目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

 


ロング走 38km 

1月21日
今日のメニューは38kmの遅めのロング走。 
1/8にトライしたときは、入りが早すぎたのと、10km過ぎの快調感からペースを上げてしまい9周目の30km手前あたりから、ペースががた落ちになった反省があるので、今回は抑えめに入ることに。
簡単に朝食を済ませて、窓から外を見ると傘を差している人が・・・ うーん(>_<)と思ったが、東京マラソンまで残された週末は5回しかない。
「雨でもレースは開催されるので、練習だってするんじゃないの?」とか「なんか、みぞれっぽいよ また、肉離れしたらどうすんだ」と自問自答しながら、結局着替え。 イヤーウォーマーしてさらにキャップをかぶってネックウォーマーに上下ペラシャカとほぼ完全武装? こうなったら、走るしかない。  寒そうだから、後半の給水は温かいもの と思いウェストポーチに小銭、距離も38kmなので補給用に買ったきりのパワーバーを一本入れておく。 
五日市街道沿いのスタート地点までの1kmちょっとをゆっくりジョグ 太もも裏と股関節を念入りにストレッチして練習開始。 設定ペースはキロ5分~5分05秒  3.2km周回コースなので、16分~16分16秒で収めるのが目安。

1  16'09"(5'03") (161/146) 
2  16'03"(5'01') (161/154)
3  16'02"(5'01") (162/155)
4  15'57"(4'59") (162/154)
5  16'08"(5'03") (160/156)
6  16'08"(5'03") (161/157)
7  16'00"(5'00") (166/157)
8  16'06"(5'02") (168/154)
9  16'05"(5'02") (170/166)
10  16'15"(5'05") (169/163)
11  16'09"(5'03") (170/166)
12  15'56"(4'59") (171/168)
    ave (5'02")

 2周目あたりで、左太もも付け根からおしりの外側に鈍痛。 うー、やな感じ 肉離れの前兆? 木曜日、調子に乗って皇居の3周目、頑張りすぎなければよかった? なんてちょこっと後悔しながらそのままのペースで様子見。 
 幸い、身体が温まってきたら鈍痛が消える。 4周目に微妙にペースが上がるが意識して次の周回から押さえる。
 7周目の途中でほぼ20kmなので、途中で時計を止めてコース途中の自販機で似合わないけどホットミルクティ。パワーバーのパッケージを破こうとするが寒くて手がかじかんで力が入らない。やっと開けたと思ったら、堅いし・・・ 差し歯を折らないように気をつけながら補給。 
 10周目の途中でも同じようにして、ホットレモネードとパワーバーでプチ補給。 
 今回は、余裕を持って走りきることを意識したことと20km過ぎの補給が効いたのか、ほぼ、設定ペースでそろえることが出来た。 
 38kmトータルの平均ペースは、失敗した1/8と同じキロ5'02"だが、練習後の達成感は全然違う。 
 目標フルマラソンタイムから換算して練習ペースを決めるのではなく、余裕を持って走り切れるペースで練習を積み上げるのが大事と痛感した一日。
  
今日の走行距離 40.6km
今月の走行距離 279.4km
今日の体重    63.7kg (ラン後)
今日の体脂肪率  10.0%(ラン後)

Comment

Name - NEKO  

Title - 

冷たい雨の中、お疲れさまでした。
NOBUさんも同じくらい走ったよう・・・
やっぱり馬・鹿(!?)普通の人ではありませんね~(笑)
反省会?お誘いメールすれば良かったですね。

今日も雨、、、また走るのですか?
2012.01.22 Sun 07:38
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>NEKOさん
あらま NOBUさんもですか(笑)
まぁ、まじレスすると、目標持ったランナーなら、昨日のは雨のうちに入りませんということで(笑)
同級生A隊長も、昨日は30km走ったそうです。

今日は、東京マラソンの打ち合わせかねて、A隊長と一緒に皇居を4周しました(^^)
2012.01.22 Sun 19:21
Edit | Reply |  

Name - kanreki  

Title - 

いつも心拍数が気になります。ちょこランさんより20歳くらい年が上なので最高心拍数は20拍くらい低いはずです。ちょこランさんの心拍数の20拍下ではなく、30拍の下で練習しています。さぼってることになるのかなあ?
2012.01.22 Sun 21:28
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>kanrekiさん
 心拍は個人差がありますので、一律 220-年齢とするのは、メタボの指針を一律85cmにするのと同様に無茶があると思います。LTポイントの心拍数も個人差があるので、サボっていることにはならないと思います。
2012.01.23 Mon 23:01
Edit | Reply |  

Add your comment

