目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

仙台冬季合宿 

12/29
 お昼前から30kmロング走。 ペースはキロ5分 久しぶりの広瀬川土手 2kmごとにラップ。
善福寺川緑地は3.2kmの微妙な距離なので、キロあたりのペースがあとから計算しないとわからないが、マイコースは片道1kmで100mごとにマークがあるのでペースはわかりやすい。
 ほぼ、キロ5分で走りきることができてまぁ、一安心。
 一休みしたあとに、夕方から街で夕食。 帰りに光ペー観ながら歩いて帰宅。

 ss-IMG_0393.jpg    ss-IMG_0398.jpg   ss-IMG_0400.jpg

 震災で機材が流され、全国からいろいろ、ご支援いただき 淡いオレンジ色と白色の共演もあったりして、長年観てきた光ペーとはまた違った印象だった。

12/30
 レンジフード、台所回り、トイレなんかの掃除をして担当終了? 午後から2時間LSD。
 が、寒いっ!! 風は強いし雪まで降ってくる。 LSDなんでキロ7分強 厚着してても身体が暖まらない(>_<) 手袋も2枚重ねだが、きりきり指先が痛くなってくる。ウィンドブレーカーのそでの中に、手をつっこんで、くーっと思いながらも何とか144分で20km。
 積算してみたら、12月は走行距離400kmを超えていた。ウルトラレース無しで400km超えは初めて・・・
 練習記録を見て思ったのは、コンスタントに土曜日30km前後のロング走、続けて日曜日に120~180分のLSDをこなせたのが距離につながっているようだということ。
 月間距離を目標に置くのではなく、予定の練習をこなすことで、結果として距離が積み上がるということなのか。ペースもやや余裕を持って走りきれるところで積み上げているので、今のところ目立った故障が出てきていないのかな なんて思ったり。 あとは、寒さから来る肉離れには気をつけよう。

Comment

Name - kanreki  

Title - 

たまに家に帰った時くらいランをやめたら、と奥様に言われないのでしょうか? とっくの昔にあきらめられている? 東北生まれの女性は忍耐強い?
2011.12.30 Fri 22:06
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン@仙台  

Title - 

>>kanrekiさん
 家族からは「走りに行かないの?」と言われます。
 家にいられるより、土手をグルグル走ってもらっている方が彼らはペースを崩されなくていいのだと思われます?
2011.12.31 Sat 12:03
Edit | Reply |  

Name - まさお  

Title - 

毎週末毎の30kロング走、凄いなーって思ってました。
東京M、ぜひ目標達成狙ってくださいね!
イルミネーションきれいですね。
ご家族そろって良いお年をお迎えください!
2011.12.31 Sat 19:24
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン@仙台  

Title - 

>>まさおさん
30km走 キロ5分ペースですから(>_<)
でも、故障無く走ることができてるのは幸せです。
よいお年を(^^)
2011.12.31 Sat 23:56
Edit | Reply |  

Add your comment