目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

雪の仙台 

2/3
昨日の朝焼け

何とか朝ランの習慣がついてきた?
阿佐ヶ谷マイコース2周して、流しを3本。約9km
仕事終わって20:04のはやてで帰省。
帰宅後、長女から旅行の写真を見せてもらう。
本日の走行距離:9km
今月の走行距離:17km
本日の体重:65.6kg
本日の体脂肪率:11.4%

2/4
自宅の庭


今日の練習はコースの除雪から?なんて思いながら10時過ぎにコースに出る。
 
トップス:長袖+半袖+ウィンドブレーカー+ネックウォーマー+ニット帽
ボトム:ワコールタイツ+ハイソックス(Xソックス)+7分パンツ
 と完全武装。 また、肉離れは嫌だからね・・・

 土手のコースに向かうと、すでに走っている人が見える。長女の大学の陸上部の模様。
 結構なスピードなので、コースに雪は無いのかな なんて思って土手に上がったら甘かった(>_<)
 見事な圧雪・・・



今日は少し早めのロング走30kmと思っていたのだが、足元が滑りそう。
 これは明日のヤッソ800も無理だなと思いながらストレッチ。 
 昨日ほど冷え込んでいないのがせめてもの救い。 陽が差しているから、溶けるかな なんて思っていると
小雪が舞い出すし。 弱気になっても仕方ないので、できるだけ5分を切るペースを意識して走り出す。
 が、圧雪で、でこぼこになっているので滑る上にさらに足元不安定。 うー、まさおさんの雪上ランの
ハードさを思い知る。
 ペースを上げようと思うとずるっと滑る 蹴っても蹴っても思うように進まない・・
 なんかこんな感じあったよなぁと思いながら走っていると、あっ! とひらめくものが。
 自分は時々 走っても走っても進まない夢を見る時がある。
 もがくうちに脚が上がらなくなり、苦しくて目が覚める、あのやな感じにそっくり(; ̄ー ̄)
 LSDに切り替えちゃおうかなぁ なんて 一瞬 弱気になるが、大学生はぐんぐん走ってるし、まぁ、これも練習と気を取り直して、5kmごとにラップを取りながら30km

24'41"(161/151) 4'56"/km
24'57"(162/156) 4'59"/km
25'01"(162/156) 5'00"/km
24'37"(165/159) 4'55"/km
24'34"(167/161) 4'55"/km
24'20"(175/168) 4'52"/km

30km 2:28'13" 4'56"/km 
路面がよければ4'50"/kmで走り切れたか? という感じ。 路面でこぼこの影響か右膝裏、外側に軽い痛み。

本日の走行距離:30km
今月の走行距離:47km
本日の体重:63.0kg(ラン後)
本日の体脂肪率:計ってません
 

Comment

Name - NEKO  

Title - 

雪道のシューズはいつもと同じで大丈夫なのでしょうか?

青梅試走しましたが、寒さが和らぎ風もなく快適でした。
でも止まると寒い!
試走者も多かったですよ。
本番もこのぐらい寒くもなく暖か過ぎもないといいのですが。。
2012.02.04 Sat 19:37
Edit | Reply |  

Name - kanreki  

Title - 

雪の上はランではなくスキーのテリトリーです。早く東京に帰ってきて走りましょう。
2012.02.04 Sat 22:09
Edit | Reply |  

Name - まさお  

Title - 

いやいや、この雪道でキロ5分の30キロ走は立派です!
それだけペース感覚が上がってきた証拠ですね。
私の雪上ランはほぼキロ7分ですから。。。(^^)
それに朝ランの習慣がついたら距離も凄いことに!
2012.02.04 Sat 22:23
Edit | Reply |  

Name - 星峰  

Title - 

私なら確実に転倒してる~~(笑)
こんな中をこのスピード、高地トレーニングならぬ、
雪上トレーニングで脚力upですね・・(^^ゞ
さて、さて、東京Mはどの辺りで応援していたらいいかな?
何せ、早い人の応援は大変だからね・・(笑)
2012.02.05 Sun 10:14
Edit | Reply |  

Name - honey  

Title - 

雪の上を走ったぁ~?どんなシューズなのです??
やっぱ、すごい負荷がかかるでしょうね??

青梅では、献血ワインを楽しみにがんばります♪(笑)
東京では、いよいよサブ3でしょうか??
トップランナーを見たいので、水天宮辺りにいますからね!!
2012.02.06 Mon 18:15
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>NEKOさん
普通のシューズですよ(笑)
青梅もうすぐですね(^^) 
流す予定なので少し気楽です。

>>kanrekiさん
日曜日も小雪でした。 乾いた路面がうらやましかったです。

>>まさおさん
雪国の大変さがよくわかりました(>_<)
もう少しペースが上がると嬉しいのですが、大きな故障無しでいられることだけでも幸せですよね。

>>星峰さん
転ばないようにだけ気をつけました。 
東京マラソン 応援場所を言っていただけば通過予定時間をお知らせします。

>>honeyさん
負荷というより転ばないように気を使います、緊張して方が凝る? あのー、サブ3は、サブ3.5とちがってかなりハードル高いです・・・
水天宮 行きは11:00前後、帰りは11:35前後の予定です
2012.02.06 Mon 23:01
Edit | Reply |  

Add your comment