目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

38km走とミドルペース走 

1/8(日)
 お餅2個食べて、ちょこっと洗濯物など取り込んでから、3.2km×12本のロング走。 前の日のLSD3:30がずっしり効いていたのか、6本目の20km手前でペースダウン(>_<) 給水は3本ごとに水飲み場でしていたのだが、我慢できずに途中の自販機でスポドリを飲んだりで、集中しきれなかったところもある。どんどんペースはベタ遅れ(>_<) 
 前半の貯金?が効いて、平均ペースはキロ5分02秒だけど、今の走力を意識して、最初からこのペースを維持する練習をしなければ駄目なんだろうなとあらためて痛感。 それでもなんとか、走りきったから良しとする。走り終わったあとに、ミニストップで牛乳を店前で座り込みながら飲む。どんどん、身体が冷えていくのがわかる。いやはや、まいりました(>_<)という感じ。

15’44”(4'55")
15’50”(4'57")
15’38”(4'53")
15’38”(4'53")
15’49”(4'57")
15’48”(4'56")
16’07”(5'02")
15’58”(4'59")
16’35”(5'11")
16’22”(5'07")
17’06”(5'21")
16’48”(5'15")

帰宅後、入浴していても手の指先が冷えてしょうがない。 見ると真っ白? 貧血? 
体重を量ると63.5kg 脱水ですかね? 白菜、バラ肉、大根を買ってきて白菜鍋とチンご飯で夕食。
あとは、焼酎お湯わり飲みながら、本を読んで適当に寝る。

1/9(月)
 通常は休養日なのだが、休みの日にラン練をしないのはいかがなものかと・・・ 確か、軽くジョグ60分くらいを入れてたよな?と思いながら、まずは起き抜けの体重計に。
 65.0kg まぁ 昨夜、飲んだ割には いいんでない?
 次に練習ノートを開けてみる。  「2km×5」に取り消し線を引いて、「3.2×5 ミドルペース走」と書いてある・・・ 
 「なんで?フロストバイトあるから2km×5でいいじゃない!誰? 取り消し線引いたのは・・・ あ、おらか・・・  んー、まぁ、60分ジョグとは違うけど・・・」と思いながら、 あぁ、 水曜日のポイント練習日の夜に三鷹でミーティングあるから、フル対策メニューをこっちにスライドしたんだと、自分で書いておきながらすっかり忘れてる(汗) 
 夜に練習メニューを考えると、変に前向きにというか理想型を追い求めるから駄目だよね。
 今度から二日酔いの朝に考えることにしようと思う。

 それでも、自分で決めたのだから仕方ない、1時間半くらいで終わるから、お昼スタートでいいよな と思い チンご飯と納豆、キムチの朝食をとったあと、まずは部屋の片付けして、図書館へ。
  帰宅後、着替えをしながら掃除機をかけて、練習開始。 
  善福寺川緑地まで600mくらいなのだが、身体というか足が重い(>_<)
  五日市街道沿いの橋で、股関節回しと太もも裏のストレッチをして、ミドルペース走を開始。

 15’50"(4'57")
 15’46"(4'56")
 15'49"(4'57")
 15'50"(4'57")
 15'43"(4'55")

 ご覧のとおり、前日のロング走並というか、むしろ遅いし(>_<)
 しつこいけど、足が重かった。最近は4~5kmを過ぎるとペースが自然に上がっていたのだが、今日はそのような感じも無く、なんだか まいったねぇ という感じ? 

 プラチナチケットの東京マラソンまであと7週間・・・ 焦ってもしょうがないが、走るからにはベストを尽くしました!といえるような練習をして、スタートラインに立ちたいです! ってのは、かっこつけすぎなので、 故障しない程度に頑張ります。

今日の走行距離 18.2km 
今月の走行距離 139.6km

Comment

Name - かおる  

Title - 

あははは・・・ちょこランさん特有の考え方や行動様式がいつ読んでもおもしろいです(失礼かな)
二日酔いの朝に練習メニューを考えよう・・と考える人ってちょこランさんぐらい!?

ちょこランさんはいつも本気レースですよね。で、上をめざして練習に余念がない・・フロストバイトも東京もいい結果が出るかな・・
2012.01.10 Tue 10:51
Edit | Reply |  

Name - Para  

Title - 

練習メニューってどの位前に考えてるのですか?一ヶ月単位?
1週間?それともシーズン丸ごと?ってことは無いですね。だってちょこっとさんにシーズンオフは無いから(笑

後7週間。。。直ぐですね。
今年の東京Mもお天気いいといいですね。
ワタシが走った2回は2回とも好天でしたからね~。祈願、祈念してますよ。
2012.01.10 Tue 12:48
Edit | Reply |  

Name - kanreki  

Title - 

練習記録を見ていると私とは無関係な速いところで勝手に走っているのですから勝手にしてよ、東京Mは仕方ないので応援に行く予定です。
2012.01.10 Tue 22:30
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>かおるさん
うーむ、やっぱり変ですかね?(^^;
えーとフロストバイトは練習レース、東京マラソンは本気です(^^)

>>Paraさん
えーと、マジレスすると目標レースの3~4ヶ月前にざっくりとLSD、ロング走、ジョグをする日を割り振ります。それぞれの具体的な時間や距離、ペースを体調見ながら2週間先まで決めるって感じです。 好天、期待してます(^^)

>>kanrekiさん
cujiraさんも来る東京マラソン、応援よろしくお願いします(^^)
2012.01.11 Wed 08:16
Edit | Reply |  

Name - NEKO  

Title - 

本気!のちょこランさんってどんなかな?
本気!で応援・・・?ワクワクしてきました。
2012.01.11 Wed 11:38
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>NEKOさん
本気!のレースの前日は、お酒を飲みません?
その分、アフターは本気で飲みまくります?
2012.01.11 Wed 23:51
Edit | Reply |  

Add your comment