタート ランウォッチをスタートさせ、ゆるゆると前に進む。ゲート通過時にラップボタン 48秒。
 混雑していて思うように走れないが、設定はキロ5分~5分30秒なのでちょうどいい? 呼吸をあまり速くしないでペース調整したつもりだったが、1kmの通過を見ると5分を切っている。 右膝周りの違和感も大きい感じ。 少し、ペースを落とし息が弾まない程度で走る。抜かされるが気にしない。太鼓の応援に手を振ったりする。

~5km 24’06”(4’49”/km)  うーん、中間部分20km走のアッパーのペースだし(>_<) このままだと30km走になっちまうな ということで、中間部分20kmのペースをキロ4’30”以内に変更。 距離を短く質を高く なんて独り言をいいながら、ギアを切り替える?

~10km 21’48”(4’22”/km) うぅ 20km持つか?
~15km 22’32”(4’30”/km) 折り返し手前の登りがちょこっときつい
~20km 21’38”(4’20”/km) 全体に下り基調
~25km 22’07”(4’25”/km) 軍畑の登りはきつい

 25km地点でラップボタンを押した後は、力を抜いてリラックス。あとは、5kmを流すだけ。 
さっき、抜いてきた人に抜き返されて、ちょこっと複雑な心境。決して、走れなくなったわけじゃないんだよ 胸を張って腰高のフォームを意識して走っていると、給水テーブル。
 前にはひとりランナーがテーブルにゆっくり近づいていて、給水取るにはちょっとタイミングが悪い。流すだけだからいいやと思い、脇をパスしようとすると、そのランナーがテーブルからコップを取ったと思うと、いきなり進行方向を向いて立ち止まり、左手で水を取り、右手を腰に当てて水を飲む。右手を腰に当てたのが、通過する瞬間だったので、肘が肋骨直撃(>_<) 勘弁してください(>_<)

~30km 24’23”(4’53”/km) 太鼓の応援がうれしい。

 フィニッシュはグロスで2:17’25” 去年より2秒遅れだが、ネットでは、去年の2:16’45”に対し2:16’34” 中間20kmはしっかり走れたので良かったかな(^^)
 給水は、前半は水、後半はスポドリ中心に取るようにした。私設エイドのかわいい子供さんのチョコやキャンディーはスピード出していると、うまくとれないおそれがあるので残念ながらお礼だけ。
 フィニッシュ後、おにぎりとスポドリ、ストラップをもらう。お金がウェストポーチにいれていたので、コンビニか出店で日本酒でも買ってから地下駐車場に行こうかと思ったが、人が多くてなかなか近寄れない。うろうろしているうちに、どんどん汗が冷えて来て寒いのであきらめて、駐車場にもどる。
 なかなか、偽石井くんが帰ってこなくて心配だったが、何とかバスには乗らずにすんだらしい。
 みんながそろって、ラ.パッショングルナッシュ(生き血ではありません)で軽く乾杯。今年は2009と2010を楽しんで?いただきました。 かっぱ師匠のマイカップは最高だったな。おれも真似しよう(^^)   
     ss-IMG_0500.jpg

 冷えたおなかや身体もも温まっていい気持ちになったところで、立川に移動し、フロストバイトの時に無理矢理あけてもらったお店にクマツマさんから連絡を入れてもらい、賑やかに打ち上げ。

 結構、みなさん いい感じで酔っぱらって来たところで、honeyさんから「トップテン」を二つ渡され、「ちょこラン! これを走る前にcujiraに渡せ!!説明書は一つしかないから、先によく読んでおいて!」みたいに指示される(笑)

Honeyさん> 大変高価なものをありがとうございます。

  解散後は、kanrekiさん、NEKOさん、クマツマさんと三鷹でお風呂。 その後、またまた駅そばの居酒屋で2次会をして楽しい一日。

青梅市の皆さま、お付き合いいただいた皆さま ありがとうございました(^ ^)

Comment

Name - honey  

Title - 

お疲れ様でした~♪
毎度、献血していただき、寿命がまた延びたかも~♪
いつもありがとうございます。
しかし、ちょこランさんのレベルはすごいですね。(尊敬の眼差し)
ま、どうやら、偽石井君には、勝てたようで・・フロストバイトのリベンジになったかな?(笑)

