目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

スポンサーサイト 


試写会 と 浅草ラン 

1/6
 仕事を終えてから、クリールの読者応募で当たった「マイウェイ 12,000kmの真実」(開くと音が出ます)の試写会へ。
    ss-IMG_0408.jpg

 場所は銀座の「東映 試写室」とのこと。  ネットで調べたビルに行くと、そこは映画館・・・ んー、試写室って??と一瞬思うとクリールの最新号を持ったきれいな女性が入口に立っていた。 「えーと・・・」なんて思っていると「試写会会場は7階です。入口で受け付けしてください」と言われる。どうやら2人しかいないクリール編集部のSさんの模様。
 エレベーターで7Fに上がるとそこは東映の事務室。入口に過去の東映映画キャラのプラモがたくさん並べられたショーケースがあった。
   ss-IMG_0407.jpg

 
 「試写室」の矢印にしたがって行くためには、事務室内を突っ切るしかない。うーむと思いながらも矢印にしたがって進む。
 到着した試写会会場で名前を申し述べて受け付け。 ちなみに受付はクリールの編集長 Hさんでした。
 勝手に200人くらいの試写会にクリール招待分が50人と思っていたが、クリール編集部主催の試写会らしい。 試写室もまさに50人規模の小さなところ。
 映画は、オダギリジョーとチャンドンゴンが主演の韓国映画。
 第2次世界大戦のノルマンディー上陸作戦時に撮影された現存する1枚の写真をモチーフに、1万2000キロという過酷な旅?を続けながら、日本、ソ連、ドイツの3つの軍服を着て戦わざるを得なかった2人の男の運命を描いたもの。「国籍の違う二人はマラソンでオリンピックを夢見ていて、一人(チャンドンゴン)は戦地にあっても夢をあきらめず走り続けた」ということでランナーを集めての試写会となったらしい。会場には、金哲彦さんも、いらしていた。
   ss-IMG_0406.jpg

  見てみると、確かにランニングのシーンは出てくるが、中身は戦争映画だった。 戦闘シーンは迫力もあり、リアル。
 ラストは確かに感動的ではあるが、筋書きが都合良すぎるんでない?と思ったり。 
 どちらかというと、いざとなれば自分が生き残りたいという人間の業の深さを突きつけられたような映画でした。
  2時間25分の大作です。
 
1/7
 クマ家主催の 「三鷹から浅草まで走って銭湯に入り美味しいものを食べましょう」という何とも魅力的な「浅草ラン」に参加(^^)
 当初は土曜日は40kmのロング走の予定だったが「美味しいもの」につられて、日曜日のLSD180分と入れ替える。
 ほかに参加したのは、NEKOさんとNOBU1号さん。 三鷹駅を5人で10時出発。 三鷹から荻窪までは、NOBUさん先導で中央線高架下のそばを最短距離で進む。ペースはキロ7分から7分半。
 荻窪駅を過ぎて青梅街道に入ってからは自分が新宿あたりまで先導。 三鷹~浅草間はおおむね24kmくらいなので、8kmごとに2回の休憩を入れることに。 走行距離はNEKOさんがガーミンを見ながら教えてくれる。
 休憩の1回目は高円寺のいなげや、 2回目は牛込神楽坂あたりのセブンイレブンだったかな。 自分は美味しいものを楽しみに、1回目はソイジョイ、2回目はゆで卵と軽めの補給。
 途中、湯島天神や東京ドームなんかを眺めてワイワイおしゃべりしながらの東京観光といった感じで楽しいランで、浅草に到着したのは午後1時半ころ。 休憩含めて3時間30分 25km クマ妻さんのiphoneアプリのランメーターやNEKOさんのガーミンではそれぐらいの距離。自分のランキーパーだと27kmとずいぶん頑張った?距離になっている。PCのサイトでチェックするとスタートが三鷹駅ではなくて、1kmほど離れた武蔵野赤十字病院になっていた(>_<)
   ss-IMG_0417.jpg

それはさておき、最近は「LSDなら3時間は走らないと」と思っているので予定通りのLSDとなっていい感じ(^^)

  はじめに「蛇骨湯」で汗を流す。 ランナーは自分たちだけではなく、結構な賑わいだった。お風呂も天然温泉でいい感じ。
  パワフルな電気風呂には、まいりましたが、癖になりそう??
  ss-IMG_0409.jpg
  お風呂のあとは伝法院通りを通って浅草寺にお参り。土曜日とあってものすごい人。
   ss-IMG_0410.jpg   ss-IMG_0411.jpg
  お参りを済ませて、道路の両脇のオープンな居酒屋?で昼酒を飲む人たちを眺め、誘惑に負けそうになりながら、クマ隊長おすすめの「浅草 天藤」まで。 小さなお店ということで、スカイツリーの先っぽを眺めたりしながら席が空くまでしばし待つ。  
   ss-IMG_0412.jpg

 「天丼」(1900円)を頼み、できあがるまでビールで乾杯。 
 「天丼」はおおきなエビ2本 かき揚げ 野菜 白キスとボリューム満点 東京マラソンに向けて体重をさらに絞るもへったくれも無いといった感じはするが、2740kcalは走って消費したらしいので、これでいいのだ?
   ss-IMG_0413.jpg

  天ぷらも美味しいが濃いめのつゆが沁みたご飯がまた美味しい(涙) 油もの 控えてたしね。
  天丼が届いてからは、誰もものもいわずに黙々と食べる。  その様子をカウンター越しに親方がにこにこしながら眺めている。 補給を軽めにしておいたせいか、きれいに完食。 さすがクマ家のセレクト いいお店でした(^^)
  美味しいもののあとはNEKOさんの「スカイツリーの全体?を見たい」とのオーダーで隅田川沿いまで散歩、浅草橋まで歩いて、JRで三鷹まで。
   ss-IMG_0416.jpg

  三鷹に戻った?あとは、参加出来なかったkanrekiさんを交えて居酒屋でプチ新年会? NOBU1号さんから「ジェノサイド」を貸していただき、チラ読みしながら黄色い電車で帰る。 楽しい一日となる(^^) 

Comment

Name - 星峰  

Title - 

うわ~~いいな~ぁ~~新年早々羨ましい新年ランですね~
それにしても三鷹から浅草まで24キロくらいしかないんですか・・
私もまた浅草走やってみようかな?

2012.01.08 Sun 22:41
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>星峰さん
あ、お誘いすればよかったですね。
次のイベントの時にはご連絡しま~す。
三鷹~浅草は青梅街道から東新宿を経て飯田橋、御徒町という最短ルートで25kmくらいでした。
2012.01.09 Mon 08:56
Edit | Reply |  

Name - honey  

Title - 

ぬぁ~んと!
あたしは、8日に浅草に参りました。電車で・・
東京Mで走ってきた時のことを思い出しました。
そうよそうよ!ここまで来たよ!もうちょい行ってしじみのお味噌汁をいただいたな~・・・などと・・・。。
で、昨日は酔っ払って(少しだけ)帰りました。
2012.01.09 Mon 17:50
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>honeyさん
 えー 一日すれ違いでしたか! 
 で、なぜに電車で?  
 どこでアル添したか、フロストバイトでよろしく(^^)
2012.01.09 Mon 18:45
Edit | Reply |  

Add your comment