東京Mでの打ち上げ手配までしていただき・・ありがとうございます。
気合入れて応援します!!
ゼッケン・・教えてねi-176

追伸、カッパとお友達になって・・後悔しまっせっ!?
奴の面白くない話に・・・落ちはないですから・・・(-"-)
2012.02.21 Tue 20:14
Edit | Reply |  

Name - 星峰  

Title - 

お疲れ様でした~

いつもながら冷静な分析ですね~(^^ゞ
予想に反して暖かかったようでなによりでした。
せっかくロング練習しながら応援に行こうと思っていたのに、
痛さに負けてしまい、皆さんにあう事が出来ず残念でした。
でも東京Mでは例の帽子をかぶって応援しますから、たまには
沿道を見て走ってね~
そうそう、私にもゼッケン教えて~
2012.02.21 Tue 22:14
Edit | Reply |  

Name - かおる  

Title - 

おつかれさまでした~。
そんなにいろいろゆるキャラちゃんがいたんですね~。応援に太鼓はすっごくいいですよね♪

肋骨直撃、それは痛そう(~_~) ちょこランさんの大好きな牛乳飲むポーズで混んでいるところで給水・・・なんてなしですよね~。骨折などしなくてよかった・・・東京でちょこランさんの走りを見るの楽しみです。

2012.02.22 Wed 12:11
Edit | Reply |  

Name - cujira  

Title - 

ラッパッションの2010は、まだ飲んでないような気が。帰りにお店を覗いてみよう。
ってのは置いといて。
見事なペーラン、本気の東京でいい記録が出そうですね。
トップテンは高価なサプリなんですか、honeyさんに感謝。そしてお世話かけます。
猫に小判か豚に真珠にならないようにしなくては。
2012.02.22 Wed 12:29
Edit | Reply |  

Name - honey  

Title - 

追伸・・
こらっ!
「ちょこラン・・」などと・・言いましたっけ??
もっとやさしく・・言ったよーな・・・・??あー・・記憶が・・・(-"-)
お二人にはあまり必要のないものかもしれませんが、禁止のドーピング薬ではないみたいですよ。

ご健闘を祈り・・応援グッズ作成にかかります(^^ゞ間に合うかな・・
2012.02.22 Wed 15:21
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>honeyさん
 青梅お疲れ様でした。
 あのぉー 一応ワインなんですけど(笑) まぁ、寿命が延びたら何より。こちらこそ、いつもお付き合いいただき、ありがとうございます(^^) № ハニーさんとこに鍵付きで書き込みましたのでよろしくです。
 あ、最初は「さん」付きでしたけど・・・・(笑) おっしょさんは、東京マラソン打ち上げには来ないのかな?

>>星峰さん
 膝の調子、タプソールで上向きになるといいですね。

 東京マラソン応援、ありがとうございます。 アフターも楽しみにしていますので、よろしくお願いいたします(^^)

>>かおるさん
 青梅お疲れ様でした。
 いろんなゆるキャラ、結構楽しめました。そう、和太鼓には力づけられますね。
 アフターが一番楽しかったかな(^^)
 東京マラソンでもお会いできるのを楽しみにしています。

>>cujiraさん
 泉州サブフォー おめでとうございます。
 トップテン かなり効きそうです、2/25にじっくり飲み方研究しましょう?
2012.02.22 Wed 21:39
Edit | Reply |  

Name - kanreki  

Title - 

毎度の献血をありがとうございます。もっと安いワインでもいいのに? 青梅がいいピーキングに結びつきますように。
2012.02.23 Thu 00:18
Edit | Reply |  

Name - NEKO  

Title - 

いつもありがとうございます。
じっくり味わうには勿体ないワインですね。
我が家でスポーツバー・オープン!
お泊りの時にでもぜひ!!(笑)

ところで水ぶくれは治りました?
東京Mは好天気のようですね。
私も何か目立つファッション?何か被ろうかな??
2012.02.23 Thu 14:14
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>kanrekiさん
 「美味しいものは独り占めしないで、気の合う仲間と一緒に」がモットー?なので・・・ また、お付き合いください。

>>NEKOさん
 今度、お誘いいただいたときにでも持って行ければと思います。お楽しみに(^^)
 肩の水泡の痛みはおさまって来ました。病院で再診してもらいましたが傷は浅いそうです(^^)
2012.02.24 Fri 00:20
Edit | Reply |  

Add your comment